※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷり
ココロ・悩み

妊娠中のうつ病とパニック障害で悩んでいます。DV被害もあり、旦那との関係や生活に不安があります。赤ちゃんに申し訳なさを感じています。

うつ病、パニック障害を持って妊娠しました。
妊娠初期から悪阻がひどく、過呼吸も続いて中絶しようか悩みましたが出来ずに今は過呼吸は落ち着きました。
ただ、過去に旦那から2回DVを受け(旦那いわくDVではないと言われ、私は自分のせいだと思ってます)いまだに父親の実感もなく、お酒も減らさず、ゲームしたり、テレビ見てはそのまま寝てます。
仕事はしてますが、生活費もあまりもらってません。
私の病気にも理解がありません。
このまま一緒にいていいのか、悩んでます。
赤ちゃんには申し訳なさしかありません。

コメント

eluu

どんな理由があっても
手を出すとDVだと思います😅
2人で話すのが無理なら
今後の2人について親を入れて
話合ってみては?
あくまで親の意見を
聞きたいのではなく、
身ごもってる身体に手を
出されないように!
また何かあったときに止めて
もらえるようにという前提で😍

夫婦なので2人で今後話あって
今後も改善する気ないなら
私なら1人の道を選んで
今のうちに準備始めます。

なぎ.*

他の方のコメントも読みました。
妊娠中に色々と不安ですね。
DVは心配ですが、ぷりさんが先に手を出してしまった件については仕方なかったのかなとも思います。。
女だから殴られない、という考えは違うと思っているので💦

その生活をしてきて今後生活はできそうですか??💦
ゲームやお酒に関しては、うちの旦那も同じです。産まれて4ヶ月たっても自覚なんてありません!!
ただ、うちは言いたい事を言わせてくれるし、指示を出せばやってくれます!
ぷりさんの旦那さんはいかがですか?
生活費に関しても産む時、産まれてから、本当に消耗品や準備等で今よりお金がかかります。そして、ぷりさんのお身体、本当に心配です。
体力に自信があった私も最初の1ヶ月、不安で眠れない日が続きました。
泣きながら抱っこしたり、泣きながらミルク作ったり、子供が寝てる顔を見て泣いた事もあります。

病気に理解がなくお金に余裕もないのなら、私は離婚した方が余計なストレスはなくなるのかなと思ってしまいました。
簡単には決められませんが、書いてある内容しか見ていない私の意見です。

ピピ

DVしてる人は
自覚がない人が多いです。
私は父に生後8ヶ月から
小学六年生まで毎日DVされてました。
今は治りましたがPTSDにもなりました。

だけどお子さんのためにも
一人で育てられるなら
離婚しても構わないと思います。
可哀想って目で見られることも
ありますがそんな父親の元で
育つお子さんが可哀想です。

コットンキャンディ

悩むというか、
その状態で子育てするのは難しいのでは?
病気に理解がなくて
あなたが産後ホルモン状態や、子育てで参った時、病気が悪化した時
きっとそんな旦那さんは助けてくれませんよね?

現時点で、自分のこと優先で
生活費もきちんと渡せない人が
子どものために我慢したりできないと思います。

特に産まれたばかりなんて、
初めての事がいっぱいで
絶対協力が必要かと思います。

その辺をきちんと互いに話し合った上でパートナーとしてやって行けるのか
考えるべきかな?と思います。

さぁや

ここまで書いてたら
一緒にいる意味無いと思います
一緒にいる方がお子さんに悪影響を感じます
DVにかんしては
私はどんな理由かわからないのでなんともいえませんが
とくに女性は大げさだと思う時もあるので

ただ
何もしない生活費もあまりいれないようは人とさったと別れられた方がいいですよ

逆に考えてみてみてはどうですか
別れないで一緒にいるメリットあるのかどうか

• ぷり

ぷり

DVに関しては飲みすぎて、記憶が飛んでたので私がビンタしたら、殴られました。

別れることも簡単には決めれません。
    私だけの人生ではないので。

• 6月11日
  • さぁや

さぁや

なるほど、それは流石に殴られても仕方ないですね💦

私だけの人生ではないと言う割には
    そんな環境で中絶をしなかったのは
    ぷりさんの勝手ですよね
    お子さん巻き込んでるのは
    ぷりさんですよね

子育てに
    うつ病、パニック障害だからとか言い訳にできないです
    子供ができた時点で
    優先は子供です
    子供のことを考えたて
    今の環境はいいものかを見直してください
    子供が出来ても変わらないようなら
    そく離婚するぐらいでいないとと思いますよ

• 6月11日
レモン

度々旦那がお金を入れない、DVを受けているなどの悩みを目にするのですが、どうしてそれでも一緒にいるのでしょうか?

子供が産まれたら子供に暴力を振るうかもしれない。子供に手は上げなくとも、父親が母親にDVをしている姿を見て育った子供が将来どうなるかなど想像すれば、一緒にいていいのかどうか悩むに至らないと思うのですが…😥

経済的な不安やご自身の症状のことも心配かと思いますが、そんな旦那といる方がよっぽど悪化すると思います💧

どうか赤ちゃんのこと、ご自身のことを第一に考えてあげてください🙏

• ぷり

ぷり

可能性があるかも・・・て思ってるからです。
    誰でも離婚は簡単には決めれません。
    私だけの事じゃなく、赤ちゃんの父親でもあります。

結果離婚してよかった、離婚しなきゃ良かったてなるからこそ、悩むんだと思ってます。

• 6月11日
  • レモン

レモン

“このまま一緒にいていいのか、悩んでいます。赤ちゃんに申し訳なさしかありません。”と仰っているわりには別れる選択肢はないようですね😅
    皆さまそのことに対して別れることを考えた方がいいとアドバイスしているのだと思いますが…

しかしぷりさんがまだ可能性があると感じているのなら、今は我慢するしかありません。

赤ちゃんのことだけは守ってあげてくださいね🙏

• 6月11日
はな

ぷりさん。すごく厳しい言い方をしてしまいますが、あなたが旦那さんといたいなら勝手にいてください。ただ、お子さんに手を出すような事があるならば、すぐにでも施設に預けるなど、手離してください。もうニュースのような子が出てきてほしくないです。親子は血の繋がりだけで出来てるわけではないと思います。あなたの事も心配です。ここで繋がりが出来たから私はあなたの事が心配です。そばで支えてあげる事は出来ませんが、いつかぷりさんとお子さんが笑顔でお散歩出来る日を心から願っています。本当に願っています、、、。

ちぃこ

しんどい状況ですね…。
実家に頼ったりはできませんか?
言葉でも殴ったり蹴ったりでも暴力はDVですよ(;_;)
どんなことがあっても暴力したらDVなので、子供が産まれて子供に暴力振るわないとも言い切れないし、わたしなから一緒にいないことを選びます(;_;)
ぷりさんのサポートもないのに赤ちゃんと旦那さんの2人のお世話しなきゃいけなくなりますよ(><)

まずは頼れるところを見つけましょう。
実家でも友人でも市役所や保健センター、民間の相談窓口などなんでもいいですよ!
携帯で調べたら相談窓口もたくさんあるので軽い気持ちで電話相談してみるのもいいかなと思います!
1人で悩んでちゃダメですし、客観的な意見をもらえると思います!

りんご

私もパニック障害 不安障害での妊娠です。
病気持っての妊娠生活は普通の人より大変だと思います💦
私もとっても大変ですから…

その中で旦那さんの理解もなく 不安な生活をしてるなら尚更辛いですね。

病気が悪化しないよう 心落ち着く生活をしてくださいね

るい

他の方のコメント等読みましたが…
子供のためには父親がいるに越したことはないですが、ぷりさんが書かれているような父親ってわたしだったらいない方がマシです。