※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘が体重増加が停滞しているため心配です。完全母乳で、離乳食も与えていますが、ミルクを足すべきか、離乳食の量が少ないか不安です。10ヶ月検診での対応が気になります。

生後9ヶ月の娘がいるのですが、生後5ヶ月から全く体重が増えません。いま5.8キロです。生後4ヶ月頃には寝返り、生後7ヶ月頃にはずり這い、生後8ヶ月頃にはハイハイをするようになりました。生後7ヶ月のときに保健師さんには よく動くからなかなか増えないのであって心配しなくても大丈夫と言われましたが、さすがに心配になってきました。完全母乳で、4時間おき、1日6〜7回授乳しています。よく寝て、よくおしっこもして機嫌もいいのですがミルクを足したほうがいいのでしょうか。また、離乳食は1日2回、1回の量はお粥を大さじ5、野菜を大さじ4、たんぱく質を大さじ1与えているのですが少ないでしょうか。 10ヶ月検診でなにを言われるか 今から怖いです、、(T_T)

コメント

たいっちゃんママ

うちの子供もなかなか体重が増えないです!周りからはあーさんと同じようによく動くからだねーと言われてますが、赤ちゃんて動くのが当たり前じゃない?って思っちゃってます笑

うちの子は1歳で7.2kgです😞✨
お医者さんからは特に問題はないって言われてるけど心配ですよね。
ミルクも嫌いみたいで飲まないんで、、、、そのうちグッと成長することを祈っています😭💓

• あーさん

あーさん

ほんとですよね、周りの子を見ても同じようにハイハイしてつかまり立ちして、って動き回ってますもん(笑)

まだまだこれからですね😭💓 大人と同じようなご飯を食べるようになったら増えそうですよね☺️

• 6月11日
みい

うちは男の子で、8.5㌔なのですがこの間の10ヶ月検診でチェック受けました😭また1歳の時に検診を受けに来てほしいと…。
ミルク飲むならあげてもいいかと思いますが、離乳食を3回に増やすことは難しいですか?あと大さじだとそれぞれグラム違うので測ってもいいかもしれません!だいたい150gですかね?もう少し食べるならあげていいと思いますよ☺

• あーさん

あーさん

チェック、、怖い😨😨
    お出かけ時はミルクなのでミルクも飲みます! ミルクより母乳あげたあとのほうが機嫌がいいので母乳のが好きみたいですが(笑)
    離乳食 あげるタイミングが難しくてまだ3回食に踏み切れずです😭 離乳食、まずは量を増やしてみようと思います!

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

5.8㌔…確かに小柄な方かと思いますが。。

うちの娘は今7.7㌔で、同じく生後5ヶ月頃から変化なしです!
アレルギーはなく、めっちゃ食べます😙でもその分、便は出るしよく動くので💡

保健師サンにも、心配ないと言われました(*^。^*)

離乳食は…その頃、どのくらいあげていたか忘れてしまいましたが(^^;食べれるなら、もう少し増やしてみては🤔

• あーさん

あーさん

身長も低めみたいなので 横にも縦にも小柄です😮😮

食べたぶんがたくさん便として排出されてるんですねきっと☺️ うちは便秘気味なので羨ましい限りです😂

食べることは大好きな子なので、もう少し増やしてみます☺️

• 6月11日

心配ですよね😭💦うちの子も小さくて成長曲線外れてます💦体重は7.1キロです...😭
でもうちも身長と体重のバランスはいいし、保健師さんやお医者さんからとくに問題ないと言われています!ミルクも卒業しちゃったので今更って感じであげていないです。ご飯をもりもり食べているのでそのうち大きくなってくれることを願ってます💦
ちなみに3.4ヶ月検診から500gしか増えてないですよ😭個人差あるんだろうなと思っています。

• あーさん

あーさん

1歳過ぎの男の子で7.1キロは小柄ですね、確かに😭😭
    お医者さんからそう言われると安心ですね☺️ご飯をもりもり食べてるなら なお安心😳
    そうですよね、個人差がありますよね😕🌟

• 6月11日
あっぷる

うちも小柄で活発で(^_^;)
体重なかなか増えませんよね…
食欲は旺盛なので、三回しっかり食べさせるようになったら、少しふっくらしてきたように思います!
朝は手抜きでバナナと食パンとかの日も多いですが、、(^_^;)
手づかみで食べてくれるので(汚れはしますが)楽です(笑)

• あーさん

あーさん

同じく食欲は旺盛です! そろそろ3回食を始める時期なんですかね😮 手づかみ食べもうするんですね! 確かに楽そうですね☺️

• 6月12日
ゆーきりんりん

うちも8ヶ月検診で体重6.8キロでひっかかりました…
1歳検診に呼ばれちゃいました😢
離乳食ほんと食べなくて、母乳じゃだめかも…と思ってしまい、大半の授乳をミルクに変えました💦
いま7.5キロまで増えました。
ミルク飲むならあげてみるのも手かなと私は思います😊

ゆっくり大きくなってほしいなと今は思ってます!

• あーさん

あーさん

6.8キロで引っかかるんですね😨
    離乳食たべないのは 余計心配になりますね😮 やっぱりミルクは体重増えやすいんですね☺️

• 6月12日
あすか

私も今娘が4ヶ月検診から体重が増えず、約3ヶ月ずっと6kg前後です。
もうつかまり立ち、はいはいもします。1日5回ほどうんちもしますし、すごい汗もかきます!
最近思い切って3回食に増やし、授乳も完母からあげる量が見えるミルクに変えました!まだ経過がわからないですが、それで増えてればいいなと思ってます!
でもとにかく元気だし、体質もあるのでそんなに気にしないようにしてます(^^)

• あーさん

あーさん

生後7ヶ月でハイハイにつかまり立ち😳 早いですね😆🌟🌟
    うんちの回数も多い! 消化が早いのかな☺️
    ミルクに変えるのは勇気がいりますよね😂
    元気が1番ですよね💓 気にしないようにします😍

• 6月12日
娘まま

私の娘も4ヶ月検診から500gしか増えてなくて
今6、7㌔です(´・ ・`)
7ヶ月検診で、離乳食もよく食べるようなら離乳食の量を増やしてくださいって言われたので
2回食から3回食にしようと思ってます♪
10ヶ月検診受けるように言われたのでそれまでに増えてればいいなぁって思ってます(*∩ω∩)

• あーさん

あーさん

さっそく今日から1回の離乳食の量を増やしてみました☺️☺️
    3回食はなかなか踏み切れずです😂
    紗良さんベビーが3回食にして少しでも増えますよーに☺️💓

• 6月12日
楓

私の娘も5ヵ月から体重が増えず5.7kgです(T_T)
ちょうど明日体重増えないのが心配で7ヵ月検診に行くのですが、何を言われるか怖いですよね💧
娘は3300で生まれたのに7ヵ月たっても体重が倍にならないなんて、本当に心配です。でも、保健師さんも周りの人たちも元気だから問題ないっていいますけど、小柄なわりに、まだズリバイをしないのも心配で……。
その点あーさんのお子さんはちゃんと成長してってるので羨ましいです。すごいですね❗

ミルクに抵抗なければ増やすには一番みたいですよね💡
ただ、うちの子はミルクも100飲まないし、母乳も10分飲まないし、片方3分飲んだらいい方な感じで……
離乳食は100g前後は食べてくれるので、早く大きくなってくれ~とは願ってるのですが……
あまり小柄な方のお話がないのでつい長々とコメント失礼しました💦

Mon mom

こんにちは!
似ているので、コメントさせて頂きました★

うちのこも9ヶ月ですが、体重は6キロないです。
ちょっと前に測ったら5.7キロでした。
少しづつ増えてはいますが、成長曲線など超えたことはありません。

小さいので、病院も2ヶ月に一回通ってますが、
この子のペースで成長しているから問題ないと言われます。
検診でも毎回小さくてびっくりされ、最初は不安でしたが、もう気にしないようにしてます(笑

今は3回食になり、
食後にミルク40くらいしか飲まず、
寝る前に180くらい飲んでるだけです。
それ以上あげようとしても拒否なので、、、(笑

ただ離乳食は結構食べる方で、
ごはん→80-100 (5倍がゆ)
野菜→30ー40
タンパク源→規定量
しっかり食べます。

お座りや、ズリバイはしますが、後ろに進みます(笑
ハイハイはまだです。

気にしないようにするには、難しいと思いますが、
あまり考えず、、でいいと思います★
個人的に、元気が一番だと思ってます\( ˆoˆ )/

長々失礼しました!

まい

朝方、子供が80センチ位高さのあるベッドから寝返りをして床に落ちました。
ドスンッと音がして、すぐ泣きました。
床で仰向けの状態で倒れており、頭をぶつけた様子でした。
しかし、こぶとかも出来ておらず普段と変わらない様子です。
そんな事ってありますかね?
結構おおごとですよね。。。

• まい

まい

ごめんなさい。
    間違えました(>_<)

• 6月12日