※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

生後2カ月の赤ちゃんの生活リズムについて、昼間寝ているときの起こし方や夜の寝かしつけについて悩んでいます。寝ていればそのままずっと寝かしていてもいいのか、また寝ているときの起こし方についてアドバイスをお願いします。

こんばんは!
生後2カ月の赤ちゃんの生活リズムについて知りたいです!
今は混合で育てていて、泣いたらミルクをあげています!
最近昼間起きてる時間が増えていたのですが、今日は朝から夕方までほぼずっと寝ていて、オムツを変えながら授乳すると5〜10分でまた寝てしまいました。

そのせいなのか、21時頃目が覚めてそこから寝ずにこの時間になってしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。

ママリを見ていると19〜20時頃寝かしつけをする方が多いようで....それはその時間の授乳とミルクのあと眠くなさそうにしていても暗い部屋で寝るまで辛抱強く見守る方が良いのでしょうか?
昼間寝ているときは積極的に起こした方が良いのか....また朝も寝てるのを起こした方が良いのでしょうか?

生活リズムの作り方が分からず....寝ていればそのままずっと寝かしていではもうダメな時期なのでしょうか?

コメント

yuki

まだそんな意識しなくても良いとは思いますが、夜間の授乳がそんなないならばまずは朝夜の起きる時間・布団に入る時間を決めていったら徐々にリズムでき始めると思いますよ😊

わが家も下の子は同じ月齢で、日中はほぼ寝てますよ!
無理に起こしたりはしてません♪

おもち

まだ、生活リズムを整えなくても大丈夫ですよ!寝てても無理に起こさなくても大丈夫です👌
夜は暗く、朝は朝の光を浴びさせてあげるのはこれからの生活リズム作りにいいみたいですよ💗

授乳時間も安定してきた3.4ヶ月ごろから徐々に生活リズムを整えていってあげたほうがいいです👌

今はお子さんのリズムで大丈夫です🙆‍♀️
気にしすぎるとお母さんも疲れてしまうので❣️