※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにゃこにゃ
家族・旦那

今育休中です。旦那は一週間に3回、8時半に帰ってきてお風呂に入れます…

今育休中です。旦那は一週間に3回、8時半に帰ってきてお風呂に入れますが、寝かしつけや夜の対応は全て私です。オムツで娘が起きてもグースカ寝てます。土日休みですが1日は仕事で出て行きます。もう1日は半日寝て、午後は自分の部屋の片付けしたり唯一の家事である洗濯をしたりパソコンしたり、気が向いたら娘を抱っこしてます。お出かけなんてしばらくしてません。いつも娘と二人きりです。親子3人で楽しそうに出掛けてる家族をみると切なくなります。

ワンオペが3日続いて、もう駄目だと思い新幹線に飛び乗り実家へ避難しました。あらかじめ実家に帰ることは言ってました。
帰ってくると、キレられました。いないあいだ仕事しながら家事、コープ宅配を冷凍庫いれる、全部やってクタクタだ!なんで勝手に帰ったのに新幹線の駅まで迎えに行かなきゃ行けないんだ!相談なく勝手に日にち決めて帰るな!疲れたから一駅の俺の実家にいけ!だそうです。
仕事しながら家事って一人暮らしの人みんなやってるし、迎えにきてもらったのは乗り換えの駅でエレベーターないから移動できないのでお願いしたのに、仕事の邪魔にならないように旦那が休みの日に帰ってきたのに、義理実家にいったら余計疲れるのに。
もうだめです、どうしたらいいかわかりません。

コメント

そらまめ

仕事や家事や育児に担当みたいな気持ちで望むからだめなんですよね💦旦那さんは自分が仕事してるから家事や育児わ奥さんの仕事だって思い込んでるところが良くないと思います!
お互い、その時できる人がやるって感じで協力してやれれば1番いいですよね💦
だいたい、仕事しながら家事って、そんなたいした家事をしたんでしょうか?😂コープを冷凍庫に入れることの何が疲れるかもわかりません!
自分も食べてるものでしょ?って思うしそれでキレられたら私なら実家から帰りませんね(笑)

  • にゃにゃこにゃ

    にゃにゃこにゃ

    そうなんです!担当みたいに決めつけられるのが辛くて。仕事は私も同じ職種なのでどれほどの仕事量かよく理解しています、むしろ娘が産まれる前は私も同じ仕事をして家事もほとんどしてましたから、旦那が数日すらなぜできないのか分かりません!!コープを冷凍庫、は私呆れて失笑しました💦💦
    ほんと、また辛くなったら実家に避難します、、。
    コメントありがとうございます。

    • 6月12日
みっつ

今は専業主婦です。
私の旦那さんも週に2、3日お風呂入れて、寝かしつけから夜対応は私。土日もほぼ仕事で、月に2、3日一日休みと、共通点多くて無視できませんでした😂

読ませていただいて感じたのが、にゃにゃこにゃさんも旦那さんも疲れてるのかな、って思いました。
実家に帰っている間だけの家事などで不満を募らせる旦那さんも、前半で書いてあったにゃにゃこにゃそんの状況も、冷静に対応できればそこまでキレたり思い詰める程ではないように思います。

実家で少しは疲れがとれましたか?
それなら今、にゃにゃこにゃさんは冷静になれるチャンスだと思います。
可能なら、旦那さんとお話の時間を作ってみてください。
今はお互いに、自分はこれだけやってるんだから察して!と無言で言い合っているように感じます。
話し合いしてるようだったら、的外れな意見ですいません😅

自分はどこまで出来てどれだけ出来ないのか、を伝えることは大切だと思います。その事を旦那さんに察しては不可能です。
それを知ってもらったら、逆に旦那さんがどこまで出来てどれだけ出来ないのかを知ってあげてください。
それをすることで、変わることがあると思いますが。

  • にゃにゃこにゃ

    にゃにゃこにゃ

    無言で言いあっているよう、まさしくその通りでした。二人きりで話し合う時間もなく日々忙しく過ぎてしまってました。怒鳴られたので、まだ話す気持ちになれませんが、気持ちが落ち着いたら話してみます。
    疲れ切っていて、なんで分かってもらえないのかと話してもないのにイライラしていたのに気付きました。
    ありがとうございます🙇‍♀️💦
    みっつさんのご家庭では家事分担など、どのように折り合いをつけているのですか??差し支えなければ教えてください💦

    • 6月12日
  • みっつ

    みっつ

    平日は私が寝かしつけの間に、食器洗いと洗濯物干し(夜一度回してます)してもらって、休日はそれに朝昼の食器洗いが追加されたりされなかったり。
    イレギュラーで平日いつもより早く帰れた時はお風呂掃除追加。ゴミ出しの日はごみ集め含めしてもらってます。
    それ以外は私です。

    書き出すと意外に少な!と思いました😅
    うちの旦那さんは不器用なうえ、大雑把なので家事は出来ないことだらけで明確です。出来ることがそれだけしかない笑
    そのかわり、娘の世話を頑張ってもらってます。その間に、私は出来ることをして、なんなら休憩もらうこともあります。
    しんどい時は私担当の家事の手抜きには目を瞑ってくれるのも助かってます。その時には、しんどいから出来なかったーと伝えてます。しんどいの伝え方も、なるべく手短に具体的に😅
    なので、旦那さん少な!って思いますけど、不満はないかも。

    長くなりましたが、そんな感じです。

    • 6月12日
  • にゃにゃこにゃ

    にゃにゃこにゃ

    詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    家庭によって家事分担は様々ですね😅うちも寝かしつけの間に食器洗いと洗濯をしてくれます。ゴミ出しも。全く同じですね💦💦
    それはありがたいと思っているのですが旦那が忙しく10時以降の帰宅になると、それらの家事は疲れ切ってできず、結局次の日私が育児しながら全てやります。仕方ないと思いながら、同じ仕事をしていた身からすると24時間の育児と家事、3日続いた時には追い詰められてました😭
    みっつさんみたいに考えられない自分が情けないです、、。不満がない、と言えないのです、、。

    • 6月12日
  • みっつ

    みっつ

    私は一生懸命頑張っている人は、情けない人とは思わないです。それは自分も含めです!自分に甘い😅
    もしかしたら私はとても上手くやっているように見えるかもしれませんが、手を抜いたり、目を瞑っているとこ多いですからそうでもないです。
    それに私も3、4日ワンオペが続く時は、イライラが隠しきれないです💦
    人間ですから!

    3日前に、旦那さんのやってあげてる感が不満で話し合いしたばかりなので、不満がないというのはちょっと強がりだったかもしれません😅
    けど、やっぱり話し合ったら、自分の気持ちを知ってもらえただけでも気持ちが楽になりました。
    自分の気持ちを伝えるのは意外に勇気のいることですが、ぜひお話してみてください。旦那さんの話も聞いてあげて下さいね😊
    旦那さんのことを大切に思っているという気持ちも一緒に伝えてあげてくださいね。

    • 6月12日
  • にゃにゃこにゃ

    にゃにゃこにゃ

    落ち着いたらそうしてみます。みっつさんありがとうございました。なんか涙が出ました💦

    • 6月12日
あーちゃんまま

子どもとずーっと一緒にいると息がつまることもありますよね(*_*)平日ならまだしも、休日は少しでも積極的に旦那さんにも育児参加して欲しいなぁと私も思ってしまいます!
なんなら育児休業なんて旦那さんも取れる制度ですしね。子どもの世話をしながら家事をやるの、私も精一杯なので、もし旦那さんにそんなこと言われたら大変なのはあなただけじゃないと悲しくなってしまいそうです。
どうか無理なさらず、自分の心を大切になさってくださいね。全然実家帰ってもいいと思います!

  • にゃにゃこにゃ

    にゃにゃこにゃ

    精一杯、ほんとその通りですよね。ギリギリまで娘のために毎日頑張ってます。だからこそ旦那のこと辛かったです💦💦
    私が倒れたら娘に辛い思いをさせると思い、すがる思いで実家に行きました。優しい励まし、ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月12日
るぴ

私も最近しんどくて、実家に一時避難しようか迷ってたところです。うちもお風呂だけは旦那担当ですが、その他の家事育児はゴミ捨て(捨て場に持っていくだけ)くらいであとは基本なにもしません。うちの旦那も仕事の休みが少ないので疲れてるのは分かるんですが、旦那もこっちの苦労心労がわかってないと思います。
それにしても義理実家にいけ!というのは意味不明ですね。
なかなか難しいですが、お互い上手く息抜きしながらやっていきましょう。

  • にゃにゃこにゃ

    にゃにゃこにゃ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️娘も6ヶ月で育児に慣れてきたのですが疲れは溜まります💦💦しんどいですよね。
    義理実家は一駅のところにあります。私の実家は新幹線で2時間、遠方です😭義理実家で気を使うことわかっていません。ほんと意味不明です!!

    • 6月12日
うめ

我が家は、お風呂、寝かしつけ全て育休中の私 土日休みですが、俺の心休まる時がないとのことで、土曜日は遊びに一人ででかけ、日曜日はなるべくいるようにと気を使ってくれています 土曜日の夜のみ同じ部屋で寝てくれます 夜泣いてもとくにお手伝いはありません それ以外は仕事があり別室で寝てます 初めは家族三人でお出かけとか憧れてましたが、実際のところ まだ我が家はチビちゃんのため出かけても買い物くらいですることないので 私がチビちゃんを独り占めできるのは今しかないと思い母子家庭のような生活してます 笑笑 気になりだすときっといろいろ嫌なところしか見えなくなっちゃうので、お風呂入れてくれるし日曜日は一緒に家にいてくれるし意外と旦那さん気をつかってくれてるじゃないかなーと思ってもいいかもです きっと、実家にかえっちゃうと旦那さんが悪い感じになっちゃうので旦那さんも大変なら自分の実家と言われたんじゃないかな
主婦業もして子育てもして、私たち大変だけど、子ども独り占めできるの今しかないので楽しんだもの勝ちだと思います

  • にゃにゃこにゃ

    にゃにゃこにゃ

    そうですね。楽しんだもん勝ち、前向きなコメントありがとうございます🙇‍♀️うめさん全てご自分でやられてるのですね、凄いです!!

    • 6月12日
nyao

それはお疲れ様でした。新幹線の移動1人だと大変ですよね。いくらいい人でも義実家では寛げませんよね^^;次帰省の時は怒りをパワーにご主人の食事も日数分冷凍ストックして、コープもお休みして、洗濯不要なくらい下着やシャツも準備して、荷物は宅配で抱っこ紐、孫に会いたがってるから帰ると伝え、きちんと日程相談して文句言われないようにしましょ(^^)子供がいくらかわいくても、息抜きしないと私は無理ですT_T日中だって1人じゃすぐ終わるようなことも思うようにすすまないし。見てないから分からないだけかもしれませんね!
なんで分かってくれないの!っていう気持ちが伝わると相手もイラっとしてうまくいかないと思うので、こうしてくれたら助かるなぁと頼ってみたり、休みの日は1時間だけみてもらってもいい?と言ってみたり、うまく操れるよう試してみてください!ただやり方が分からないだけかもしれないですし(^^)仕事復帰したら忙しくはなりますが、仕事の間は1人の時間ができるので、少し気持ちが紛れると思います。復帰後は家事分担を見える化して協力してもらいましょう。我が家は『みんなで協力してますか?~家庭での男女共同参画~』のPDFをチェックして夫に見せました。少し前に似たような環境だったので思わず長文失礼しました。うまくいきますように!

  • にゃにゃこにゃ

    にゃにゃこにゃ

    そんなPDFがあるのですね!!見える化素晴らしいです。教えていただきありがとうございます😊復帰前にはちゃんと話をして家事や育児のケア労働を分担できるようにしたいです。コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月12日