※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆キッコン☆
妊娠・出産

産後に悪夢で苦しんでいます。母親に関するトラウマが夢に現れ、辛いです。ホルモンバランスの影響かもしれません。同じ経験をした人がいるか、対処法が知りたいです。

どうにもならないと思うのですが、吐き出させてくださいm(_ _)m

上の子を出産前もそうでした。
自分がこれまでの人生で嫌だったこと、嫌な思いをさせられた人のことを思い出して夢に出てくるのでうなされて目が覚めます。ここ三日間は毎日うなされて目が覚めました((T_T)) ただでさえ胸焼けと吐き気で体がしんどいのに。。。
産後にサポートをお願いしている実母の夢が特に醜くてしんどいです。昔、母親が不倫をしていたことや、仕事が忙しいからと突き放されたことが根底にあると思うのですが、そんな昔の出来事を変えることもできず、目が覚めているときは冷静なのですが夢にはでてきます。上の子のときも、この時期から毎日悪夢で泣きながら目が覚めて、産後はガルガル期で余計に実母に自分の子どもを触れるのが嫌でした。

これってどうにもならないですよね( ω-、) ホルモンバランスのせいなのでしょうか。。わたしのような経験がある人はいますか?また、その時こうしたら楽になったなどありますか。

コメント

りり

ホルモンの影響はあると思います。
私も刺激に対してかなり過敏になっています。いつもは気にならない事が気になり人と会った日、少しでも嫌な人の事を考えた日は実際の関わりよりも生々しい夢を見ています。

産後に備えて眠りも浅くなりがちなので夢も見やすいなどあると思いますが適度な疲れやお風呂に浸かってリラックスしてから寝るなど、規則正しく健やかに過ごすことで不安感にかられにくくなったりするように思います。

• ☆キッコン☆

☆キッコン☆

眠りはかなり浅くなったなと自分でも感じています。知らないうちに疲れがたまっているのかもしれませんね。生活を振り替えってみようと思います。

• 6月12日

うわぁ😰私も全く同じ悩みです
過去のイヤ~な事がフラッシュバックのように思い出されてこびりついて離れなくて夜中寝れないのです
寝れても早朝起きてしまって(; ;)
なんなんですかねホント😰

• ☆キッコン☆

☆キッコン☆

同じように経験をされた人がいて安心しました。今日は昼寝まで悪夢でした。。 ほんまに何なのでしょう。。

• 6月12日
たんたん

りりさんのおっしゃる通り、妊娠の影響が大きいとは思いますが・・・つまりは、過去のトラウマが解消できていない(お母様を完全に許せていない)という事ですよね。

なので、周りに聞いてもらえる人が居るのであれば愚痴として聞いてもらったり、言えるのであれば直接お母様に「あの時は悲しかった」とカミングアウトしたり・・・何らか形で、自身の感情を吐き出して消化出来たらいいんじゃないかと思います。

でも内容が内容ですから、吐き出す相手が居なければ、ノートに思いの丈を書き出してみるだけでも、もしかするとスッキリするかもしれません。この機会に、心理カウンセラーのような専門家を頼るのもアリかもしれないですね。実際に悪夢でうなされている今なら、保険適用ができそうですし。

今回の事は妊娠が引き金でしょうが、過去を見直す良いきっかけだと思います。もしかすると赤ちゃんが、お母様とのわだかまりを解消させたがっているのかもしれませんね。

• ☆キッコン☆

☆キッコン☆

上の子のときは、夫や家族に聞いてもらっていました。そして、上の子のときは里帰りだったので我慢できずに母親に伝えてみました。言ったことによりすっきりしたのと、子どもを通して関係を見直せるかなと期待したのですが、結局「不倫なんかしてないし勘違いしてる」「私だって頑張ってきたのに」みたいな感じに言われてモヤモヤ残っただけでした。そして、母親はカウンセラーではないのですがその関係の仕事をしているので、他人のカウンセリングはするのに私とは昔からまったく向き合ってくれず。。。
    頭でぐるぐる考えてしまうようになったら、文字にしてみて吐き出してみようと思います。ありがとうございます。

• 6月12日
ふー

私も今もそうです😫
辛いですよね!ほんとになんなんしょう…
実母さんがストレスなら、助けてもらわなくていいんじゃないですか?
しんどくても、ストレスが増えるよりマシなのではと…

• ☆キッコン☆

☆キッコン☆

助けてもらわない方が自分には良いのかなと思い始めています。ただ、上の子がすごくやんちゃになってきて外遊びが大好きなので産後に我慢させてしまうだろうし、私が少し我慢したら良いだけかなと色々考えてしまって。。旦那の実家は近所ですが、義理母は精神的に不安定な人でわたしもずっと一緒にいるのはしんどくて。。旦那と色々相談してみようと思います。ありがとうございます。

• 6月12日
  • ふー

ふー

私もフラッシュバックで毎日嫌な思い出思い出しちゃいますが、そんな時は「大丈夫大丈夫」「気にしない気にしない」など口に出して言うようにしてます😅
    少し落ち着きます😄
    私も姉と母に結婚式台無しにされたりと、ずーっと鬱憤がたまってつい最近本人たちに吐き出しました。
    本人たちは全然反省することもなく、謝りもしませんでした。
    でも言ったら大分スッキリしました😅
    なのでお気持ちわかります😔
    とりあえず、1ヶ月だけ上のお子さんの公園など散歩だけお母さんに頼まれるか、ファミリーサポートなど市の助けを借りれたら借りた方がいいかもしれませんね。
    大変ですが、無理のない範囲で頑張ってください😖
    応援しています😌

• 6月12日