※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否しています。母乳を増やすために努力していますが、完全拒否で困っています。完母を目指していますが、方法がわからず相談しています。

生後3ヶ月になったばかりです。1週間前から哺乳瓶拒否になってしまいました💦色々試しましたが飲んでくれません。

ミルクは1日250〜300くらい足してました。
哺乳瓶拒否が始まってからは1日100-180くらいは寝ぼけてる時など飲んでくれてました💡その分、直母を増やしてこの1週間、体重は1日25g増えてました。

今日は完全拒否でギャン泣き!飲んでくれません😱
夕方になると殆ど母乳は出てないと思います😭

おっぱい→ウトウトしてきたから哺乳瓶入れたらギャン泣き→寝る→お腹空いてすぐ起きる→おっぱい

を夕方6時から繰り返し、やっと寝ました😭
お腹いっぱいにはなってないけど、寝たって感じです💦

哺乳瓶でギャン泣きされるので、この際完母を目指そうと思います😭
吸わせ続けてたら完母になりますか?

ご飯しっかり食べる
暖かい飲み物を2リットル飲む
肩回し、背中のマッサージ
おっぱい揺らしてマッサージ

をしてます💡
何かいい方法ありますか?
3ヶ月からでも母乳量はふえますか😭?

コメント

栽培マン

うちも今そんなかんじです😱
なぜか、夜中は飲む😭
今日予防接種のついでに相談したら、頻回授乳と、授乳後に搾乳がいいと言われました!毎回母乳からっぽにするのがやはりいいそうです。で、搾母乳はコップやスプーンで少しづつ、と言われました✨
でも、うちの子は今のところ飲ませても吐き出します🤣異物扱い😂

Rii

わたしも母乳よりの混合で上げてますか、やっぱり母乳量増やすのは赤ちゃんにおっぱい吸ってもらうのが一番だと思います😂

預ける機会が増え直母しなくなったら母乳もたまらなくなってましたが、母乳量増やすために吸わせていたらまたたくさん出るようになりましたよ😳

あんこ

完母で育てています(´∀`)
私はずっと母乳過多で悩みすぎて、たくさん母乳育児の本を読み漁っていたのですが…😅

赤ちゃんに吸ってもらう回数を増やすこと、とりわけ夜間の授乳をしっかりすることで、いつからでも母乳量は増えると大概の本に書いてありましたよ(*^^*)

おっぱいは夜に作られるそうなので、母乳量を増やしたい場合は夜間授乳はマストらしいです✨
赤ちゃんが寝ていて吸ってくれないなら、搾乳でも良いみたいです⊂( ˆoˆ )⊃

ちなみに助産院で助産師さんに言われたのですが、3ヶ月頃体重が出生体重の2倍になると、そこからの体重増はこれまでよりもかなり緩やかになるみたいです。1歳で出生体重の3倍くらいが目安だとか。。
なので1日で25g体重が増えているなら十分なのではないかと…(私は先日1日平均18g弱の増加で問題ないね!と言われましたよ🎵)

心配でしたら近くの母乳外来や、桶谷式の母乳育児相談室に行ってみるのがオススメです( ﹡ˆoˆ﹡ )