※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍒
子育て・グッズ

母乳の出が右と左で差があり、左の出が心配。赤ちゃんも左を吸うと出ないので困っている。左だけ母乳が出なくなる可能性やバランスの問題が心配。左の母乳を出す方法を知りたい。

母乳のことで悩んでます。
生後1ヶ月の男の子を混合で育ててます!
右のおっぱいだけ出が良くて、左がほんの少しだけしか出なくなってきてます。
今朝、搾乳して量を見てみると、右だけで60 左は5…
すごい量の差でだんだん差が大きくなってきているような…
1ヶ月検診の時に看護師さんに相談しましたが、
出なくても吸わせれば出てくるから!と言われ、
授乳の時は必ず平等に吸わせるように頑張ってはいますが
やはり右の方が出てるので赤ちゃんも右の吸い付きが良く、左は吸っても出ないので泣いて口から乳首を離してしまいます…💦
このままでは左だけ母乳が出なくなってしまうということもありえるのでしょうか?
バランスが悪いと後々、おっぱいの形も変わって見た目もバランスが悪くなると言われました…
どうにか左の母乳も出るようにしていきたいのですが、
頑張って吸わせる!以外の何かアドバイスがほしいです…

コメント

ぱーら

母乳マッサージはしてますか?
授乳のときまず右少し飲ませてお腹少し満たしたら左に変えてあげて吸ってもらってください!その後最後右を吸ってもらってお腹満たしてあげてください!

• 🍒

🍒

マッサージあまり出来てませんでした💦マッサージする時間きちんと取らないといけないですね!
    次の授乳からその順番でしてみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月11日
mitako

私も同じです。なかなか出にくい方は嫌がって吸ってくれないし、怒って泣いちゃうわ、口は離しちゃうで、余計出なくなってきてる気がします。
母曰く、吸わなかったら毎回搾乳しなさいと。溜まってるとどんどん作らなくなっちゃうからって言ってました!
なので、なるべく搾乳してますが、まだ効果は微妙です(°_°)
効果的な方法わからなくてすいません!私も同じことで悩んでいたので、スレしちゃいました!頑張りましょう〜〜

• 🍒

🍒

そうですよね(´·_·`)
    出ないのでなかなか吸わせようとしても怒って泣いて離してしまうんですよね…💦
    看護師さんに言われたんですが、搾乳もあまり毎回してると出なくなる原因の一つとの事でした😭
    私も搾乳をしてたんですが、やっぱり直接吸われるのが1番母乳が作られるのに良いとのことでした。
    お互い頑張りましょうね!

• 6月11日
  • mitako

mitako

搾乳ダメなんですね💦知らなかった〜〜
    ちょこちょこでも吸わせていくしかないですね!!諦めずに頑張ります

• 6月11日
ぴこ

授乳前にマッサージするといいですよ!
私も1週間検診で、左が出てないと言われました😣乳腺が細く、乳首が固いので、マッサージして柔らかくしてから飲ますように言われ、出るようになりました😊
ちなみに1人目の時も左だけトラブルが多く、1歳頃から左だけ勝手に終了していきました💦1歳2ヶ月で卒乳した後は両方とも同じ大きさに戻りましたが、もともとより小さくなりました🤣

• 🍒

🍒

詳しいコメントありがとうございます!すごく参考になります🙇‍♀️
    マッサージは乳輪あたりをほぐすようにマッサージする感じで合ってるんですかね?😭
    あんまり全体的にはマッサージしない方がいいとも言われ(変にマッサージすると乳腺がつぶれてしまうと言われました)、違うやり方で触ってしまうとますます母乳が出なくなるとどうしようと思ってちゃんとマッサージしてなくて😭
    次の授乳からしっかり時間をかけてほぐして飲ませようとおもいます!

• 6月11日
  • ぴこ

ぴこ

そうなんですね💦
    乳首の硬さはどうですか?硬いと吸い付きにくく、赤ちゃんが疲れてしまうみたいです😣私はそれで出が悪かったみたいです。
    乳輪を親指と人差し指で、最初は指の腹を外に向け気味で絞るように言われました😊少し絞ると柔らかくなるので、その状態で左→右→左で飲ませてました。
    あとは飲ませ方も、赤ちゃんの頭が正面、右、左を向くように毎回変えています。そうすると開通してない乳腺も開通すると教えてもらいました。
    私は今も左だけトラブルになりやすく、母乳育児は大変ですけど、お互い頑張りましょうね!

• 6月11日
  • 🍒

🍒

詳しいアドバイスで嬉しいです😭!
    まだ乳腺が全て開いてない状態で乳首ももっと柔らかくなると言われましたのでまだまだ硬いんだとおもいます😫
    左が出にくいので左を時間長めに吸わせた方がいいですよね!
    右は順調なんですけど…左だけ残念です💦
    アドバイス貰ったように頑張ってみます!本当にありがとうございます😭

• 6月11日
さくら🌸

母乳外来ないですか?私が出産した病院は母乳外来があって1回4000円ですが桶谷式の母乳マッサージしてくれます!2週に1回ペースでいってすごい出がよくなりました!自分でやるよりしてもらった方がいいですよ!

• 🍒

🍒

はい、その皆さんがよく言われてる母乳外来とゆうものの説明がなかったもので、無いと思ってました…💦
    哺乳量測定で1ヶ月検診までの間には週一で調子を見てもらえてましたが、その後はなにも😭
    近くにおっぱいマッサージのお店があると聞いたので行ってみようかと検討しています!

• 6月11日