※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
ココロ・悩み

リフレッシュの方法を教えてください。友達が実家でサポートを受けているのが羨ましい。現状が寂しい。

わたしのような状況の場合、
どのようにリフレッシュしたら良いでしょうか😢

実家は遠く、実母は息子が生まれてすぐに
亡くなっており、ほかに
頼れる人はいないので見てもらってとか
預けてなにかするのは難しいです、、。
旦那は月二回しか休みはありません。
毎日朝早く出ていき、息子が寝てから帰ってきます。
毎日ワンオペでほぼ母子家庭です。

友達はみんな実家に帰って、実母と買い物に行ったとか
実母に預けて美容院に行ったとか、
旦那さんの連休を使って旅行に行ってきたとか、
羨ましいです。
単純に、今の状況がとても寂しいです。

なにか気持ちの切り替え方、リフレッシュの方法が
あれば教えてください。

コメント

りんご

一時保育はどうですか??

• わんわん

わんわん

一度預けてみようかと思います♫
    ありがとうございます😊

• 6月11日
maminaya

今の状況が寂しいのはリフレッシュ出来ないからですか?
それとも、頼れる人がいないからですか?
単に一人でリフレッシュしたいなら一時保育とかでいぃと思いますが、寂しいとなると子供を預けるとか関係ないのかなぁと、旦那さんとちゃんとお話しないことには解決しないような😅

• わんわん

わんわん

わたしの書き方が悪かったですかね、
    リフレッシュできないから寂しいわけではありません。

この寂しい気持ちを切り替える方法や、リフレッシュすることで、気持ちが楽になるのかなと、思ったので質問させていただきました。

• 6月11日
  • maminaya

maminaya

寂しいのは、周りと比べちゃったり、自分にはできないことを周りができているからっていうのもあるんですかね?
    だとしたら、同じような人とママ友になって、気持ちを共有するとか?
    児童館とか、習い事、イベントとかには参加したりしますか?
    気の合う人を探すのも大変だけど、少しは気持ちを切り替えられるんじゃないですかね?

• 6月11日
みんふぁ

・支援センターに行ってみる
(自分1人で見るというより皆と一緒にいる雰囲気だけでも違うと思います)

・ゆっくりお買い物に行く
(結局子供の世話しないと行けませんが、家にずっといるよりはマシかと)

・一時保育
(数時間でも完全な1人の時間が設けられるのでいいかも知れないです)

これの繰り返しですかねぇ🙂
もし上記のことしていて、それでも息抜きできなくて辛かったら返信頂ければと思います😊

• わんわん

わんわん

ありがとうございます!
    一時保育にはまだ預けたことが無くて、一度預けてみて、ゆっくりリフレッシュしてみようかと思います✨
    リフレッシュして気持ちに余裕ができたら、この寂しさや羨ましさも、紛れるかもしれません😊

• 6月11日

一時保育に預けられますか?
うちは実家が遠い上、とんでもなく人見知りだったので預けられませんでした💦
ママ友が出来たら、子供連れていけるところでランチとかするだけでもかなり違います!
無理に見つけられるものでもないと思うので難しいかもしれませんが、(無理に見つけようと頑張るのは余計にしんどいです😫)必ず息抜きできる時は来るので、それまでは、子供が寝た時にスイーツなどで乗り切ってください😭
私も頑張ります!

• わんわん

わんわん

子供が寝た後のスイーツいいですね💓
    やってみます😊
    やはり、頼れる人が近くにいないのは、心身ともにたいへんですよね。
    心細かったり、自分が体調崩したときの子供の世話なども。
    つい最近、高熱で自分が寝込んでいながら、子供の世話もしていたので、余計に気持ちがしんどくなったのかもしれません💦
    お互い頑張りましょう😢❤️

• 6月11日

退会ユーザー

とってもわかります!
    心細いんですよね。。。
    何かあった時にどうしようとか本当に思いますもん。。
    周りはすぐに親に来てもらったり、預けたり。
    私は下の子が救急にお世話になることが多くて、本当にまいりました。
    成長と共にそれも減ってきましたが、心細くて心配でたまりませんでした。
    仲間がいますので、ひなちゃんままさんも、お子さんも元気な時は特上スイーツ食べたり、美味しいー飲み物飲んだり、何か特別なことをして、自分を癒して下さい❤️
    私もそうします❤️

• 6月11日
mog

我が家とほぼ同じ環境です🙌
私は息子が0歳の頃から、子連れOKの習い事してリフレッシュしてます❣️息子の習い事もリフレッシュになりますし、息子連れて友達とランチもよく行きます😊美容院も最近は子連れOKのところ多いですし、まつエクにも連れて行ってます✨今までに2回、託児所に預けて独身時代からの趣味に友達と参加したりもしました❤️多少お金はかかってますが、、笑
私の場合は、実母や夫に限らず、他人と接するとリフレッシュできます😆

うーたんママ

きっと周りが当たり前のように、実家に行ったり預けたりしている人ばかりだから余計にそう思うんだと思います😫わたしも母は生きてますが、ほぼ預けたことありません💦そして家もすごく遠くなるのでこれからは頼れないです。一時保育は利用したことあります!一度利用されて、お子さんと離れてみればまた考え方や、気持ちが落ち着いたり色々変化あると思います☆あとは夜お子さんが寝られたあとに一人でテレビを見るとか、母乳育児でなければ晩酌をするとか、子供がいながらでもできることはあると思います♪

しほこ

市町村のやってるファミリーサポートはないですか?

私も実家は遠いし、両親は苦手だし、里帰りせずに出産しました。
住んでるところは地元ではないし、主人は帰りも遅いし、休日出勤だし…です😅

今は毎日児童館などの予定を入れて、他の方としゃべる機会を作ってリフレッシュしてますよー✨

こどもは大好きですが、家でこどもとずーっと2人きりはだいぶしんどいです😅

生後3ヶ月になる数日前まで里帰りしていましたが、自宅に帰宅後はワンオペです☺️

夫の帰宅は深夜、休みはありますがマンガやゲームに夢中。おむつかえは月に2回。

実家、義実家ともに北海道です。実家にいたときに美容室行きましたが、それから7ヶ月・・・美容室に行けていません。
夫は行ってます(笑)✨

一時預りやファミサポなどもあるかと思います🍀私の場合は、逆ギレしたり暴言を吐く義母が「きちんと育ててるのか😠」とおっしゃっていたことがあり、預けたら何言われるかわからず、預けてませんが(笑)。

私も周りに頼れる人はいませんが、リフレッシュは、娘との散歩とかですかねー(笑)
夫と、3人でちょっと外出てもイライラしちゃうだけですし🤣

ひなちゃんままさんは、お母さま亡くされてから1年経ったか経たないかですよね💧リフレッシュというより、まだまだ気持ちに整理がつけられない時期かと思います💦
保健センターなどで話を聞いてもらうだけでも、もしかしたら気持ちが落ち着くかもしれませんよ☺️