※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

子供を授かり、母親になった経験から、自分が成長できている実感はありますか?

いつかは、子供を授かりたい母親になりたいと思っていた私。

周りには、、、子供なんて初めは手がかかるだけで直ぐ手が離れるよ〜だとか、子育てってそんな良いもんじゃないヨ等、、、言われました。

有り難い事に、高齢出産ではありましたが授かり、育児中です。

もし、子供を授かってなければ、、、こんなに自分を追い詰めなくて良かったのになぁと思う反面。
子供を授かり、自分自身が子供と共に成長して行ける良い機会と、前向きに考えられたり。

皆さん、母親になり、今までの自分より強くなれているって実感はありますか🐤❓❓❓

コメント

みぃ

強くなったと思います!
とゆうかこの子の為ならなんでもできるとか言うけど、本当にそうだなって思いました!
何があってもこの子だけは守ろうって。
そうゆう気持ちは産まないと分からない気がしました!

あとはただただ、力もつきました笑

クルン☆

私も高齢出産です(*ˊ-ˋ*)
実感はないですが、ダンナから、本当に強くなったよね〜ってよく言われます。
ただ、夫婦共々、精神的に強くなったとは別に涙もろくなった気がします(笑)特に子供関係のニュースとかに。

うーん。私はまだ強くなれている実感はありません。子供のぐずりでイライラする。熱を出せば慌てる。急に自己嫌悪に陥る。なんだか神経質になったし心配性になったし強いママとは逆かなーって感じです。
ただ、息子の笑顔を見れば一発で
気持ちが切り替わって、活力になるのはあります!どちらかといえば今は子供のおかげで動けてるって感じですかね。

母娘でキティラー

精神的にではなく、肉体的にですが風邪もおちおち引いていられないと思うようになり、実際半年に1回くらいしか風邪引かなくなりましたよ。

あとは些細なことでくよくよしなくなったとかですかね。

ぺんぎん

行動力はついたと思います!あと、思ったことをちゃんと言えるようになりました!
裏を返せば余裕がなくなったというか、常に切羽詰まってるということですが…
まぁでもこれも、娘に鍛えられてるからかなーと思ってます!

まままり

今まで知らなかった自分の弱さも強さも見つかった気がします。

簡単に言うと、家の中と外かな。

家では子供の言動に右往左往してメンタルが削れて夫に八つ当たりしたり、やたらと自分へのご褒美を用意したり(笑)

外では子供を守るためなら体も張れるし、昔は防犯ブザーなどを護身用に持っていたのが信じられないぐらいタフです😂

どっちにしても、子供の事に夢中ですね😅
寝ていても子供が起きたら気付くし、ショッピングへ行ったら子供服ばかり探してしまっているし、、、

そんな自分をいとおしく思います(笑)

ぽす

私も高齢出産なので共感しました。
なんか毎日たわしでこすられ鍛えられてる感じがしてます。

我慢の連続、疲労、責任、わかっていたけど親って大変💦

今まさに強くなるように試されてる感じがします。

弥生

私も育児中てす。
強くなってるとゆう実感はないですが、これからかなっておもいます。
まだまたへこんだりおちこんだり
前向きになったり波があるし
まだまだかなと。
もしかしたら子供が成人したときにおもえるのかな…。