※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルモ
子育て・グッズ

赤ちゃんの入眠について質問です。6ヶ月の赤ちゃんが添い乳で寝るのが習慣で、いつから1人で寝るようになるのか心配です。添い乳が楽でやめられないけど後悔するでしょうか?

赤ちゃんの入眠について質問です!

現在生後6ヶ月、寝かせるのは昼寝も夜も添い乳で、添い乳するとコロリと寝ます!
昼寝は3時間、夜は6.7時間寝て1回起きて、また添い乳して6.7時間寝る感じです。(計15時間程度寝てる)

これ、いつ頃から1人で普通に寝たりするものなんですか??

今がラクすぎて添い乳がやめられないんですが、いつか後悔するんでしょうか、、??

コメント

ママリ

添い乳は、ある日突然しなくなるものではないですよ💦
添い乳の癖が付いたら、添い乳しないと眠れなくなる子がほとんどです。

なので、ある程度になるとネントレ(トントンで寝かせたり)などすると良いと思います。

添い乳、後悔はしてませんが夜間断乳など大変でしたよー😭

• エルモ

エルモ

教えて下さりありがとうございます!やっぱりいきなり添い乳じゃなく寝る、なんてことないですよね😂😂もう完全に癖になっております。。

何ヶ月くらいから添い乳無しのネントレ始められましたか??よかったら教えてください(><)

• 6月11日
ママリ

私は元々、寝かしつけはトントンで寝かせてましたが、夜間の授乳は添い乳でした💦(夜中は身体起こして授乳が眠くて辛かったので)

上の子も下の子も、夜間断乳は7か月の頃に行いました!
ネントレも最初は抱っこばかりでしたが、まずはお昼寝からトントンで寝かせるようにしました💦
夜だと近所迷惑かなーと思い💦

• エルモ

エルモ

なるほど、、7ヶ月とか来月だ!なにかキッカケがあって夜間断乳を開始されましたか??質問攻めですみません💦

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

違う方にコメントしちゃってすみません💦

私は上の子も下の子も仕事復帰があったので、復帰後の夜間断乳は無理だなーと思い、復帰前に開始しました!
    ちなみに夜間断乳は6〜8か月が最適だそうなので決して今からでも早くはないと思いますよ😊

• 6月11日
  • エルモ

エルモ

ありがとうございます!!なるほど!お仕事ですね!そりゃそうです。
    夜間断乳の時期、教えて頂きありがとうございます!いい事聞きました。。、
    小学生になってまで添い乳はないだろうからいつか勝手に卒業してくれるかなーなんて気楽に考えてました😰😰😰ちょっとネントレやり方調べます💦

• 6月11日
まめすけ

添い乳はクセになるとよく聞きますが、うちの長男はそれまで寝る時は添い乳オンリーだったのに、ある日突然、お乳をプイッとされて卒乳しました🤣 混合だったのもあるかもしれませんが。寝かせる武器が無くってからは、トントンと子守歌でした。一度寝たら朝まで寝てくれてました☺️
一人で普通に寝るの基準が分からないですが、6ヶ月の娘は添い乳で寝かせたり、勝手に一人で寝落ちしてたりします😅

• エルモ

エルモ

コメントありがとうございます!
    わわー!それいいな💖🤔
    やはり添い乳は武器ですよね!うちの娘もたまーーに勝手に寝落ちしてます。
    寝室に行って、おやすみー!で終わる、というか、寝かしつけがいらないのっていつなんだろう??って思いました。上のお兄ちゃんはまだトントンとかして寝かしつけしてますか??🤔🤔

• 6月12日
さっきぃ

私も基本添い乳なので…やっぱり癖になりますよね。。
昼寝も私が楽だからとついつい…
最近はお風呂上がりのミルク中に寝てしまうことがあるので、そのままベッドに連れていき寝かせています。
トントンや歌も一応してはいるのですが、真面目に練習しますε=┌(;・∀・)┘

• エルモ

エルモ

コメントありがとうございます!!
    そうなんです、、楽なんです😰😰離乳食まだで、1日6回くらい授乳してるんですけど、なんなら全部寝っ転がって添い乳です、豚さんのように🐖
    抱っこでオッパイなんて外出のときくらいかもです、、ダメな母親😭
    わたしもトントン慣れさせるために頑張ります!

• 6月12日
  • さっきぃ

さっきぃ

仲間がいてよかったです♪
    と言いながら今も一緒にゴロンして添い乳です(笑)
    少しずつがんばりましょ!!

• 6月12日
  • エルモ

エルモ

はい!頑張りましょう!!

、、

とか言って今も添い乳して寝かしつけ終了してきましたw

• 6月12日
Y︎☺︎R︎☺︎S

二男のとき
添い乳で寝かしつけてましたが
癖になりました😱
10ヶ月のときに
断乳して添い乳も卒業しました😊
三日くらいは
ギャーギャー泣いて可哀想でしたが
そのあとはお気に入りの
タオルケットのタグを触りながら
寝るようになりました❤
そして今は下の子6ヶ月の子も
添い乳で寝かせてますw
添い乳楽ですよねー🤣

• エルモ

エルモ

わー、やっぱり大変な断乳が今後待ってるのかー😭😭😭
    コメントありがとうございます!やっぱ楽ですよね!!
    母乳育児で添い乳じゃない人って、自分に厳しい人ってことなんですかね。。えらすぎる。。

• 6月12日