※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのまま2628
家族・旦那

旦那のお金使いについて‥長文です。旦那はスノーボードが10年ほど前から…

旦那のお金使いについて‥
長文です。

旦那はスノーボードが10年ほど前から大好きで最近新しい板とスタッドレスが欲しいと言ってきました。(毎年ウェアや何やかんやと新調しています。)

今回は2つ合わせて8万ぐらいと‥

正直最近までは私も育休手当てがあったので毎月のお金に余裕がありましたが、
年子を授かり仕事復帰するか、退職するか悩んでる中だったこともあり、正直そんな呑気なこと言える?‥と思っている状態です。年末にかけて支払いも多く、貯金も余裕ではない状態です。

旦那は日曜日のみ仕事が休みなので、知り合いのお手伝いのようなバイトをして返すから立て替えてと言ってきました。
(バイトは今のお小遣いにプラスしたいとのことで去年からしています。月二回ぐらい)旦那はあるだけ使うので旦那がもってる貯金はありません。

ただ、二人目が授かり10月にファミリーカー新車を買ったので毎月ローンを払いだした所です。
旦那も毎月バイト代一万入れると約束して買いました。

今回はどれだけ言っても折れないので、一度は私が折れました。が、最近見積りしてもらうと思ったより高く2つで11万と言ってきたので、私も呆れてそれは無理といい放ちました。
すると、今までにないぐらい逆ギレして実家に帰れーと何回も言われ私も子供も可哀想と思い帰りました。
(実家は徒歩5分かかりません)
私の両親もあきれ果てて、次元が低すぎる。妊婦と小さい子を簡単に帰した事に怒っています。当分顔もみたくないと。

旦那の言い分は払ってって言ってるわけじゃなく、立て替えてって言ってるだけ。車のローンはその後払うからそれまで待って。一度買うと話してたのに覆されたことにも腹が立つ。

私の言い分はこれからお金がいる状態なのにこのタイミングで欲しいものは欲しいと言い切るのはおかしくないか?
少しの我慢もできないのか?
二人目の自覚しているのか?
とこんな感じです。
通帳も見せましたが危機感もないみたいで。

私が心狭いのか‥みなさんならどーしますか?

コメント

ちゅん

かいません。わがまますぎて呆れますよね!!

強く言えばどうにかなると思って繰り返しそうなので、我慢させます。
折れるまで実家にいます!

• ほのまま2628

ほのまま2628

ありがとうございます❗
    今まで甘やかしていたのも悪いんですが、あまりにも子供なのと私と考えていることか反対なので‥💦二人の母になるので強く頑張ります!!

• 11月13日
とら11。

ひどいですねぇ。
親の自覚ゼロですねぇ。
ご両親が味方してくれているとのことですしこの機会にしっかりわからせた方がいいですね。
今までの苦労がしのばれます。。。

日曜以外仕事なら日曜はスノボ行きたいのでは?それどころか唯一のお休みはお子さんもいらっしゃることだし家族で過ごしてほしいですよね^^;
スノボや車好きは本当金喰いますよねー´д` ;今年スタッドレスとウェアなら来年はブーツ欲しがりそう。

• ほのまま2628

ほのまま2628

ありがとうございます❗
    まさに言うとおりですよー!!来年はまた違うものって言い出しかねません💨
    きっと何か理由つけるんでしょうね。。

バイト代で返すってあれ?
    大好きなボードはいついく日があるの?
    返す宛はあるの?
    って感じで計画のなさに呆れます‥
    ほんと、趣味ってお金がかかりますね💦💣独身じゃないぞ💣
    先が思いやられます😪
    この機会にしっかりと分かってもらいます⚠👊

• 11月13日
lycopene

こんにちは

心狭く無いですよ!

今回また許したら、来年もボード用品欲しいって言いそうですよね…

建て替えて貰う位なら、最初から貯めてから買えば何も言われないのに…って思いました😥💦

車も買ったばかりで、これから2人目産まれるなら我慢してもらうしかないかな?って思います

11万は高いですよ😥💦

• ほのまま2628

ほのまま2628

ありがとうございます!
    そうです!自分で貯めて自分だけで解決できるならまだしも‥好きに使ってきて、全額立て替えてって‥
    計画性とかけ離れてますよね😵💦
    書いてて恥ずかしくなります😭
    妥協しないし、独身と同じ気持ちなんでしょうねー💦

• 11月13日
ひなの

うちの旦那もスノボー大好きです^^;
我が家の話にはなりますが、
今年は去年から約束してた新しい板(6.5万)を購入しました。と、言っても去年の冬、今年の夏のボーナス時のお小遣いはなしで家計費からは2万ほどしか出してません😅
それプラス、ボーナス時のお小遣いを渡す約束です。
私も2人目生まれるし生まれたら行くと既に行く気満々ですし本当は買いたくなかったんですが、約束は約束。と自分に言い聞かせました。

私も実家が近いので2人目生まれて主人がスノボー行ってるときは帰ろうと思ってます。
あと、その他の用品は主人のお小遣いから買ってるみたいです。
カード切ったから。と現金を渡してきます。
私は自分で払うなら建て替えてもいいかなーと思います(^◇^;)
ボーナス払いとかにすれば支払いまで暫く期間がありますしその間に返してね〜など結局、家計に打撃がないならいいかなと^^;

あくまでも私の意見ですので😫🙏

• ほのまま2628

ほのまま2628

ありがとうございます!!
    ご主人さんは計画的にやりくりされてて納得できますね✨

羨ましいです!!そもそもボード用品ってなんであんなに高いのかと思います。😭
    私もボードいっている間は実家に帰るつもりなので悪いことばかりではないのですが‥
    車のローンも待っての状態で家計に打撃なので頑張って阻止したいと思います✋🙌

• 11月13日
AI

私自身、スノボが大好きでシーズンが来ると毎年毎週雪山に駆けつけていますが、ウェアだったり板だったり、そんなに毎回新調するものか?と思ってしまいます。

独身時代の、自分だけの時間を過ごしている方なら、どーぞどーぞ!と、なるかもしれませんが。

自分の立場をわかっているのか、2児の父だという自覚はあるのか、と疑問です。

自分のことではないのですが、腹が立ってしまいました。

私なら買わないですね。

払うも、立て替えるも、同じことです。
そんなに欲しいものなら日頃から自分で貯めておけばよかっただろうと思います。

何か欲しいものがあるなら、何かを我慢するべきです。

もしこちらが折れて立て替えるにしても、スノボの回数を減らすなど、条件付きにしますね。

• ほのまま2628

ほのまま2628

ありがとうございます!!
    同感して頂いて嬉しいです✨
    本当にそうなんです‥
    私も子供が産まれるまでは毎シーズンいってました‥🌠
    気持ちはわかる所もありますが、流行りなどはあるものの、結局は自己満な世界。

独身と同じような間隔でいること自体が間違いですよねー😪
    我慢せずに欲しいものは欲しい!子供か。って感じです✋
    今回は私も折れず強気で挑みます👊

• 11月13日