※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りら
ココロ・悩み

友人との関係が変わった。妊娠後、友人の態度が素っ気なくなり、心配。結婚式前に関係をどうするか悩んでいる。本音をLINEで伝えたいが、迷っている。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

友人のことで相談です。
7/7に友人の結婚式があります。(地元が一緒で結婚して私も友人も関西に嫁いでます)
その友人にはなんでも相談にのってもらっていて、4月末に私は旦那と離婚の話になっていて信頼していたので、その話もしていました。
ですが、5月に妊娠がわかり旦那と話し合って離婚はせずにお腹の子を一緒に育てると言うことになりました。
結婚式の返事は妊娠がわかる前にしたのですが、心拍確認が出来てから友人には妊娠を報告しました。
おめでとう!と電話までいただいたのですが、LINEをしていても明らかに今までの態度と違い返事も素っ気ないです。
友人を振り回してたつもりはありません。
何でも相談乗るよー何でも話してね、全部受け入れるからと本当に親身になって聞いてくれていたり、アドバイスをしてもらってましたので妊娠報告後に明らかに素っ気なくなり少し悲しいです。
とても優しくて、友だち想いの友人ですが、本当は私と関わりたくないのかな?と思ってしまいます。
今まで毎日LINEをしていたのですが、そっかーとかスタンプだけで私も返す気が失せます。
遠回しに、結婚式の準備大変やったら返事放置してていいからねとは言ったものの伝わらず...
結婚式前に関係がどうなるのかという感じです。
正直に私に思ってることを言ってとLINEしたいのですが、結婚式前なので悩んでます...
本当に良い友人なのでこのままの関係を続けたいですが、友人にその気がないなら無理して続ける必要はないと思っています。
どうすれば良いか、何かアドバイス等あればお願いします。

コメント

あい

正直離婚の話なってるのに妊娠っていう意味がお友達には理解不能だったのかなと思いますけど😅
そっとしといた方がいいと思います。そのうち連絡くれるかもしれないですし。

• りら

りら

すみません、説明不足で💦
    それまでは私が妊活していて、なかなか出来ず不妊治療をしていたのでそれも友人に話していましたが、突然離婚の話になってしまったのでその経緯も話しました。
    そっとしておいた方がいいですよね。
    ありがとうございます😊

• 6月11日
彗

そもそもが今はご自身の結婚式で大慌てなのでは??
思ったような返事が貰えないのもそのせいかもですね。
返事は放置しててもいいよーとは言っても無視はできないからスタンプで返事してるとかかも?
待望のご懐妊で喜びはしたもののきっも自身の結婚式やこれからの準備で気持ちもフワフワしててほかの家庭のことに気が回らないのかもですよ。
とりあえず結婚式が終わって少し落ち着くまで優しく見守ってあげてはどうですか??
それにしても家庭をもつってなかなか大変なことですよね☺️

• りら

りら

厳しいご意見の中、優しいご回答ありがとうございます😊
    そうですよね、私に人間不信なことが昔にあったため考えすぎてしまうのかもしれません。これを言い訳にしていいわけではありませんが💦
    そうですね、結婚式が終わってしばらく落ち着くまでは見守っています。
    妊娠と悪阻がこんなにも大変なことだと今痛感してます。

• 6月11日
  • 彗

分かります、私も人を心の底から信用できることがあまりないので🤭
    自分の思ったような対応を貰えないときって相手がどう考えているか分からなくなってあれこれ関わろうとしちゃうんですよね😯
    大人になって相手の気持ちを試したりすることはなくなりましたが願望はあります😨
    どう思っているかハッキリ知りたい!的な感じです😐
    だからそういう時はくっつきすぎず、尽くしすぎず見守るのも1つの付き合い方なんだと見つけました😉

• 6月11日
  • りら

りら

なかなか信用って難しいですよね💦
    そうなんですよ、あれこれ考えて関わろうとしちゃいます(TT)ハッキリ知りたいと思ってしまうのが私の悪いところです😭
    そうですね、見守って程よい距離を取りたいと思います♩
    友人の晴れ姿は凄く楽しみにしています😊
    本当にありがとうございます!
    たくさんの意見が聞けて少し冷静になれた気がします!

• 6月11日
あーちゃん

お友達は妊活されているとかはないんでしょうか??(><)

私も 仲良い子で「別れたいと思っている」と沢山 相談された挙句
SNSで やっぱりこの人が…とかって
書いているのを見て、
はぁ…結局…?とは思った事あります😭💦

でも りらさんのお気持ちはりらさんにしかわからないと思いますし
結婚式前とかでもギクシャクしたくないし
何でも話せて 信頼されてるなら
私がお友達の立場だったら
一度、話聞いてくれたのにごめんね
と、りらさんのお気持ちを
話してもらえたら あ、そうだったんだ〜 ってなると思います✨

長々しく すみません😓💦

• りら

りら

友人はこれから結婚式で、しばらくは2人の時間を過ごしてから子どものことを考えると言っていたので妊活はしていなかったと思います。

そうですよね、私自身も別れる決断をしてからの妊娠判明だったため、判断が早くまだ友人には話すべきではなかったなと思っています💦

不妊治療をしていることを友人も知っていたので、妊娠報告のことを喜んで電話までしてくれて、もちろん凄く謝りました。
    でも友人の心の中ではきっと私より複雑ですよね(TT)

結婚式まではそっとしておいて、また改めて直接ゆっくり話をしてみたいと思います!

ありがとうございます😊

• 6月11日

離婚に対して親身に相談にのってあげていたのに、妊娠??って感じですかね。

• りら

りら

すみません、離婚が突然のことでそれまで私は不妊治療をしていたので...友人に話すタイミングが早かったのかもしれません😭
    コメント、ありがとうございます。
    友人からすればそうなってしまいますよね💦

• 6月11日
アンパンマン♡

りらさんのこと、「なんだかよくわからないな〜」なんて軽く感じてたのでしょうか?💧
もう一つ、仲良い友達こそ、嫉妬など…何かにつけて嫉妬してしまうとか聞いたことあります。
なーんにもこちらから聞く必要はないと思います!
聞いた時に限って、「何もない」こと多くて、余計に溝が出来るような気がします💦
駆け引きではないですけど向こうから何かしら連絡くるの待った方が良いと思います✨

• りら

りら

軽く感じていたのかもしれないです💦
    そうですよね、余計に溝ができますよね。
    今でもラインのやりとりを毎日してて、友人がスタンプを送って来て私が放置してることが多くなんだか申し訳なくて...

• 6月11日
  • アンパンマン♡

アンパンマン♡

どうゆう会話で友人はスタンプを??

• 6月11日
  • りら

りら

結婚式の準備は順調?無理せずにね!と返事をすると、文字のないスタンプとかです!

• 6月11日
  • アンパンマン♡

アンパンマン♡

もしかしたら目線が上から(ごめんなさい💦)がイヤなのかな??
    結婚前は何かと色々ありますからねー💦
    あんまりそのような連絡もこちらからされない方が良さそうですね。。

• 6月11日
  • りら

りら

なるほど!
    私もその友人に結婚式前はなんでも言ってね!協力するからと言ってもらい安心していたので、人それぞれ捉え方が違いますもんね💦変にそういうのを言うのはやめようと思います!
    私が気がつかないコメントをいただけて、参考になります!ありがとうございます😊

• 6月11日
  • アンパンマン♡

アンパンマン♡

なんだか私も以前にりらさんとは内容は違いますが、似たような経験あるんです💧
    なんかアレッ?とか思ったりした時は、ほって置くのが一番ですよ✨
    何度も言うようですが、結婚前は何かと色々あります💧もちろん周りの友人関係とも不思議と疎遠になったり、嫉妬したり、、笑

りらさんは妊娠中ですし、今本当に身体崩すと駄目ですし、あまりあれこれ考えてたら駄目ですよ✨

• 6月11日
  • アンパンマン♡

アンパンマン♡

言うの忘れました!
    親友だからこそ、ほって置いてもいつか上手く連絡取り合う事が出来ると思います‼︎

• 6月11日
  • りら

りら

そうなんですね💦
    わかりました!ほっておくことにします♩
    そうですよね、色々あるのに友人の気持ちをきちんと考えてあげられてませんでした😭情けないです。
    色々と意見を言ってくださり、私も心の中で整理がつきました。
    ご親切にありがとうございます😊

• 6月11日
  • りら

りら

そうですね、親友ってそんなもんですよね😊💞

• 6月11日

結婚式1ヶ月前なんて忙しくて余裕がないのが当たり前だと思います(^^;)
人によるでしょうが出席者ひとりひとりにコメント書いたり、ウェルカムスペースの準備したり、ときにはそのことで旦那さんと喧嘩したりするけど結婚直前じゃ誰にも相談できないしで精神的にいっぱいいっぱいな人多いと思いますよ?
スタンプでも返してるのは仲良くしていたいからだと思いますよ(><)
忙しいから返さなくていいと言っても大丈夫だよーっと言うのが普通です。
自分に余裕が無さ過ぎて疑心暗鬼になっていませんか?
お友達が可哀想です。

• りら

りら

私も結婚式を挙げたのでその気持ちは十分にわかっているつもりですが、結婚式前に友人に助けられたこともたくさんありました💦
    スタンプだけでも返してくれることはありがたく思ってます...
    私も気を遣ったつもりがかえって迷惑だったみたいですね。
    私の悩みだったので、お友達が可哀想と言われるのは予想外でした。
    私にも余裕がない時もあることはわかっていますが、不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。

• 6月11日