※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
妊娠・出産

妊娠中の2人目妊婦が仕事と家事に疲れています。夫にもっと理解と協力を求めたいと感じています。他のママさんからの励ましも欲しいようです。

2人目妊婦、仕事中です。
産休までもう少しですが、毎日の家事、育児、仕事に疲れてきてしまいました。
望んだ妊娠ですし、仕事を正社員で続けているのも自分の意志なので、頼れるところは夫ですが、最近仕事が繁忙期なのもあって夫も余裕がなく、もう少ししんどさをわかって欲しいと思って話しても、「キツイよね、俺もしんどいもん」という反応しか返ってきません。

つわりで仕事を休んでいた時は本当に動けなかったのでもう少し労ってくれましたが、安定期に入ってからは比較的体調が落ち着いているのと、私がお腹があまり張らない体質なのもあって、結構動けると思われていると思います。

本当は、妊娠後期に入ってから毎日の自転車での自宅〜保育園〜駅→朝は座れない電車で40分(帰りは残業しなければ座れる)の通勤、自我が強くなっている息子の相手、むくみ、夕方帰宅後お腹や股関節が痛いときがある、眠りが浅くて熟睡できないなど、しんどいことが増えてきました。でも旦那も仕事で休日出勤したり、季節のせいか以前からたまに痛くなる背中から首の痛みが再発していて身体がしんどいなど、疲れが溜まっている様子が明らかで、これ以上の家事や育児の役割をお願いするのは気が引けます。

本当はもう少し協力的な姿勢を見せてほしい、無理なら、私の頑張りを認めてお疲れさまとか言ってほしい、と思ってしまいます。私自身は毎日置いておく晩ご飯に簡単なメモですがお疲れさまと添えたり、自己満ですが夕食だけは家族の健康のために!と思ってなるべくバランスと彩を考えて手作りしています。

夫にそんな態度を求めるのは贅沢でしょうか?😢
というか、ここまで書いて、誰かに認めて励ましてほしいだけだとわかったので😅、同じような境遇のママさんなどいらっしゃいましたら、励まし合いませんか?💓

コメント

かたかな

自転車と電車通勤キツイですね💦
毎日お疲れ様です。
私は車で片道1時間の通勤で、座ってはいられるものの大変でした。

うちも旦那はほとんど家にいなくて、朝は始発で夜も毎日午前様です。
正直『もう何のためにいるの?』って思ってしまうこともあります💦
お腹がキツくなってからは、一番辛かったお風呂掃除だけはお願いしてましたよ!
男の人は『コレやって!』と明確に指示しないと受け入れてくれないので、少しずつお願いできたらいいですね。

労いの言葉だって母の日さえないし、でも毎日『お疲れ様♡ありがとうね♡』とか言われたら、それはそれで気味が悪いし、ウザったいし😂笑
たまに数時間でも休みをもらって、ゆっくり休ませてもらいましょう!

  • うさぎ

    うさぎ

    車1時間通勤は、神経使うし体勢きつくてしんどかったですね💦

    我家も夜自分が食べた分の食器洗いとお風呂掃除だけは旦那の仕事です!

    確かに、毎日労いの言葉言われたらそれはそれで「言えばいいと思ってるんでしょ!心こもってない😤」とか結局文句言ってそうです。笑

    自発性は諦めて、しんどい時はピンポイントでお願いしてみようと思います!
    同じような方がいるだけで心強いし励みになります。ありがとうございました!😊

    • 6月11日
mika

ついこの前まで、産休ギリギリまでがっつり仕事してましたがお気持ちよくわかります…!
家庭でも職場でも妊娠後期は比較的楽だと思われがちですが、確かにつわりよりはマシかもしれないけど普通の状態に戻ったんじゃないんだからつらいもんはつらいんですよね😥

気が引けても、抱え込み続けるよりはまず話し合ってみたほうが良いかと思います。
明確にコレやってほしい!とお願いすれば案外「はいよー」とやってくれたりします(^-^;
あるいは、もっと手抜きしていいポイントとか見つけられたりするかもしれませんし。私はそれで主人の洗濯物畳むの一切やめました。自分でやるか、積んでるなかから漁ってね!って(笑)服に多少シワがあったって死にやしませんもの。

夕食にメモ添えるなんて素敵ですね♡
私はそういう気遣いできないので見習わなきゃって思いました😅
せっかく頑張って作ってるお食事なら、旦那様にそのメモへのお返事書いて励ましてもらうというのはどうでしょう?

  • うさぎ

    うさぎ

    産休までお疲れさまでした✨

    私が抱え込んで、旦那も疲れてイライラしていて、今朝も家の空気悪かったので、やっぱり笑顔で暮らすためにも話し合いは大事ですよね。今週久しぶりに旦那と連休が被っているので、そこで話したりお互いリラックスしたいと思います😊✨

    洗濯物畳むのやめたって、良い判断ですね!笑 私も例えば料理頑張るより掃除した方が旦那的に快適なのかもしれないので、手抜きポイント聞いてみようと思います💡

    メモのお返事あったらメチャクチャ嬉しいです😭
    男の人だからそういうの苦手だと思って期待してないのでイラつきもしませんが、毎朝ゴミ箱に私のメモ捨てられてます😱笑

    • 6月11日