※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえる
ココロ・悩み

一人目の預け先が確保できず、二人目出産に困難を感じています。保育園の空きもなく、予定日の変更で保育園が断られました。預け先が見つからず焦っており、主人の休みも不安です。同じ経験をされた方、どのように預け先を見つけたか教えてください。

みなさん二人目出産の際、一人目の預け先はどうされましたか?

両家の親が高齢&病気で頼れず、
姉妹もいますが日中仕事をしている為預けられず、
保育園の空きもありません😞
県内に子連れ入院できる産院は0

一時保育を頼めそうで4月に連絡済みで了承を得ていた保育園に、登録の件で先日お電話したら

「予定日が9月始め?え?
じゃあ予定日早まったりしたら、8月のお盆休みとか夏休みに預けたいってことだよね?
えーお盆は職員も休みたいからさー…
計画分勉だったらねぇ。。。」
と言われ断られてしまいました😢💦

そっかぁ。。
それは考えてなかったなぁ。
予定日がもう少し遅ければ預かってもらえたのかなぁ。
でも4月に同じ内容で電話したときは大丈夫ですよって言ってたのになぁ。
その時に言ってほしかったなぁ。
大丈夫だと思って安心していたのになぁ。
と、振り出しに戻ってしまいました😞

その後色々電話していますが1歳児クラスが一番混んでいる。
日中短い時間だけなら。など
入院中の主人が迎えにいける時間までの預け先が中々見つかりません😢

考えていた予定が振り出しに戻りどうしようかと焦っています。。
主人が仕事を休むしかないかなと思うのですが、会社で父親が出産で休んだという例が無いらしく、本当に休みが取れるのかわかりません😢

みなさんもこのような感じでしたか?
預け先どうやって見つけましたか?
よろしければ回答おねがいしますm(__)m
妊娠中で悪阻が再発している中、色々断られ、少し気持ちも疲れてしまっていますので優しめの回答だと助かります…

コメント

hana

私は利用するわけではないのですが、うちの地域では乳児院などの児童福祉施設で1週間預かってくれるショートステイの制度があります!お金は掛かってしまいますが💦
お住まいの地域にはそういう制度はなさそうでしょうか??

• かえる

かえる

回答ありがとうございます✨
    市に状況を説明しましたが、保育園の空き&一時預かりの話しかされず😞
    乳児院、児童福祉施設など調べてみたいと思います✨
    情報ありがとうございます‼️

• 6月11日
  • hana

hana

うちの地域では市役所の「子育て相談課」というところが窓口になっていました、市から説明なかったのであればあるかわかりませんが...「〇〇市 子ども ショートステイ」などで検索してみてください!
    うちは2人目出産時は旦那が休み取って見ててくれる予定ですが、それが出来ないとかなり困りますよね💦
    何かいい方法が見つかりますように!!

• 6月11日
はるぽよ

有給か普通の欠席にしてもらってでも
休んでもらうしかないと思います😖💦
病院によっては上の子いるから早めに
退院したいって相談すると退院させて
もらえるとこもありますよ!
母体に何も問題がなければですが😔

それに我が子のためですから会社にも
今から言ってもらって協力して
もらわないといけないと思います!

• かえる

かえる

そうですよね😞
    もう主人が休むしか無いですよね💦
    私もそう思い主人と先日話しあったのですが何故か楽観的で、どこか入れるでしょとか言ってて…😢

母体に問題なければ早く退院したいと相談してみます😊
    それは知らなかったです✨
    貴重な情報ありがとうございます✨

• 6月11日
miomio

私は実家が遠方で不可、義実家は電車で1時間半ですが、義母が預かる気満々(でも子ども子どもに食べ物だったりおかしな事されて私が嫌なので預けたくない)で、旦那が予定日周辺連休とっていました。
旦那がどうしても休めない日があって、その日だけ一時保育予約していました。
病院は陣痛がきたら子ども連れてきても1時間以内で確実に迎えに来れる場合のみOKで(義母は1時間で行けると言い張りましたが😆)、色々考えたら一時間は絶対無理だなって思って先生に相談したら、計画分娩勧められたので家族で話し合った結果そうしました💦
一時保育はキャンセルし、予定日の2日前に入院して、その日のうちに生まれました。嫌だったけど上の子は入院前日から義母に2日間預かってもらい、その後は休みを取っていた旦那が面倒見ました。
旦那も出産前に異動になったばかりということもあり(会社がすでに異動先で旦那に付いて教えてくれる人のシフトを調整してプランを組んでいたので)そう簡単に休んだり抜けたりといったことが難しかったので、最悪は早退するとは言ってましたが、それは会社にも迷惑がかるし異動したばかりで旦那の立場もあるので、あまりしたくはなかったので計画分娩で良かったかなって今は思ってます😂

• かえる

かえる

実母は他界していて💦
    うちはもう義母でも頼れるなら頼りたい状態なのですが😞
    高齢で体も悪く、元気に走り回る子供の面倒は見られないと言われてしまいました…
    実父も似たような感じです😢

そして確かに陣痛が来た時に子供がいる場合どうしたら良いのか、まだ病院に確認していませんでした😢
    直ぐに主人に連絡し、一緒に連れていき主人が来たら交代?しようと考えていましたが…
    (職場が30分以内の場所なので)
    何時間以内ならOKなど確認しておこうと思いました✨
    貴重な情報ありがとうございます😭‼️
    また産院が自然分娩を推している病院ですので、計画分娩ができるのかわからないのですが…次回確認してみようと思いました✨
    中々主人を休ませるにも難しい場合もありますよね😢
    参考になりました‼️
    ありがとうございます✨✨

• 6月11日