※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

母乳量が少なくて困っています。赤ちゃんの睡眠や生活リズムも乱れています。改善策を知りたいです。

初めまして*生後3ヶ月女の子ママです。
先輩ママさん達アドバイスお願いします💦

元々母乳出が悪く混合なのですが、
産院では離乳食始まるくらいまでは
感覚気にせずおっぱいは欲しがるままにあげなさい。
出ないなら尚更。と言われ、
添い乳も出来るならしていこう!という感じで
母乳を少しでも多く。という考えから
そうして来たのですが、

昼夜共に寝かしつけも添い乳じゃないと寝ない、
2〜3時間置きに目が覚めてはおっぱい欲しがる、
とても空腹じゃないと
嫌がりミルク飲まない、
飲んでも50位でそこから飲まなくなる
という状況になってしまい困り始めてます(/ _ ; )
母乳は3ヶ月頑張っても40ミリがマックスです(/ _ ; )

それに加えてぱぱの仕事が昼夜逆転の職で、
それに合わせてしまってるので
夫婦が朝方〜お昼過ぎの睡眠というのもあり、
娘の生活リズムグチャグチャだなと反省しています…

それと、寝ていてもおしっこでオムツが濡れると
必ず起きてしまいます。これは個性だから敏感って事だからしょうがないと小児科で言わらたのですが
だとしたらこの子は長時間寝は無理なのでしょうか(/ _ ; )
ちなみにオムツの取り換え回数は新生児並みで
まだおしっこも頻繁です…

改善していきたいのですが、
どこからどうして良いか分からず
質問させて頂きました🙏🏻

・母乳やめて完ミにした方が良いのか
・寝かしつけの添い乳のみやめた方が良いのか
・生活リズム正すにはどこから変えていくべきか
朝起きて夜寝るリズムを作りたいです。

長々とすみません(/ _ ; )
宜しくお願い致します(/ _ ; )

コメント

ぴよ

すみません 間隔でした。

ひーママ

添い乳にしちゃうと頻回に起きてしまいますよね😅私もそうでした❗
私は添い乳での寝かしつけをやめました。最初は大変でした…一時間以上は泣かれました😭
けど添い寝やトントンで寝てくれるようになりしっかり寝るようになり本当に助かりました❗
ちょうど3ヶ月頃って急激に成長することいわれてるみたいで添い乳じゃなくても頻回に起きたりとか色々今までと全然違う姿が見られるようになる頃かなって思います❗
母乳の40ミリは搾乳器かなにかで絞った感じですか?赤ちゃんが飲んで飲む前と飲んだ後の体重差で40ミリと測った感じですか?

• ぴよ

ぴよ

やはり添い乳は癖になっちゃうんですかね😵💦
    3ヶ月ってそうなんですね✨

母乳は、母乳外来に行った時に体重で測ってもらいました!

• 6月11日
  • ひーママ

ひーママ

測ってもらったんですね💦私も乳腺炎を繰り返し母乳量が40に減ったりとしたことあったので完ミにするか悩んだ一人です。母乳外来ではなにか言われましたか?
    私の担当の先生からはおっぱいの出方などみてこれならまだ大丈夫だろうと言われ何度か通い完母になりましたがやはりお母さんの負担が大きいものですから体力的に…であれば完ミにいこうもいいのではないかなと思います❗
    生活リズムはなるべく毎朝同じ時間に起床し起きたら朝日に子供をあてて夜は暗くした部屋で寝かしつけをするとよいそうです❗ねんねトレーニングした際気をつけていたことです❗

• 6月11日
まゆすけ

同じ月齢なのでアドバイスにはならないかもしれませんが…

・母乳に関しては産院は母乳推しですが、ぴよさん次第な部分もあると思います(^^)
私も分泌が悪く3ヶ月になったと同時に思い切って完ミにしました!

・うちも添い乳じゃないと寝なくなったので、添い乳もやめました(笑
そしたら手をしゃぶったりして寝るようになりました(笑

・生活リズムは夜は決まった時間に部屋を暗くして寝るを習慣化していくのがいいかと思います。
成長ホルモンは夜の22時〜2時ぐらいが一番分泌されるみたいなので、その時間に寝ているのが理想的だと思います(^^)

すごく個人的な意見で
すみませんm(_ _)m

• ぴよ

ぴよ

私自身完ミになかなか踏み切れないので、
    同じ月齢でなさったと聞けただけで凄く勇気が出ます😣🙏🏻
    部屋暗くするのはやっぱり大切なんですね!時間帯参考にしてみます😣ありがとうございます❣️

• 6月11日
  • まゆすけ

まゆすけ

私も母乳がMAX40〜50mlしか出なくて、本当は出る限り母乳をあげたいと葛藤しました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    しかし育休明けて保育園に預けることを考えたら、今のうちに卒乳した方がいいのかなと、踏み切った次第です(^^)
    少し寂しさもありますが(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

参考にしていただけたら幸いです(^^)

• 6月11日
ぽす

生活リズムはお風呂の時間変えたら早く寝るようになりましたよ😃

• ぴよ

ぴよ

お風呂の時間!目から鱗です!
    授乳や入眠の時間ばかり気にしてましたが、お風呂の時間も大きいのですね🛁✨参考にしますありがとうございます😣🙏🏻

• 6月11日