※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろのくま
子育て・グッズ

1ヶ月半の息子がいて、家事ができない日が交互に来て困っています。皆さんはどうやって毎日家事をしているのでしょうか?

皆さん家事どうやって片付けてますか?

1ヶ月半の息子がいるのですが、ご機嫌悪かったりお腹すいたりで日中頻繁に私を呼ぶ日は家事ができない・・・

ご機嫌で起きている日は、いろいろ話しかけたりおしゃべりに返事してあげなきゃ!!と思って側に付きっ切りです。

ずっと寝ている日もあるのですが、可愛くて触ったり転がしたりしたくて、やっぱり家事が全然できないです!!笑

そんな日が交互に来るので、結局できてないです。

皆さんどうやって毎日家事やってるんですか!?

尊敬します・・・
今日も朝夫のお弁当を作った以外まだ何にもできてない・・・

コメント

akari

私はおんぶ紐でおぶってやってます〜(*´Д`*)💦
可愛くてずっと見てたいですよね💕

• きいろのくま

きいろのくま

すごいです!!
    だんだん重たくなってきていて自信ないですが(今6kgです)頑張ってみます!!
    見飽きないですよねー❤️

• 6月12日
吉

朝の子供が寝てるうちにしてます。。笑笑
家事といってもお弁当作って洗濯回して干して洗い物ってぐらいですが(笑)
掃除機や掃除はご機嫌で起きている間にパパッとしてそれから構ってます😝

• きいろのくま

きいろのくま

寝てる間が1番楽ですよね!
    朝私も一緒に寝てしまうんですけど・・・意志が弱くて💦
    明日は目開けていられるように頑張ります!!笑

• 6月12日
そちゃママ

6ヶ月くらいまで全部出来なくて夜ご飯旦那が帰ってきてから作るか惣菜でしたし、洗濯も旦那の担当にしてました😊✨
家事無理にやるとストレスたまります😂
ハイハイとか動けるようになると掃除やらないとですがまだゆっくりしていいと思います✨

• そちゃママ

そちゃママ

最近は後追いがすごいですが、下味冷凍を旦那が休みの日に大量ストックして毎回前日に冷蔵庫で戻して焼くだけに味噌汁つくって、他は適当にサラダやらなんやらでおわりです😊

• 6月11日
  • きいろのくま

きいろのくま

後追いするようになったらもっと大変ですよね💦
    もう開き直って手抜きしてやろうと思います!
    あれこれ同時進行して今日はお鍋焦がしましたし・・・( ̄∀ ̄)

• 6月12日
ままり

ご機嫌なときはキッチンから声かけながらご飯作ったり抱っこしながら片手で掃除機かけたり。
バウンサーに寝かせておいて、話しながら洗濯たたんだりしてました!
寝てるときは起きるまでにこっそりご飯作ったり…
寝てる日はしっかり寝てて欲しいし、寝たいときは寝かせてあげたかったので、触りたいの我慢してましたよ😂
これから寝返りし出したり後追いが始まるともっと大変ですよー💦

• きいろのくま

きいろのくま

抱っこで掃除機すごいですね!!
    バウンサーあるので活用してみます!

寝てる時触ったらダメですよねー😂可愛くてつい頬っぺた撫でたりしてしまいます😆

動き出したら目が離せなくて大変ですよね💦

• 6月12日
ぴょろきち

食事系は子どもが夜寝た後にまとめてやることが多いです!!
掃除機は子どもが機嫌のいいときにさーっとかけてます😁
今しかないこの子どもとの時間を大切に、つきっきりでいるのもいいと思いますよ✨
そのうち一人遊びとかできるようになってくるので‼️

• きいろのくま

きいろのくま

私も夜にまとめて作り置きなどやってみます!!
    子どもが寝ると「やったー!ゆっくりできるー!」と思ってダラダラしちゃって・・・ダラダラしてる場合じゃないんですが💦

一人遊び待ち遠しいです!笑

• 6月12日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

私も良くダラダラしてますよ!!笑
    漫画読んだり!
    旦那の帰りが遅いので少し遅めに作っても間に合うのでつい💦
    気合いが入ったときとか、賞味期限が今日だから作らなきゃ!ってときしか作り置きしてないですが、いずれは仕事復帰するので週末に作り置きする習慣をつけないととは思ってます😂
    うちもまだまだ一人遊びあまり長くできないので呼ばれまくりますよ(笑)
    お座りが上手になると一人遊びが上手になると他のママさんが言ってました💡
    いずれは逆に構ってもらえなくなるので、お互い今のうちに頑張りましょうね♡

• 6月12日

家事、全く何もしなかったですwというか出来なかったです😭
今の私の仕事は息子を健康に生かすことだ!と思い、家事は後回しで息子のことを一生懸命やっていました♥
赤ちゃん居るのに家事もこなすなんて、なかなか無理です(><)💦無理しない出くださいね😭!

• きいろのくま

きいろのくま

あ!仲間が!!笑
    そうですよね、私の仕事もこのチビを健康に生かすことだ!!
    手抜き万歳🙌の気持ちでいきます!

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

掃除、洗濯は2日に1回、子供が過ごすスペースだけは寝てる間に毎日。
料理は旦那が休みの日に副菜を次の休みの分まで作っておき毎日作るのはメインのみ。
一人遊びの時間が長く取れるようになるまで、こんな感じでやってました😅
あとは、夜旦那が帰ってきてから色々細かい家事をやってた気がします😊

• きいろのくま

きいろのくま

私も2日に1回ペースでしかできてないです!夏なので洗濯物乾くの早くて助かったーーー!!って思ってます。

副菜大量に作り置き良いですね!
    休みの日はもう・・・眠くて眠くて・・・目見開いて頑張ります!

• 6月13日
ぺぺ

泣いてても家事を優先
させたりしてます🤔
まだ1ヶ月なら目を話しても
危なくないし
する事をパパっとしてしまいますね😆

• きいろのくま

きいろのくま

確かに今はまだあちこち動かないのでまだ楽ですよね。
    これで動き出したら大変そうです💦
    ちょっと泣いててもすっ飛んで行かなくて大丈夫ですよねきっと😌

• 6月13日
  • ぺぺ

ぺぺ

10分とか普通に泣かして
    料理とかしてました🙄
    泣いてすぐ駆け寄ったりしてると
    自分がしんどくなりそうなので
    私は赤ちゃんを全て優先!には
    しませんでした🤔

• 6月13日

いつもお疲れ様です。
上の子の時は何もしませんでした(笑)
おかげで家は汚かったり
旦那には今日一日なにしてたの?と
言われる始末。

でも 今日、私はお皿を洗わなかった
という詩を見て勇気をもらい
できる日に出来るところをする
って感じでした(´・ω・`)
全くできてませんでしたが🙄

上の子はずっと抱っこしてたんじゃないか
というくらい抱っこしてたり
慣れない育児でてんやわんや
家事が元々得意ではなく
要領も悪かったので最悪でしたね😭

開き直りも大事ですよ!
旦那さんは何か言ってますか(´・ω・`)?

• きいろのくま

きいろのくま

先ほど仰っている詩を読んでみました。とっっても共感できました!!

そうなんだよ!私今日1日息子のお世話したし、一緒に遊んだよ!その上夕ご飯作って洗濯までした!働いたわーー!って気持ちです😆笑

夫は家事については特に何も言わず、一日息子の面倒みてくれてありがとうと言ってくれるのですが(毎日言ってくれと私が要求したためです笑)、家が片付かないことが自分自身ストレスで・・・
    まさか赤ちゃんのお世話がこれほど時間と手を取られるとは想像以上でした💦
    お子さんお2人もいらっしゃってすごいですね!!

• 6月13日
jpj

昨日の洗い物とか今日私は4時の授乳後にやったりしてます、掃除機は昼過ぎとかにご機嫌な時、もちろん毎日なんて出来ないので週に2回くらいですね、洗濯も毎日は面倒で出来ないので2日分くらいまとめてやってます、これも明け方5〜6時とか…子供が寝てて尚且つ自分の眠気がまだ弱くやる気がある時って感じです(*_*)主人出張で居ないのでご飯も大量作り置きの煮物、ピクルス、ご飯、スープなどを既に飽きてますが栄養摂取だけを目的に食べてます笑
ご主人のお弁当作り、とっても偉いです、尊敬します(T_T)

• きいろのくま

きいろのくま

同じく掃除、洗濯は2〜3日に1回ペースになっています・・・
    眠気に勝てず・・・大変ですよね!

我が家も明日から夫が出張なので、適当に厚揚げを卵とじにして丼でも食べます。

手抜き万歳🙌

• 6月13日
  • jpj

jpj

とりあえず息子を毎日無事生かすことで精一杯ですよね、素晴らしく尊いことだと自分を褒めつつたまにスムーズに家事できた時はラッキーなくらいで、ありがとうと息子に言っちゃいます(^o^)
    丼最高ですね、私もワンプレートで色食べてます笑
    頑張りましょーー!!

• 6月13日
たろ

家事は朝娘が起きる前にほとんどやってました!あとは夜娘が寝てから洗濯物畳んだり、
昼間でも少し泣かせてやったこともありました!
ご飯は朝作る時もありましたが、基本的に主人が帰宅後作ってくれました!

• きいろのくま

きいろのくま

旦那様が作ってくださるの良いですね!!
    我が家は帰りが遅く、待っているとこちらが飢えるので無理そうですが・・・
    息子が寝ている隙間時間に頑張ります!

• 6月13日
ちゃこみ

それくらいの月齢の頃はお昼寝のときにしてました!

でも段々起きてる時間が長くなって、抱っこじゃないと昼寝しない時期もあったので、、、
ご機嫌で1人あそびしてるときに家事してます😃
声かけなども気負わず、遊んであげる時間を作ってそのときに目一杯遊んでます😃

最近は離乳食などやることも増えてきたので、夜寝たあとに少し家事してから寝てます。

基本手抜きで毎日じゃなくてもいいことは夫がいるときにしたりとか😃
ご自身にあったやり方見つかるとよいですね✨

• きいろのくま

きいろのくま

私もお昼寝してくれる間に頑張ります!
    私が起きていられるように頑張ります・・・笑
    四六時中遊んであげなくても大丈夫ですよね!?

掃除洗濯が2〜3日に1回ペースになってしまってますが、、まぁ死ぬわけじゃないし手抜きで良いや〜😌

• 6月13日
ワーキングママ

食事バウンサーで見えるところで、切ってはあやし、煮てはあやし😁掃除、洗濯は、朝寝てるとき、片付けは主人に任せ、お風呂掃除は入りながら‥。5ヶ月にはいりあやすと笑うのでなかなか、離れられませんが、、。   一ヶ月のときは手抜きでした!

• きいろのくま

きいろのくま

私もバウンサー(全然活躍していない)があるので、活用します!
    火使いながら様子見に行ったりしたおかげで昨日はお鍋を焦がしましたが・・・笑

• 6月13日