※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇらママ
ココロ・悩み

育児と家事に追われ、旦那から責められてストレスがたまっています。離婚も考えています。どうしたらいいでしょうか?

生後半年の子供を1人育児中です
子供が生まれてから今まで専業主婦でやってきて
2、3歳までは働かず子供とずっと一緒にいたい
と産前から決めていました。
ですが今の状況
育児に必死で家事は
洗濯機を回す、洗濯物を干す、
部屋の散乱した物を片付ける(掃除とまでは言えないぐらい本当に使った食器やゴミ捨て程度)、夜ご飯を作る
程度しか出来ていません。
でも私にはこれが精一杯でこれでも一生懸命やってるつもりなんです、
でも旦那にお前は1日何してるわけ?や
子供が寝てる間にできないわけ?や
お前は1日家にいるんだからいつでも寝れるんだから
などと言われて責められるのが本当に辛いです。
旦那も仕事で疲れているのは分かっているのですが
私も一生懸命やってるし1日何もしてないわけじゃないし疲れています。
自分なりに不満も我慢しているのでストレスがすごくて
頭がおかしくなりそうです。いや、おかしくなってるのかもしれないです。
どうしたらいいか分かりません、離婚も考えているのですが皆さんはどう思うか聞かせて貰えたら嬉しいです。

コメント

すーまま

わー旦那さんなにも分かってないですね😑代わりに1度全部任せてみてはどうですか?

• ちぇらママ

ちぇらママ

すいません返信できてなかったです(;_;)

• 6月12日
はる

私も全く同じ事何度言われた事か…😖😞
月齢も状況も同じ感じです😣
成長が著しい今、ほんとにちょっとでも目離せないから家事なんて全く思い通りに出来ないし進まないし、自分のしたい事も出来なくてほんと疲れるし色んなストレスがハンパないですよね〜😓
お気持ちすごーく分かります!

• ちぇらママ

ちぇらママ

回答ありがとうございます!!

共感してもらえるだけですごい嬉しいですありがとうございます😭😭

• 6月12日
  • はる

はる

うちの旦那、そんな感じでモラハラで…それ以外にも多々色々あって…クズすぎて、ほんとに何度も離婚話なってます😣でも子供いるとなかなか最終結論出せなくてズルズル我慢して今に至ってる感じです😅
    人生が大きく変わる事なので何度考えてもなかなか答え出ないし難しいですよね、ほんとに…。

• 6月12日
  • ちぇらママ

ちぇらママ

本当に家庭の問題って難しいです悩みは尽きません、、、😫😫

• 6月12日
にゃろめ

ちぇらママさん、十分お家のことやってみえますよ!!アタシなんて、すぐお惣菜や吉牛のテイクアウトとかしちゃって料理なんてほとんどしてません!てか、できない!!(笑)

子供が寝てる間がやっと休憩できる限られた1人時間なんだから、そんな時に家事なんてやったら体力も気力も持たないです!!ママが倒れちゃう・・・
ちなみにうちの子は昼寝の時も腕枕したり、横に添い寝してないとすぐ起きてしまうため、昼寝のあいだに家事はまずできません(°д°)

もう少し旦那さんに理解してもらいたいですよね。義母や実母の方でちぇらママさんの気持ち理解してくれる方見えますか??ちぇらママさん1人だとなかなか言い難いと思うので、どなたかご家族交えて旦那さんと話してみてはどうでしょうか。

アタシは早くに母が離婚し母子家庭で育ちましたが、母がアタシを育てるために昼も夜も働いていたため少し寂しい思いをしたこともあり、離婚を回避できるのであればそちらの方がお子さんにとってもいいかなと思っています(´・ ・`)

でも、ちぇらさんが倒れてしまったり、育児が苦痛になってしまっては元も子もないので、一意見として受け取ってください(^^)

• ちぇらママ

ちぇらママ

返信ありがとうございます!!

本当に大変なのに伝わらないのが本当に辛くて(;_;)
    義母や実母は理解があるのできっと話してもらえると思います、そこではちゃんと話聞いて納得してるように見えても帰ってきてから文句言われそうな気がしますが(笑)
    1度試してみたいと思います!

やはり子供のことを考えると両親がいるに越したことはないですよね、、、😖

ご意見とっても参考になりました!試してみたいと思います、ありがとうございました😭🙏

• 6月12日
ちぇらママ

回答ありがとうございます!!

じゃあやってみなよって言ったんですが色々と理由つけてやってくれないんですよね、、、😭(笑)

1回も1日中子供と二人きりになった事ないのでほんとに全然わかってないと思います(笑)

俺にはおっぱいないから無理って言われるともう何も言えません😔😔

おかーしゃん

うちもそんな事旦那に言われた事あります。
腹立ったし喧嘩にもなりました!
1人目のとき、生後半年まで休もうと思ってたけど5ヶ月で仕事、2人目は4ヶ月、3人目は2ヶ月で復帰しました。
1日家に居るからって自由な時間が1日あるわけぢゃないですよね!
自由な時間なんて無いし、寝てる時ぢゃないとこっちも休めないし。いつ起きるか分からないし。
うちは売り言葉に買い言葉ぢゃないですけど、仕事した方が家事も手抜きで何も言われないと思って、早めに仕事復帰しました!
それでも言われた時ありましたけど…
男は育児を何だと思ってるんですかね!

• ちぇらママ

ちぇらママ

私も仕事しようかなって考えたりでも子供と離れるのさみしいなって思ったり考えることありすぎて困っちゃいます😭
    旦那の理解がないとこっちの苦労すごいですよね、、、(;_;)

• 6月12日
  • おかーしゃん

おかーしゃん

ほんとに苦労すごいですよ!
    今離婚切り出して今後どうするか考えてます。旦那が離婚したくないと言ってるので…
    理解してもらおうと話したり喧嘩になったりしましたが、理解してもらおうと思った自分がバカだなって思えるぐらい旦那の言動に苦労します!
    数年経って少しは変わりましたが、それは子どもが大きくなって一緒に遊べるようになったからだと思います。

• 6月12日
  • ちぇらママ

ちぇらママ

うちはまだ子供が小さいのでこれから試行錯誤で色々と先が思いやられます、、、😭💧

• 6月12日
aya

旦那さんが育児がどれほど大変なことか分かってないし、分かってなくてもその発言は許されないですね!!
家がゴミだらけでご飯も作らず、洗濯も全くしないなら、旦那さんが言ってくるのは分かるけど、ご飯作って掃除して、洗濯して、育児してならちゃんと出来てると思います!!
それにご飯作る=買い物、献立考え、料理、その後の後片付けがあって、時間もかかります!
家に一日中いるからって、いつでも寝れるわけないだろ!って言い返してやりたいです💦
仕事してるだけのほうがよっぽどラクだと思いますけどね!
旦那さんは普通に生活できる環境を作ってもらってるのに、何が不満なんでしょうか…?

• ちぇらママ

ちぇらママ

ちゃんと出来てるって認められるのが今1番嬉しいです😭😭

きっと旦那は私がやっている事を当たり前だと思いすぎて何をしてるのか分からないから何もやってないっていうんだと思います😔

• 6月12日
みったん

「俺にはおっぱいないから無理」って、、、逃げてますね(笑)
まさに、私の兄がそんな感じでした。
いつもえらそうに奥さん(私にとって義姉)のことを批判して、見下して、、、
でもある時、奥さんがヘルニアで手術することになって、一週間入院したんです。兄は有休をとり、家事と育児を代わることになったんです。1日目の夜には母に電話があり、「手伝いに来てくれ❗」と(笑)「家事、育児がこんなに大変だと思わなかった、もう二度とお前のやることに文句は言わない」と、奥さんに謝ってました。結局、ちぇらママさんの旦那様は、家事、育児の実態を分かっていないんです。分かってない人間がえらそうに文句だけ言ってる。まるで子供です。

• ちぇらママ

ちぇらママ

おっぱいあげるのだって嫌になる時もあるしおっぱいじゃどうにもならないときもあるのに旦那はおっぱいがあれば何もかもOKですぐ寝てくれると思ってるんですよね(;_;)
    私も旦那がやらなきゃいけない状況を作って少しでも育児ってものを分かってもらいたいです、、、😫

• 6月12日
  • みったん

みったん

参考になるかどうか分かりませんが、そんな兄も、今ではまた奥さんの文句のオンパレードです😅男は常に奥さんより上にいたいんですね(笑)
    ちなみに私は旦那に、自分の大変さを分かって欲しいとは思いません。この大変さやつらさは、私と全く同じように生活しない限り、絶対に分からないと思っているからです。でもそれは無理な話です。旦那には会社があるし、妊娠も出産もできないし。家事、育児を一部だけ手伝って、その全てを分かったような顔されたら、その方が嫌だしくやしいからです。「そんなもんじゃないんだよ❗育児の大変さは😎」と思います。だから、旦那には何も頼まないし、理解は求めません。文句言われたら、口では「そうだね」と言いながら心の中では「大きな子供が何か言ってんなぁ💩」しか思いません(笑)

• 6月12日
  • ちぇらママ

ちぇらママ

考え方が大人で私もそんなに考えしたいなと思えました😂
    旦那にそんな期待や理解を求める方が損するかもしれないですね(;_;)
    貴重なご意見ありがとうございます😖🙏🙏

• 6月12日
こっちゃん

旦那さんの育児&家事参加いかほどですか?
参加もしないでのことなら…
旦那さん…育児のこと分かってないですね…
暇だと思ってるんですかね?
1日育児&家事やらせてみては?

• ちぇらママ

ちぇらママ

育児は帰ってきてから私がお風呂はいっているあいだや、旦那の気が向いた時に少し構っているぐらいで家事は食器の洗い物をやってもらっています😖

本当に1日同じ生活してほしいです(;_;)

• 6月12日
  • こっちゃん

こっちゃん

ちぇらママさんがやっていることに対しての感謝の気持ちがないんですね…きっと。

1日やらせてみてください(笑)

• 6月12日
  • ちぇらママ

ちぇらママ

どうにか機会を作りたいと思います💪💪(笑)

• 6月12日
  • こっちゃん

こっちゃん

頑張って(笑)

• 6月12日