※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が夜寝つきが悪く、眠りが浅い。アドバイスをお願いします。

もうすぐ生後2ヶ月の男の子です。
最近夜の寝つきが悪く、抱っこ&トントンで腕の中で寝てくれてもすぐに手足や頭をモジモジバタバタさせてちょっと起きの繰返しで眠りが浅いです。
前はもう少しぐっすり眠ってくれていたような。。。
どうしてかわからず、、、同じご経験があるから何かアドバイスあればお願いします。

コメント

うちは完ミなのですがミルクの量が足りなくなってきたときはぐっすり寝てくれないことが多いです。なので、おしゃぶりにはとても助けられてます☺︎

• はじめてのママリ🔰🔰

はじめてのママリ🔰🔰

ご回答ありがとうございます。
    うちはほぼ母乳で寝る前だけミルクにしています。
    もともと大きく産まれたのですごく沢山飲む子です。寝る前のミルクはすでに160で、助産師さんにもそれで大丈夫と言われています。
    1ヶ月検診終わってから全然寝なかった子が少しまとまって寝れるようになってきた矢先に。。。
    今も寝かすのに1時間抱っこして30分トントン。やっと寝ておろしましたが、すぐ起きそうで、、、

• 6月11日
はじめてのままり

私も最近寝かせようとするとジタバタする時が増えたんですが、おっぱいもあげたしオムツも違うし何で?ってなって部屋が暑いのかな?と思って冷房の温度を下げて少しすると気持ち良く寝てくれます😅😅💦
あー、暑かったのねって感じなのですが赤ちゃんの気持ちがすぐ分からないので全部試していきます😱笑

はじめてのママリ🔰🔰

ちなみに冷房何度くらいにしてますか?うちは25℃か26℃にしてるんですが、手足が冷たくなっちゃうので靴下履かせたりしてます。
    大人が暑いから子供も暑いだろうと思うのですが、冷房すると手足が冷たくなるし悩んでます。。

• 6月11日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

冷房は27度です😱💦💦
    私の方が温度高いですね😭が。
    手足が冷たくなるの分かります😭
    かわいそうにかりますのねなく

• 6月11日
ちょこ

同じく私の息子もバタバタ&モジモジしていて勝手に起きて泣いてます😅

息子の場合は新生児からだったので、ミルク⇨ゲップ⇨おくるみ⇨横抱きトントン⇨寝る

これの繰り返しでしたよ✨✨
おくるみ巻いてあげると落ち着きますよ❤️
おくるみないようならバスタオルなどでも便利です💕

はじめてのママリ🔰🔰

うちもおくるみやってるんですが、母乳➡ゲップ➡抱っこトントン➡おくるみ➡寝るの順番です。
    おくるみを先に巻いてから抱っこトントンのほうが寝てくれますか?

• 6月11日
  • ちょこ

ちょこ

おくるみ先の方が寝てくれますよ🤔✨
    おくるみ巻いて安心させてから抱っこトントンの方が寝てくれる率高くなります👍❤️
    是非やってみてください😊✨✨

• 6月11日

はじめてのママリ🔰🔰

そうだったんですね🎵
    たしかに抱っこで寝てもおくるみ巻いてる間に目が開いちゃうときあります。やってみます。ありがとうございます😆

• 6月11日
  • ちょこ

ちょこ

そうなんですよねー😢
    おくるみで巻かないでウトウトしてた時に、おくるみ巻くと起きちゃうんです🤔⚡️
    私も良く失敗してたので順番変えました😂⭐️

ぐっすり寝てくれると良いですね🙆‍♀️💕
    お互い大変ですが頑張りましょう😆💓

• 6月11日
osa

最近、うちの子は暑いから抱っこを嫌がってるのかな?という時があります😅
抱っこしてると鼻の下とかに汗が出ていたりします💦
ベッドに置くとジタバタがおさまるので、ちょっと部屋を涼しくしたりしてますよ💡

はじめてのママリ🔰🔰

うちはよく抱っこしていると後頭部に汗をかいて髪の毛が濡れています。
    部屋の温度気にしてみます❗

• 6月11日
ほにゃ

うちはそうゆう時、もう一度
オッパイ吸わせたらだいたい大人しくなります😊おしゃぶり代わりにほしいみたいです!😌

はじめてのママリ🔰🔰

やはりおっぱい無敵ですよね🎵
    うちはおしゃぶり大好きです。
    おしゃぶりしながらバタバタするんですよ。。

• 6月11日
あこ

除湿にしたり、ミルクの時も後でちょっと母乳足したりしてます。その方が安心するのか寝てくれます。
沢山飲む子との事なので、飲む量もその時によってちょっと足りてないのかもと思います。我が子も足りないとすぐ起きますし(*_*)

はじめてのママリ🔰🔰

うちも足りてないと授乳直後でもギャン泣きします。
    最近はギャン泣きとゆーより、ウーウーアーアー言いながらモジモジバタバタです。
    でも、ちょっとミルクの、あとにおっぱい吸わせてみます❗
    安心するかもですよね🎵

• 6月11日
はじめてのままり

最後のなくは打ち間違いです💦💦

みきちょこ

一時間以上寝かしつけて、置くとすぐに起きて泣くことありますよね…(^^;

そういう時は添い寝してます。
腕からはずさないで、そのまま横抱っこで寝て、じたばたしたら、ぎゅっと抱き締めてます。
ぐっすり寝たころに腕をはずしてますが、またじたばたしたら、手を握ってあげると落ち着くみたいです。

添い寝が厳しい時は、布団で抱っこしてた時の頭の角度を急に変えないようにするとよいみたいです。
あとは、私の臭いのするお人形置いてます(*^^*)
↑お母さんの臭いのあるものが近くにあるとよいみたいですよ。

はじめてのママリ🔰🔰

添い寝すると少しの間寝てくれますが、やはりバタバタうーうーがそのうち始まるので、そういうときは「ぎゅっ」ですね🎵やってみます🙋
    あと、自分の匂いがするもの何か置いてみます❗
    アドバイスありがとうございます😍

• 6月11日