※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umi
ココロ・悩み

人見知りや対人恐怖症の方へのアドバイスをお願いします。町内会や保育園、学校での人間関係に不安を感じています。

すみません、長くなりますが 吐き出させて下さい。。

私はすごい人見知り…というより、他人がとても恐いと感じてしまいます。
以前通っていたメンタルクリニックで、私は『対人恐怖症』だと告げられました。

こうなってしまったのは、小学生から中学、高校と 全ての学生時代を いじめられて過ごしてきたからです。
でも どんなに辛くても 高校まで卒業しないと、将来就職が不利になると思い、学校には登校し続けました。

両親と先生の前だけでは しばらく悟られないように明るく振る舞っていましたが、それにも限界がきて、勇気を出して相談したところ、先生だけでなく、両親にも全く理解されず、嘘でしょ?協調性持ちなさいよと言われる始末。

高校を卒業し、専門学校でも 対人でうまくいかず、学校専属のスクールカウンセラーに相談すると、自分と相性が悪かったのか、うじうじしているあなたが悪いと責められ、怒らせてしまいました。その一件で 専門は自主退学をし、ふっきれて 自殺未遂を繰り返しては荒れ、父からいいかげんにしろと殴られ、実家を飛び出しました。

そして実家を出てから三年、地元から遠くの地でゼロから生活するようになり、自分を唯一理解してくれる恋人ができ 結婚。ありがたいことに子どももできました。両親も何回も謝ってきて、なんとなく和解し、赤ちゃんのために里帰り出産をすることになり、地元にまた引越してきたのですが、やはりいじめを受けてきた地なので、色々な記憶がフラッシュバックしてきて とても辛いです。

でも生まれてくる子どもが、人間関係で少しでも私と同じ思いをしないよう、近所のひとにはなるべく愛想よくしないと…と思っているのですが、
いざ近所のひとを見かけると怖くなって、なかなか あいさつもできず、顔を背けてしまいます。。

これから町内会のイベントや、保育園、学校に通うようになったりすると、更にお母さん同士やご近所付き合いを頑張らないといけなくなるというのに、いじめをしていた同級生と会ったりするかもしれない等 色々と考えてしまい とてもとても不安になります。。

人見知りの方や、対人恐怖症の方がいらしたら、なにかアドバイスお願いします…( ; ; )

コメント

カスタード

私は何かしらの診断を受けたわけじゃないですけど、保育園のころから高校まで対人関係あんまりうまく行ってなかったです。
いまもあんまりかもですが。
親にも相談したことないです…。
家庭環境がそんな雰囲気じゃないです。
過去の記憶フラッシュバックするのもわかります。
私は、いま地元にいないです。

正直自分を変えるって大変だと思うのでそれでいいと思います。
完璧な人っていないしなんなら開き直りです。

でも、子供には私と同じ気持ちになって欲しくないって思って接してます。育った環境って大事だなって思ってます。
自分で作った家庭を幸せにしたいです。
アドバイスじゃなくてすいません。

• umi

umi

一番頼れるはずの実の親に理解されないのは、地味にとても辛いですよね。心中お察しします。。

そうですね、無理に自分を変えるってすごく大変でむずかしいですよね。私も無理せず、気持ちだけでも明るく持っていきたいです。

自分の親に理解されなかったからこそ、自分の子どもの全てを受け止められる親でありたい。私もカスタードさんと同じ、今あるこの家庭を幸せにしたいです。お互い頑張りましょう*

• 11月13日
ママリ

私も中,高とイジメにあってました!
でも学校に居る自分と学校以外の自分は真逆の性格でしたよ✨
なんでイジメられてたかは
よくわかんないのですが
学校というものはあまり好きじゃありませんでした。
私はグループでいるのが
息苦しい感じがして友だちと2人で居るのが楽でした✨
高校の時はクラスの女子ほとんどに嫌われてしまい
辛かったですが
私自身ヤンチャしてて
学校行ってバイトして
夜遊びしての繰り返しをしてました。
私もママ友とか将来子供が出来たら欲しいのですが
グループでお付き合いしていくのは
苦手です…

• umi

umi

私もグループより、一対一じゃないとダメなタイプなので、わかります。。!グループにいると 相手にも自分にも気をつかいすぎて、疲れちゃいますよね…。

女のひとは団体仲間意識が強いから、ほんとに将来心配ですね…。
    子どものために 少しでも社交性をつけたいです。。

• 11月13日
かなお

私も昔いじめられてました。
森三中の大島さんが言ってましたが、いじめられていた方は一生覚えてる。でも虐めてた方はすぐに忘れる、と。
確かにそんなもんなんです。
あの地獄の日々をかえせ、という感じですが、どうやら周りはその程度のようです。
なので、気にせず振り返らないことが最善だと私は感じます。
質問を拝見して、ゼロから生活されたというのに心打たれました。
辛かった昔は、一人ぼっちだったのかもしれませんが、今は自分を理解してくれるご主人もいて、自分のことを大好きになってくれるであろうお子さんも産まれる。
その存在があればもっと強くなれると思います。

私も正直、グループになってるママさんたちを見るとゾワッとして、はぁ、関わりたくないなぁ〜と思います。
女の人も苦手です。
でも最近は強くなってきたのか、関わりたくなければ深入りしないまでだ!と割り切り、とびきりの笑顔でサラッと挨拶して去るようにしてます(笑)

挨拶とかお礼とか、最低限のことは、しときましょ。
それをしなくなると余計厄介なことになると思います。
テキトーでいいんです、きっと。
「あ、どうも〜」くらいで。
最低限、大切です(^ ^)

そのうちご主人との出会いのように、無理せず気楽に付き合えるママ友さんが現れるはずです。

• umi

umi

いじめられた側からすると、一生残る傷跡になるので、私はどうしても いじめたひと、いじめを無視して助けてくれなかったひとを、許すことも完全に忘れることもできません…。名前を忘れてきた今でも夢に出てきて、あのときのように いじめられていますから。。

けれど、自分の辛さばかりに囚われていては だめですよね。子どもの幸せのためが一番なんですよね。子どもが幸せなら、私も 旦那も きっと幸せな気持ちになれます…!

私もかなおさんのように、無理に深い付き合いを考えず、最低限の触れ合いで乗り切りたいと思います>_<

子どもがたくさん笑ってくれるように 少しずつ頑張ります。
    ありがとうございます!

• 11月13日
ゆんmama

似たような感じで思わずコメントしてしまいました。
私も対人恐怖症というかパニック障害というか、そこまでいかないのかもしれませんがあります。
でも私はそれで精神科などにかかって対人恐怖症だとかパニック障害だとか聞かされると本当にダメになると思い、怖くて病院には行けず、なんとか自分で解決しようと頑張りました。
私は思春期にニキビがひどく、そのことで周りから色々言われ、それが続いたことで自分の顔がとても気になるようになってしまいました。一時期外に出かけるのも嫌になり、ちょっと誰かがこっちを見てると私のこと見て笑ってるとか特に私のことを言われているわけでもないのにみんなが私のことを見てコソコソ笑ってると思ってしまいました。被害妄想がやばかったです。プラス赤面症みたいなところがありすぐに顔が赤くなりそのことでも周りから言われもう本当に自分の顔がコンプレックスになりました。
今では特にニキビがたくさんあるわけでもなく化粧でも誤魔化せるし顔のことで言われることなんてなくなりましたがやっぱり潜在意識は怖いです。なくなりません。
地下鉄などに1人で乗るのがすごく怖いです。対面してるので、見られてないのに誰かに見られている感じがして、誰も何も思ってないのに、こう思われてるなどと勝手にまた被害妄想しては顔が熱くなり赤くなってきて心拍数が上がり苦しくなります。それを考えるだけでドキドキします。
でもそれも全部昔から親や周りにはには隠してきたので全く理解してもらえません。周りには普通に見えるみたいですが私は全然普通じゃないと思ってます。
バイト先でもパニックになって貧血起こして倒れたこともありました。でも親にも誰にも深く受け止めてもらえず、、気の持ちようだと言われ、自分でどうにかするしかありませんでした。
今ではもう2児の母、3人目妊娠中です。最初は不安たくさんありました。対人恐怖症でママ友とうまく付き合えるのか?これから大丈夫なのか?でも、やるしかない、頑張らないと、大丈夫大丈夫と言い聞かせてきたら本当に少しずつですがよくなってきている感じがします。今までは自分1人で抱えこんできて自分のためにというか自分1人で頑張ってきましたが、今は子供たちのためにと思えます。
今ではどこへいくにも子供たちが一緒で、上の子はもうお話も上手なので色々話しながら歩いてると周りの目も気にならないし、あとやっぱり子供連れてると嫌でも話しかけられるんですよね。最初はそういうのも本当嫌でしたが、今では話しかけられるのが嬉しくなって長話になることだってあります。やっぱり嫌な人もたくさんいますがいい人もたくさんいて、人が好きになったりします。
なんかくよくよしてても仕方ないなって思えるようになってきます。私の場合ですが。。
でもやっぱりまだ人が怖いというか人付き合いは苦手ですし、顔のことも気になります。でも、独身の時ほどではありません。過去は過去だし変えられない。それなら今をどうするか考えて良い方向に持って行きたいですよね。
過去の辛い記憶ってほんと消えないですよね。だけど薄れてはいきます。
子供が変えてくれますよ!私も本当に子供たちに感謝しています!
とてもお辛い気持ちわかります。でも、本気で変わろうと思えば人は変われます!
まずは過去を受け入れてそこを認めて、でも今の私は違うんだ!と思うことが大事だと思います。

• umi

umi

街中などですれ違ってゆく まわりのひとたちが、なにか楽しそうに話しているだけで、自分のことを悪く言って 笑っているんじゃないかと被害妄想や幻聴が激しくなり、辛い想いをしていた時期が私にもあるので、すごくお気持ちわかります。。

お母さん同士の付き合いも やらなきゃいけない、やるしかないですもんね。辛い想いをしながらも、一生懸命3人のお子さんの子育てをしている ゆんmamaさんの 子どもが変えてくれる…という言葉が、とても心強いです…!

• 11月13日

私も人間関係は苦手です!
なかなか心を許せる友人ができませんし、友人の数もとても少ないです。
両親も昔から理解なく…今も少しギスギスした雰囲気があります。

今のご主人と出会ってからの生活はいかがでしたか??
きっとご主人と一緒に楽しい経験を積み重ね、辛い経験も一緒に共有して乗り越えてきたことと思います^_^

旦那と出会ってかは、私は苦手な事は一人ではしません。できないことはできない!それでいいじゃん!と旦那に教わりました。

例えばあいさつなんかは、一人でしなくてもいいのではないかと思います。旦那さんとか、子どもさんが生まれたら一緒にとか…1人じゃないと心強くなれるかな…。
シュチュエーション的にそんなに毎回必ず誰かと…なんて難しいか^^;
でも私は苦手な場面を克服するためにあえてそのシュチュエーションを作って練習したりしてましたよー。

お子さんに必要なのは良い環境だと思います!
どこでだれとどのように育つか…。
これってたくさんの要素があるので、ちゃまちゃまさんが苦手なところは旦那さんや他の方に一緒に手伝ってもらいましょうよ!!

私は割とすぐに諦めてしまう正確なので、頑張ろうと前に進むちゃまちゃまさんがすごいと思いました!
お母さんのそういうところをお子さんは見て育つんだろうなー!!
素敵です!!

• umi

umi

そうですね、ぶなぴーさんの言う通り、旦那や子ども、頼れるひとには どんどん頼っていこうと思います!

ひとりきりで 頑張りすぎないよう、前向きに 少しずつ努力してゆきますね*

アドバイスありがとうございます!

• 11月13日
私は誰?

私もいじめられていましたが、その場所には居ません。誰に会うかわからないし、今は、いじめはないから

• umi

umi

いじめ、辛いですよね。
    お気持ちすごくわかります。

私も地元が大嫌いなので、里帰り出産も正直 苦痛です。
    でも お金もなく、子どもを預けられる場所も 実家しかないので、子どもの子育ての為に 妥協しました。。

なのである程度子どもが 成長したら また引越すつもりでいます。。

• 11月13日
私は誰?

それは、良いですよね。
どうしても落ち着くまでは、身動きできないからね。