※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

母乳が減り、完ミに移行するタイミングや理由について相談です。夜間の授乳が減り、生理が始まる兆候もあるため悩んでいます。授乳で落ち着く状況が変わるのが心配です。

混合から完ミになった方、タイミングやきっかけを教えてください😭最近母乳の出が悪くなったような気がするのと、夜間授乳時間が空いても張らなくなりました💦
一昨日婦人科受診し内診した際にも、そろそろ生理始まるよーと言われたのもありもう母乳卒業か?というのもあり…。完ミに踏み切れない理由として、次のミルク時間までぐずったり、夜間寝かし付けの時に授乳で落ち着くのことがあるので、それが出来なくなるなーっていうのがありました😥(ほぼおしゃぶり代わりかも知れませんが😅)

コメント

こころ

私は3ヶ月くらいで完ミにしました!
出産直後から入れ代わり立ち代わりで色々な人が子供を見に来て授乳の時間に帰らないし見ようとするので母乳をあげないでいたら、出が悪く子どもも私も大変になってしまったので(´・ω・`)
ミルクにしたら間隔はあけなきゃいけなくて大変でしたが、長い目で見たらミルクの卒業もしやすかったし夜まとめて寝るのも早かったしメリットいっぱいだった気がします(*^^*)

  • m

    m

    出が悪いとお互いストレスですもんね💦夜まとめて寝てくれるのはすごく助かりますね😆
    完ミにした時、おっぱいは特に放置で良いんですかね?まぁ、搾乳する程でないと思いますけど🤣

    • 6月11日
  • こころ

    こころ

    特に何もしなかったです!
    その頃には張るほど母乳出なかったので(´・ω・`)
    とりあえず母乳パッドつけてそのままにしておいたけど何事もなくでなくなって終わりました( ¨̮ )

    • 6月11日
  • m

    m

    そうなんですね😄張ることがなければそのままでいいですよね❣️
    母乳パッドで対応してみます✨

    • 6月11日
いちご

4ヶ月ごろに完ミにしました!
きっかけは、吸わせることにストレスを感じたからです😣
もともと母乳育児をしたかったんですが、母乳量がすくなく、母乳外来に行ったり、母乳にいいと言われる食べ物や飲み物、マッサージ、頻回授乳など自分なりに頑張ったのですがそれでも増えず、出ないのに吸わせるのがストレスになってしまいやめました!
でも、生理が始まっても母乳はあげていいですよ!

  • m

    m

    私も同じです😢色々自分なりに母乳が出るように頑張ってはみたものの、成果が出ませんでした💦同じくストレスです😩
    生理が始まっても母乳はokだとは思うんですが…出が悪くなってるなーって思った矢先のその宣告だったので😂もう妊娠前の体に戻りつつあるから、母乳も出なくなってきてるんだなって勝手に思ったので😅

    • 6月11日
aym

混合から完ミになりましたー!
うちは出が悪かったのと、いきなりの母乳拒否が理由でした😄
うちは3時間経たずに愚図ることなかったのでその心配なかったのですが、夜中寝なかった時に母乳で寝かせてたのでそれだけは心配でしたが、案外大丈夫でした!抱っこで寝てくれるか、その頃から置くと指しゃぶりで自分で寝るようになりました!
結果的には母乳あげても足りてないかな?とか心配になることなくなり、授乳時間も定まって、そのうち夜起きることもなくなったので私は完ミにして良かったです😍

  • m

    m

    母乳拒否っていうパターンもあるんですね😭夜中起きた時や泣いた時も時間次第ではミルクあげたりしてました?
    混合だと追加ミルクの量にいつも迷うので…完ミなら飲んだ量がわかりやすくてそのストレスもなくなっていいなーと思います💓

    • 6月11日
  • aym

    aym

    ある日突然仰け反って大泣きして拒否でした(笑)
    4ヶ月の時は4〜5時間くらい寝てましたが、2時間半とか3時間ギリギリくらいで起きちゃった時は、オムツかえたり少しゴロゴロしながら遊んだりしてそれでも泣いてだめそうならあげてましたよー!

    • 6月11日
  • m

    m

    突然😂!笑
    夜中ぐずった時はそういう対応すればいいんですね😆ありがとうございます😊

    • 6月11日
みく

完全母乳を希望していましたが、寝不足で頻繁に立ちくらみを起こし、頻回授乳が出来ずに母乳が出なくなってしまいました😢
哺乳瓶に慣れすぎて搾乳して哺乳瓶からは飲むのですが、おっぱいは嫌がって飲みません😭
止むを得ず完ミになってしまいました😖

  • m

    m

    体調やストレスでも母乳出なくなるっていいますもんね💦おっぱい嫌がっちゃうなら、完ミにするしかないですよね😢

    • 6月11日
こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

元々あまり出なく、色々と頑張ってました。でも、頑張ることや授乳の時間が辛くなってしまいました。やはり、mさんと同じようにただ吸わせることができないことは完ミにする上で不安でした。
その頃にレンタルのベビースケールの返却期限がきて、久しぶりに母乳測定してみたら5㌘でした😢20分吸って5㌘って…。でも、それで吹っ切れてすっぱり辞めました!
今は、もっと早く完ミにしてればよかったと思ってます☺️心配してたおしゃぶり問題も、意外と平気でした。抱っこで寝かしつけてますが、運がいいときはセルフねんねもできます。赤ちゃんもおっぱいへの愛?執着?は全くありませんでした😂
なかなか踏み切れない気持ち、母乳で育てたい気持ち、すごくよく分かります😣でも、私はそれ以上にメリットが多かったと思ってます。

  • m

    m

    私も全く同じで、母乳の出を良くしようとして食生活気を付けたりしても出なかったり…授乳時もすぐ乳首を離してしまったり、ストレスで😢おまけに追加ミルクの量もよくわからず、足りてないのかとか心配が尽きません。
    ぐずった時の対応だけが心配でしたが、なんとかなりそうで安心しました🤗メリットを考えると完ミに踏み切ろうと思えました!!✨

    • 6月11日
ぐっく

私の乳首の形が吸いづらいものなので、母乳は出ていましたが全然飲んでくれなかったので2ヶ月半で完ミにしました!
ミルクは確かに母乳みたいに頻回であげられませんが、逆に言えば愚図ってもおっぱい以外で子供をあやしたり、寝かしつけのスキルが上がります😊外出時などは簡単におっぱい出せないですよね。あとミルクなら誰でもあげられるので、よく旦那に預けて遊びにも行ってます!夜も起きません!
最初だけです、大変なのは😊
私はミルクに替えてストレスフリーになり、メリットしかないと思っています。

  • m

    m

    なるほど😆
    ぐずった時の対応が母乳以外で出来たり、預けられるっていうのはいいですね💓ホント母乳にこだわる必要がないのかもって思ってきました😂
    最初さえ乗り越えちゃえば大丈夫そうですね🙆‍♀️👌

    • 6月11日
  • ぐっく

    ぐっく

    私の周りの母乳育児の赤ちゃんは、四六時中抱っこやおっぱいという子が数人いるのですが大変だなぁ…と思ってしまいます😅
    あとママリを見ていても完母の方の方が悩み質問する方が多く見られる気がします。
    完母でも完ミでもすくすく育つのなら、私は少しでもママと子供のストレスを無くす方法を選んだ方がいいかなーという考えです😊

    • 6月11日
  • m

    m

    まわりの子たちがみんな完母で、羨ましかったのもありなかなか完ミに踏み切れませんでした😢
    でも子供も自分もお互いストレスがないのが1番ですよね✨

    • 6月11日