※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akimama🙈💓
ココロ・悩み

皆さまの貯金額や貯金方法について教えていただきたいです。自分は貯金がゼロで無計画な生活を送っており、支払いでお金が足りず貯金ができない状況です。ローンも滞納が続いています。同じような状況の方、アドバイスをお願いできますでしょうか。

お金の話になるのですが
差し支えなければ
お聞きしたいのですが
皆さま貯金はどのくらいしてありますか?

私は本当に貯金がゼロで
生命保険やそのほか何も加入しておらず
本当にだらしのない無計画さで
自分が嫌になります

どこから変えていけばいいか分からず
児童手当を貯金に回そうと思い手をつけずにいましたが
支払いなどで半分は使ってしまい
主人の給料は生活費やクレジットカードの支払いで無くなってしまいます
なので貯金など全く出来ない状況です

ローンなども滞納ばかりで
無駄な出費があるのなら
どこから削ればいいかも分からず
本当に毎日食べていくのだけで必死で‥
実家に住まわせてもらっているので
家賃はいらないのですが
全く貯めれる気配がありません

貯金ゼロの方など
ローン地獄といったらなんですが
ローンの支払いなどで貯金が出来てない方などいらっしゃいましたら
教えていただいてもよろしいでしょうか?

長々と申し訳ありません

コメント

my

まずは固定費見直されてはいかがでしょうか?
家賃いらなくて保険とかも入ってないのに
貯金無しっていうのはちょっとひどいと思います。
ましてや児童手当にまで手を出すのは、、、
固定費見直すだけでだいぶかわるとおもいますよ😀

  • akimama🙈💓

    akimama🙈💓

    回答ありがとうございます😢
    皆様本当に計画的で、お子様の為にしっかり考えていて
    私が本当にダメな親だと思い知らされます

    固定費の見直しなどもした事は無く
    日用品など、その時いる物を買ったりを続けて来て見直しした事などありませんでした

    よく考えてみようと思います
    とても参考になります😢

    • 6月11日
❤︎

yuukaさんは働いていないのですか??
貯金したくても収入減がないとできないと思いますよ😱
家計簿を付けてはどうですか??クレジットカードを何に使ってるか分からないですがクレカって思ったらかなり使ってたりするし、家賃に困らないのであれば食べ物とか安い所で買うとか、外食してれば控えるとか色々出来ると思いますよ☺️

  • akimama🙈💓

    akimama🙈💓

    先月の中旬に派遣期間が終わってしまい今は職探しの状態でハローワークなどに通い詰める毎日です

    クレジットカードは本当に使い過ぎてしまいます
    自分のお金じゃ無くカード一枚で何でも買えて‥後でツケが回ってくるのに
    その場だけを考えてしまい
    こんな状況になってしまって‥
    悪い所ばかり多くて、どこから変えていけばいいのか分からず😰
    外食とかはしてないのですが毎月クレジットカードだけで20万くらい来てしまってます

    • 6月11日
  • ❤︎

    ❤︎"

    職探し中なんですね💦
    自分のお金じゃないクレカをよくそこまで使えますね😅
    どこから変えていけばいいというか、まずクレカ解約して、自分自身急いで仕事見つけて働くしかないんじゃないですか??少しyuukaさんの考えは甘い気がします(><)仕事してないのであれば普通クレカなんて使えないはずですし…
    私も以前仕事辞めていた時期がありましたが、お金もないし実家に住んでいた身なので早く仕事見つけて仕事しなきゃって思いで過ごしてましたよ😅

    • 6月11日
  • akimama🙈💓

    akimama🙈💓

    派遣でもいいので
    子供もいるので融通が効くとこでしか
    どうしても働けないので
    色々条件があり過ぎて仕事探しも
    かなり時間がかかってしまって‥
    クレジットカードは基本子供の物だけを買っているのですが主人の仕事に使う物など以外は手をつけていません
    本当に甘え過ぎですよね
    服などは一切買っておらず
    欲しい物は全く買えていません
    次の給料が最後なので全て貯金に回すつもりです
    今まで甘えて生きてきてしまって
    本当に危機感が全く無く
    あ❤︎"さんのようにはっきり言ってくれる人がおらず
    主人に相談しても、お金の管理は任せるとばかりで‥
    私がやりくり出来ないので家計がグチャグチャの状態です
    あ❤︎"さんのお言葉で本当にしっかりしないとと気づかされました
    参考になります
    本当にありがとうございます

    • 6月11日
  • ❤︎

    ❤︎"

    お子様がいらっしゃるなら、保育園などもご検討されてみはいかがですか??
    ちなみに私も夫婦で実家暮らし、実母も私の旦那も仕事してますが、私の給料自体は少ないので友達とご飯食べにいくとかは月に数回ありますが、ほとんど自分のものなんて買えないですよ😂ちゃんと支払いもしてるし貯金も毎月してるし家にもお金入れてます😞ちなみに、うちの旦那はお金管理できないので結婚した後に色々支払い等が未納だったのを知り今どうやって支払おうか悩んでます(笑)だから私も言える立場ではないですね😅他の皆さんがどうやってやりくり等してるかは分かりませんが、欲しいものなんて買えないし、皆さんどこかしらで我慢してるところあると思いますよ!旦那のお金で専業主婦でママ友とランチ~とかやってる人見ると羨ましくなります(笑)

    • 6月11日
  • akimama🙈💓

    akimama🙈💓

    とても参考になります
    私は実家にいる身なのに貯金も出来ず
    あ❤︎"さんのようにしっかりしてる方が本当に羨ましく思います
    私も管理の仕方を一から厳しく教えて頂きたいほどです😢本当に頭が上がりません
    あ❤︎"さんを見習い一から、お金の事をしっかりと考えて学習したいと思います
    本当にアドバイスありがとうございます😢

    • 6月11日
  • ❤︎

    ❤︎"

    私の貯金方法なんて、皆さんがやってるのとそんな変わらないですよ💦
    給料貰ったら
    毎月かかるお金(支払い等)の分を抜く
    毎月貯金する額を決めてそれも抜く
    他自分で使えるお金って感じです!
    口座使い分けしてます!
    自分で使えるお金を入れとくとこ
    貯金用
    クレカ用
    って感じですね!ざっくりですが!
    私の場合支払い等の金額は毎月あまり変わらないので、毎月同じ事繰り返してる感じですね!
    クレカは持ってるけど、買い物は絶対現金です!後は500円玉貯金を地味に地味にしてます😆今月あまり遊んでないのにお金なくね?ってなった時はほとんど500円玉貯金で取られてます!

    • 6月11日
  • ❤︎

    ❤︎"

    後は今後のために、旦那様とお金の話し合いをしてみてはいかがですか?お金問題は二人の問題だと思います!私もこれから話し合いしてきちんと決めるところです(><)

    • 6月11日
mama

旦那さんのお給料がいくらかは分かりませんが生活費とクレジットカードの支払いで全て消えるってどれだけ生活費が掛かっているんでしょうか?
クレジットカードの支払いも何の支払いが来てるんでしょうか?
ローンの滞納があるとも書いてありますが、それはクレジットカードの支払いとはまた別なんですか?
消費者金融の借金とかですか?

  • akimama🙈💓

    akimama🙈💓

    コメントありがとうございます😢
    生活費は全てクレジットカードで支払っていて
    日用品などガソリンなど食材は全てカードで毎月20万円くらいの請求です
    先月は絞りに絞って買い物を絶ち12万で
    今月はその反動で買い物が多く、また支払いが多くなりそうで‥

    ローンは車のローンです
    消費者は全くありません
    ローンも消費者金融もあまり変わらないのですが
    滞納ばかりで
    本当に無計画な自分が皆様の回答を見て
    お恥ずかしく思います

    • 6月11日
  • mama

    mama

    クレジットカード持ってるとあると思って使っちゃうんですね。
    無くした方が手っ取り早いと思います。
    現金払いしてた方が管理しやすいと思いますよ。

    • 6月11日
  • akimama🙈💓

    akimama🙈💓

    今日クレジットカードを主人や義母と相談して解約したいと思います
    先の計画は全く無いのですが
    本当に必要な物だけ購入して解約します
    このままじゃ悪循環のまま何も変わらないですよね
    まずはクレジットカード解約からしようと思います
    本当にありがとうございます😢

    • 6月11日
ゆに

差し支えなければ、
お子さんはおいくつでしょうか?

  • akimama🙈💓

    akimama🙈💓

    子供は2歳と3歳です
    コメントありがとうございます😢

    • 6月11日
deleted user

まずクレジットカード解約で現金払いにしましょう
クレジットカードを持てる状況ではないです
クレジットカードはお金があると勘違いしてませんか? お金がなければクレジットカードは使ったら行けません

児童手当を使ってるのは流石に危機感足りないです
おいくつですか?若ければ生命医療保険は後回しで大丈夫ですけど県民共済位入ってもいいかも

まず収入と支出を書いてくだされば皆さんアドバイスしやすいと思いますよ
ローンとは?滞納するくらいなら処分でしょう

必要と思ってるかも知れませんがなければないで生きていけます
まず皆と一緒に見直してみませんか?!!

  • akimama🙈💓

    akimama🙈💓

    悪循環から絶つには
    やはりクレジットカード解約ですよね
    あったら使ってしまうので‥

    今私は23です

    収入は固定じゃなくバラバラなので
    月23〜25くらいです

    いつも支払いもバラバラで
    主人が昔滞納していた税金などがあり
    国民保険証なども届かない事が続いて
    私の手持ちから今滞納分を分割で払っている状態です

    書いたら本当に長くなってしまいますが
    こんなに親身になって、お話を聞いてくださり本当にありがとうございます😢

    • 6月11日
MASA

実家に住んで、家賃、光熱費など払わずローンで首回らないなんて、この先大変ですよ☆(ToT)
多少なりとも計画たてて、借金返済を済ませないと…!

恥を承知で、親に借りて返済をした方が良いと思いますよ( ^o^)ノ
で、親に少しずつ返していく方向で!!親なら融通がききますから(*^_^*)
借金から逃れるには1番の得策ですから。

  • akimama🙈💓

    akimama🙈💓

    コメントありがとうございます

    本当にそうです
    この前もいつまでも実家に甘えてられないからと家探しの後に家電を見に行ったりしたのですが
    結局またクレジットカードで払うので
    色々金利などがかかって
    現金には勝てないと思い知らされました

    実母に相談するのもいいのですが
    自分達で精一杯なので頼れず
    借金をまず返済してしまう事が第一ですよね

    • 6月11日
夢苺

私は、やはり子供が大きくなった時お金がかかるので今から貯金しようとこつこつ少しずつ貯めています。
月によっては5000円くらいしか貯金にまわすことが出来ませんが、毎月少しでも貯めるという努力をしています。塵も積もれば山となるという言葉があるように私も少しずつ無理のない程度に貯めるようにしています

  • akimama🙈💓

    akimama🙈💓

    後先考えず、ここまで来てしまって
    主人の税金の滞納や
    私の未払いは無いのですが
    携帯や税金、生活の物など色々に本当に今でもお金がかなりかかっていて
    今月も税金だけに前の分の滞納で3万円お支払いして
    どんどん悪い方に向かっていっています
    主人から家計を全て任されたなら私がしっかり、やりくりしないといけないですよね😢

    • 6月11日
  • 夢苺

    夢苺

    もし、やりくりが難しいのであればそういう面で相談する場所もあります。アドバイス頂いてやりくりするのもありだと思います

    • 6月13日
ぴこり

まずは、クレジットカードを解約されてたほうがいいと思います。
使いすぎる方は、どうやったって使いすぎるので💦
本気で見直したいなら、クレジットカードをなくすとこからはじめたほうがいいかなと。つらいと思いますが、ぢゃないと、なかなか自分は変えられないです。でも、頑張れきっと出来ます!!

  • akimama🙈💓

    akimama🙈💓

    ありがとうございます😢😢
    皆さんのお言葉が本当に心強いです
    今日必要な物だけを購入して
    最初は苦しい日々が続くと思いますがクレジットカードを解約しようと思います
    貯金はそれからですよね
    本当にありがとうございます

    • 6月11日