※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
珺瑶
子育て・グッズ

カテゴリ違ってたらすみません💦滋賀県草津市・南草津・栗東の幼稚園・保育園は年間でいくらかかるのでしょうか?

カテゴリ違ってたらすみません💦滋賀県草津市・南草津・栗東の幼稚園・保育園は年間でいくらかかるのでしょうか?

コメント

ロー

何県何市だろうと、世帯収入と月齢で変わると思いますが😱

• 珺瑶

珺瑶

そうですよね!

回答ありがとうございます!

• 6月12日

いまから滋賀に引っ越す予定ですか?

収入によって変わります!
草津のやつ貼っておきますね🤗
所得割額わかりますか?
会社から、平成30年給与所得等に係る市民税県民税特別徴収税額の決定通知書もらっていたら、そこの所得割額見て、表と照らし合わせてみてください!

退会ユーザー

※草津市の保育園の表です!

幼稚園は、公立私立によって違いますね🧐

だいたいどこも役所のHPに載ってると思います…私立幼稚園はその園のHPか、園に直接電話ですね😆

• 6月12日
  • 珺瑶

珺瑶

回答ありがとうございます!
    滋賀に引越してきたばかりなのと育児のこともわからないことだらけで…💧

とても詳しくわかり易く教えてくださって助かりました!
    表まで載せて頂きありがとうございます♪
    参考にさせて頂きますね!!

• 6月12日

退会ユーザー

そうなんですね!
    けっこうすぐに預ける予定ですか?
    私も最初ぜんぜんわからなかったので、何も気にすることないですよ🤗

もし、早めに保育園に入れたい場合は、役所に行って説明聞くのが早いですよ🤗
    電話でもある程度教えてくれますが。

この前聞いたところによると、栗東の1歳の待機児童は60人でした。
    となりの草津に預けようと思っても、保育の預ける条件が違ったり、同じ条件のひとでも、草津市と栗東市だったら、優先順位は草津市になります。
    あと、幼稚園も、私立とかでしたらその市の人の方が有利だと思います。あと、他市だと助成が受けれなかったりします。
    ざっくりでも教えてくれると思うので、落ち着いたら役所に行ってみてください😙💕

私も春に引っ越してきましたが、滋賀住みやすくて児童館も多くて気に入ってます😆🤲

• 6月12日

栗東市立の幼稚園は1ヶ月
3歳児→1万
4歳5歳児→9000円です!
保育園は収入です