※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささみ
ココロ・悩み

子供が熱で休むことに罪悪感。派遣で働いたばかりでお休み心苦しい。他のお母さんの意見聞きたい。

5月末から派遣で製造業の仕事をフルでしてます。まだ働いて間もないのに今日娘が熱を出してお休みを頂きました。明日も様子を見てお休み頂きたいなと思っていますが働いたばかりなのと子供が小さいため今月は残業も休日出勤もしなくていいと言われています…。(今月は繁盛期でとても忙しいです)
子供の体調不良や行事で休まなきゃいけないのは十分に分かっていたのですが実際休みを貰うと罪悪感があり、お休みの電話をするのがとても心苦しく思っています…。
今月の20日にもお休みを頂く予定なのですが働いてすぐにこんなに休んでいいのでしょうか…。
他のお母さん方の意見を聞きたくて質問させて頂きました。よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

猫LOVE

私も息子を幼稚園に預けて働き始めた時は、1ヶ月に一回は熱が出て1週間は休んでました💦

たしかに最初は心苦しいですが、面接の時に子供が熱を出しやすいこと、伝えてあったのでもう開き直ってました😅💦

ちなみに今は私が骨折してしまって、1ヶ月ほど仕事休んでます😅

• ささみ

ささみ

コメントありがとうございます!!
    特に今繁盛期で夜間も工場を稼働してるのでその時期にお休みするのが本当に心苦しくて…
    派遣の面接の時には子供が小さいのは話していたのですが実際経験すると申し訳なくて(><)
    派遣会社からも工場に子供が小さい事は話してくれているのですが…

• 6月11日
メル

働く時に小さい子どもがいることは伝えてあるはずなので、職場も理解して採用してくれたのではと思います😅
熱とかは十分気をつけてると思いますが、健康に気をつけて仕事頑張ってくださいね😭

• ささみ

ささみ

派遣会社には子供が小さい事は面接の時に話しはしました。
    派遣会社から工場にも子供が小さいのは伝えてくれてるみたいですが、繁盛期なので休む事が本当に心苦しくて…

• 6月11日
  • メル

メル

それでも人手不足で雇ってるのもあると思うのでささみさんがきてくれてるだけでうれしいと思ってますよ😃
    ずる休みじゃないのでそこは割りきるしかないかと😵

• 6月11日
  • ささみ

ささみ

ありがとうございます(><)
    子供の体調が戻れば明日は出勤するつもりでいたのですが、様子みて明日はお休みした方がいいですかね…
    発熱自体が初めての事なのでどうしたらいいのか分からなくて…

• 6月11日
  • メル

メル

できればしっかりなおしてからがいいですね😅

• 6月11日
  • ささみ

ささみ

そうですよね…
    繁盛期に2日も休んでいいのかと心苦しくて(;_;)

• 6月11日
  • メル

メル

もし心配なら…。早退できる前提で、今日お熱下がってて明日の朝もないなら仕事行くですかね💦職場には一応熱が下がったがもしかしたら熱の電話があるかもと伝えて💦子どもがおいくつかわかりませんが、預け先ではなるべく安静にしてもらうとかですかね😣

• 6月11日
  • ささみ

ささみ

今は熱が下がって元気に遊んでます(^^;)
    食欲もあり、鼻水と目やにが出てるくらいなんです(><)
    病院にいき薬を処方してもらっています。
    今7ヶ月で保育所に預けて仕事してます…

• 6月11日
  • メル

メル

朝熱もなくて元気ならいいかもですけど💦保育所が預かってくれるならですが鼻水あるとどうなんですかね💦

• 6月11日
  • ささみ

ささみ

病院に行って薬飲んでれば大丈夫みたいです(><)
    前も鼻風邪引いた時に鼻水出ても大丈夫でした!!

• 6月11日
  • メル

メル

朝お熱がない&元気なら預けてもいいかもですね💦風邪なら他の子に移しちゃうのでやめた方がいいですけど💦

• 6月11日
  • ささみ

ささみ

そうなんですよね…
    他の子はお薬持参して通ってたの見てたのでいいのかな??と思ってたんですけど、熱が無ければ大丈夫みたいなんですよね…

• 6月11日
  • メル

メル

んー…🤔今日高熱だったら明日も休ませて、今日微熱程度なら明日元気で咳なしならいいかな…保育所の先生にはしっかり伝えてですけど💦病み上がりでぶり返す可能性もありますしね💦

• 6月11日
  • ささみ

ささみ

熱は下がったんですが本調子じゃないのか夜に何度も起きてたので念の為今日も休ませてゆっくり過ごしたいと思います(><)

会社に電話するの気が滅入ります…

• 6月12日
  • メル

メル

子どもの体調は仕方ないですよ💦
    ささみさんも体調気をつけてくださいね☺️

• 6月12日
  • ささみ

ささみ

ありがとうございます(^^)

• 6月12日
うぃりー

わかります!
お休みの連絡するのは心苦しいですよね〜!
でも、ズル休みではないので割り切るしかないですよ(^^)
残業とか休日出勤が出来る日があるのであれば、「先日、急なお休みをしてしまったので〜」と言って出勤するのもありかもしれないですね♡

• ささみ

ささみ

本当に心苦しくて今日派遣会社と派遣先に連絡するの本当に緊張しました…

来月からは義母に協力してもらって残業は出来るだけしたいなと思っていますが大丈夫でしょうか…
    明日も様子みてお休みしようと思っていたのですが出勤しようか迷ってました…

• 6月11日
  • うぃりー

うぃりー

心苦しく思うのは責任感が強い証拠ですね(^^)
    申し訳ないと思ってる気持ちは伝わってると思いますよ!
    明日までお休みして、娘さんがしっかり治ってからで大丈夫ですよ〜

• 6月11日
  • ささみ

ささみ

ありがとうございます(><)
    伝わってるといいのですが…
    仕事したばかりだから他の方に迷惑をかけていたので…

繁盛期なので2日も休んでいいのかと…

• 6月11日