※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バニ山🐰
子育て・グッズ

1歳の男の子が成長している様子を報告。言葉や行動が増えているが、まだ歩けない。他の子どもの成長具合について参考になることが知りたい。

1歳0ヶ月の男の子です。
お仏壇の前にハイハイでいって手を合わせて「なむなむなむ」します。
実母が「天才なのでは」と言ってくるのですが、かわいいのは確かですがみなさんのところはどうですか?😂

じーじ、ばば、とーちゃ、かーちゃ、ちゃーちゃん(ねこの名前、動物全般)、ぶーぶ(自動車)、でんしゃ、ぱっぱ(葉っぱ)、
じゅーちゅ、ちゃちゃ(お茶)、
ないない・ばー、あー!(悪いことしたとき)、ぱいちゃ(おっぱい)、チンチン、ちーでた(たまに)、んちでた(臭いときうんちでた?と聞くと)
あった、ちょーだい、どーぞ、あーと(ありがと)、
意味のない言葉だと、レロレロ、あわわわ、ん~ブッチ、てってしがお気に入りの音です。

蟹をみて手をちょきちょき(まだぐーぱーだけど)、バイバイ、ないないというと顔をかくす、べーというと舌をだす、ボールちょうだいでボールさがしてきてくれる、お風呂だよでバンザイして服を脱がせやすくしてくれる、

等…出来ることや言葉がどんどん増えてます!
反面まだ二、三歩しか歩けません😀お手てもって練習中です😉

子育て自己流なのですが、
この頃、みなさんは他にどんなことができますか?
参考にさせてください❤️

コメント

ママリ

うちも言葉や真似っこの発達の方が早くて、まだ歩けません💦

絵本の内容を覚えているようで、こちらが読まないうちに娘が話したり、登場人物の動きを真似たりしているのには驚きました❗

主人と『天才だね~(笑)』とは言っていますが、私たちは教員なので今成長が早い=天才ではないということをわかっているのであまり期待しないようにしてます😅

• バニ山🐰

バニ山🐰

絵本で先走って真似っこすごいです✨
    うちの子は車が大好きで、車がのってる絵本を全部本棚からだしてきて、ページめくってはゆびさして「ぶーぶ!」と言っていて、ストーリーというか、それ以外はまだまだです😀
    ちなみにお気に入りの絵本はありますか?
    早く会話が楽しめるようになりたいなー❤️

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

もう車が好きなんですね🚓さすが男の子✨
    うちはこぐまちゃんシリーズやだるまさんシリーズが好きです☺️
    男の子と女の子ですでに好みも違いそうですね❗

• 6月11日
  • バニ山🐰

バニ山🐰

やっぱり有名図書は強いですね!
    誰かくれるかなーなんて思って買ってなかったらだれもくれなかった😀ので手に入れてみます❤️
    ありがとうございます✨

• 6月11日