※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
家族・旦那

夫は家事も育児も協力的ですが…オムツ替えに失敗して洗濯物を増やしたり…

夫は家事も育児も協力的ですが…オムツ替えに失敗して洗濯物を増やしたり、洗い物はよく洗えてなくて結局二度手間だったりと、余計な仕事を増やしてくれます😂😂
せっかくやってくれてるから怒っちゃいけないと思いつつも、イライラしてしまいます😱笑
皆さんの夫も、そーゆうところあったりしますか?

コメント

ママリ

ありますあります💦
だからあまり私からは家事などはやってとは言いません笑
でも、やってくれて助かった時は褒めまくってます笑

• はち

はち

褒めまくるの大切ですね!ダメなところばかり目についてしまってたので…褒めることを心掛けます😅

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

男の人は基本褒めて伸びるのでね笑
    悪いとこばかりみてしまうと良いところがみえなくなりますよね(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 6月13日

ありますよー!家事が全然ダメなので、お風呂掃除ぐらいしかやらせません。子供の面倒はよく見てくれるので、全然🆗です🙆‍♀️

• はち

はち

お風呂掃除なら私もノーストレスで任せられます笑
    任せられるところだけ任せれば余計なイライラがなくなるかもですね😂

• 6月13日

ありますよ!!
旦那に家事させたら自分とやり方違うので
私がイライラしてしまうので旦那には
「家のことしなくていいから娘のめんどうをしっかり見て!」
と言って娘とゴロゴロしながらめんどうみてもらってます!

• はち

はち

旦那には旦那のやり方があるのでそこも尊重しなきゃ…と思いつつ、やっぱり自分のやり方と違うと気になっちゃうんですよね😱笑

• 6月13日
プリン

わかります!!!
オムツ替えしてくれるのはいいけど、そのあと抱っこしたらお尻が出ててびっくりしました(笑)
それでうんち漏れてることもたびたび(笑)
気持ちは嬉しいけどイライラしますよねー
最近は旦那に抱っこされると泣き出すので、私がずっと子供のお世話をしているせいかイライラが減りました(・∀・)
家事は旦那に任せています(^O^)

• はち

はち

旦那のオムツ替えの後は半ケツ率高くて、なぜこうなる!?と思います😂笑
    子供と向き合ってるとイライラもどこか飛んでいきますよね💓

• 6月13日
Cocoa

わかりますー!とても協力的ですがいざやってもらうと…っていうことありますよねପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
私は自分がやる姿を見せながら「こうしたら上手くいった」とか「洗濯機入れる前に濯ぐと落ちやすいから」と理由を付け足して、教えたり上から目線ではなく、テレビで見たから誰かがアドバイスくれたからと言って伝えるようにしてます♪やるかやらないかは後は主人に託してます(笑)

• はち

はち

なるほど!確かに、どうしても上から目線になりがちなので、伝え方を工夫するって大事ですね✨参考になります🙇‍♀️💓

• 6月13日

最近はあまりないですが、ありましたよ!!
言っても直らないので頼らなくなったら、あれ?やらなくていいの?と聞かれたので、もうきちんとしてくれる事を期待してないから。と言ったら慌てて直してきちんとやってくれるようになりました笑
家事はきちんとできなきゃ家事と言わない。邪魔という。と心の中でよく毒づいてました笑

• はち

はち

私も心の中で毒づきながら悶々としてること多いです😂笑
    うちも、言っても直らない所は頼るのをやめてみます!!

• 6月13日
ロー

ゆるーくいいます(笑)
怒ったら嫌な気になるので😊
うちは冗談ぽく 「やってくれるのはありがたいんですがねぇ~(笑)ここがねぇ~」とか(笑)「汚れてますよ~はい罰ゲーム~(笑)」とか(笑)
あえて敬語にしてふざけると旦那も「あ、すいません(笑)」とかゆってなおしてくれます(笑)

• はち

はち

深刻な感じで言うとお互い良い気分しませんもんね😅
    かと言って何も言わないのもストレス溜まるし、冗談ぽくサラッと伝えるのが良いですね😏✨

• 6月13日
ママリ

食器洗いとかに関してはうちは逆w私が雑www
でも旦那が汚しても、あーぁ。って感じでイライラしません😊やってくれるほうが嬉しい。

• はち

はち

わたしも完璧ではないので雑な所あります💦自分のこと棚に上げて旦那ばかり責めるのは良くないなと気づきました😅😅
    家事が雑でも別にいいか!ぐらいの大らかな気持ちが少しあった方がストレス溜まりませんよね😊

• 6月13日
yuk

娘がぐずって私が離れられなかった時、旦那がコーヒーいれていたので、ついでに私にもお茶(ティーパック)いれてほしいとお願いしたら、なぜかコーヒーのドリップを破り、茶こしにいれてお湯を注ぎ始めました。普段やらないから分からないにしても、コーヒーパックとティーパックの区別くらいできるでしょ😂イライラを通り越して爆笑しました。

• はち

はち

それはイライラ通り越して逆に愛おしくなりますね😂笑
    うちの旦那も冷凍食品解凍するときに、一緒に入ってた防腐剤を調味料と間違えて振りかけてて、イライラ通り越して若干引いたことあったの思い出しましたwww

• 6月13日
月

やりもしないので羨ましい悩みです!
失敗してもいいからやる姿勢を見せて欲しいです。
やらない奴はそのうちやらないくせに文句言い始めるので最悪ですよ。

• はち

はち

確かに、やってくれるのが当たり前って思っちゃうのも良くないですね💦
    失敗したとしても、やろうとした姿勢にもっと感謝しなきゃなーと反省です😅

• 6月13日
  • 月

そうですよ!
    失敗したりモタモタするのは母親だって最初はそうですよね?
    ただ回数が母親の方が多いから慣れて手際がいいだけで‥‥
    私も産んですぐに2人子供いる姉と3人育てた母親にオムツ変えやミルク飲ませたりすることでモタモタしたり失敗したら笑われたり何してんの!って言われてすごく嫌でした。
    慣れてる人からしたらそう思うかもしれないですけど、はじめての人からしたらいっぱいいっぱいなので( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 6月13日
  • はち

はち

旦那は仕事頑張ってくれてて、慣れない家事や育児も頑張ろうとしてくれてるわけで…そう思ったら益々、旦那の気持ちにもっと寄り添ってあげなきゃ!って思います😅

• 6月14日