※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなママん
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が吐き戻しをし始め、夜中の授乳後に咳と吐き戻しが続いています。日中は元気で熱もないが、小児科を再度受診した方がいいか相談したい。離乳食は中止中です。

5ヶ月の息子がいます。産まれてから今まで吐き戻しがあまりなく、あっても数えるほどでした。でも、ここ2週間くらいほぼ毎日1回くらい吐き戻しがあります。最初は、耳鼻科、かかりつけの小児科へ行き、風邪かなーって感じで痰切りの薬をもらい飲みました。その頃よりは酷くなくなりましたが、夜(夜中)の授乳後、に咳といっしょに吐き戻しがあります。
そのあとは少しぐずっていつも通りスヤスヤ寝ます。日中は機嫌も良く、熱もありません。もう一度小児科行った方がいいですかね?よく吐き戻しあった方、同じような経験した方、アドバイス頂ければ嬉しいです。

なんだか、文書下手くそですみません。
ちなみに吐き戻しあってから離乳食は中止してます。

コメント

羽流

うちの子は上の子も下の子も吐きやすく下の子は2日に一回は大吐きしてます(前までは毎日でした)
吐きやすいのがわかってるので咳や鼻水、熱などの病気が見えるときは病院に行きましたが吐くだけなら行ってません(´-ω-`)
私の場合産まれたすぐから戻しやすい二人だったのであれですけど途中から増えると心配になりますよね💦

ちなみに上の子は吐くのに飲まない食べない子なので体重相談で病院通いしてます(இɷஇ )

• かなママん

かなママん

コメントありがとうございます😊
    完母なので、どのくらい飲んでるから分からずで、欲しがるだけあげてたんですけど、最近は時間間隔開けたりしてます。
    夜や朝方は気温の関係で咳しやすくなると聞いたのですがやっぱり心配で😭体重は時々測りますが少しずつ増えてます。

産院で半年検診してくれるので、その時まで吐き戻し治らなかったら相談してみようと思います😭
    セカンドオピニオンした方がいいですかね?

• 6月11日
  • 羽流

羽流

遅くなりました💦
    私はミルクなのでしっかり飲んでる時は4時間空けてます!
    うちの子は咳こんだり、大泣きしたり、なぜか夜の寝る直前のミルクの吐き戻しがおおいです(இɷஇ )
    どんな感じで吐くことが多いですか?

半年検診の時に聞いてみるのもいいと思いますよ!
    後は保健士さんとかに相談でもいいと思います!
    私ならその病院の対応次第でセカンドオピニオンは考えるかもしれませんが(対応がよくないとか)それがなければまだしないかもしれません💦

BCG行った後から吐きやすくなったんですね(´-ω-`)
    上の子のときは熱がでてあまり飲まない子だったので脱水になり一週間入院になりました(இɷஇ )
    下の子は昨日BCGだったのでこれからです!何もなければいいんですけどね

• 6月12日
  • かなママん

かなママん

お返事ありがとうございます。普通に投稿してしまいました🙇

• 6月12日
かなママん

夜中の授乳後の咳き込みで吐き戻すって感じです😩
新生児期から咳はしてたんですけど、耳鼻科でも小児科でも喉は綺麗だねって言われてます。

かかりつけ医は優しいんです。評判もそこそこいいんですが…。
治らないようなら違うところ行ってみます😩
今まで副反応も出たことなくて。ちょっと様子見てみます。ありがとうございます🙇