※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

主人の不規則な勤務時間で一人で娘のお風呂が大変。歩行器から落ちたこともあり、お風呂中に泣き止まない娘に困っています。どうすればいいでしょうか?

皆さんのアドバイスください!🙇‍♀️💦

主人が特養の介護福祉士で勤務時間が毎日不規則です。
いくつかある勤務時間帯のなかで、13:00〜22:00という勤務があります。
主人はいつも家出る5分前に起きてくるので、この勤務時間帯のときは朝娘と起きた時から娘を寝かしつけるまでひとりです。

一番苦痛なのが、お風呂です!
ズリバイをしだした8ヶ月ごろから後追いがあり、だんだん酷くなってます。今までは歩行器に乗せてお風呂のドアを開けて姿が見えるようにしていたら全然大丈夫でした、一人でスイスイ〜と好きなところに行って待ててました。

…が、2週間ほど前に歩行器に乗せてると、どーんと音がしてまさかの歩行器から落下😵
足遣いと力が凄くて体を乗り出して落ちてしまってました。。。😵

それからはお風呂待ってる間には歩行器は乗せてません。
洗面所にいてもらい、おもちゃなどを用意してお風呂のドアはお湯がかかるので閉めますがせめて声が聞こえるようにと喋ったり娘の好きな歌を歌ってます。

ですが、全然ダメで服を脱ぎだす頃から泣きそうになり、お風呂に入ってドアを閉めるともうギャン泣き😭
私がいくら急いでも化粧落とし、洗顔、シャンプー、リンス、ボデイシャンプー、、、めちゃ急いで5分、10分です。
その間娘はひと時も泣き止まずずーっとギャン泣き…
しまいにはこの間は泣きすぎて吐いてしまいました😭💦
おもちゃを渡してもダメ、歩行器は落ちる可能性があって危険。

娘がずっとギャン泣きなので気が気じゃなく、ちゃっちゃっちゃー!と洗うだけ洗って私自身もリフレッシュ出来ませんし、むしろ気持ちが焦って疲れちゃいます。
どうしたらいいんでしょう?みなさんならどうしますか?

日付変わってるので、今日からまた2日連続の13:00〜22:00。。。でも人手不足で定時でなかなか帰って来れないからいつも家に着くのは11:00過ぎ。職場まで車で5分なのに。。。憂鬱😵

コメント

aya

私はお風呂用の椅子を買い、そこに座らせて一緒にお風呂に入っていましたよ^^

• ななな

ななな

お風呂の中では抱っこじゃないと泣いてしまうんですが、お風呂用の椅子も検討してみます!
    ちなみにアパートで狭めなんですが、コンパクトな椅子もあるんでしょうか?

• 6月11日
  • aya

aya

うちもアパート暮らしでしたけど、狭くなってもいいから安全性のある椅子を選びました😅
    抱っこじゃないとイヤなときは、もうお湯がかからないように必死になりながら洗ってるいました😊

• 6月11日
  • ななな

ななな

そうなんですね!
    ちなみに、お風呂用の椅子っていくらくらいしますか?西松屋やバースデイに売ってるんでしょうか?🤔
    もうつかまり立ちはしてますが、お風呂場で立たせると、これまた何故かギャン泣きなのでayaさんのアドバイスで椅子を検討してます!

• 6月11日
  • aya

aya

私はベビザラスに売っていたもので、膨らますタイプの椅子にしました😊
    アパート暮らしにはちょっと狭くなってしまったけど…( 笑 )
    値段は2500円くらいだったかな?と思います^^

うちの子は新生児の頃からシャワーを顔にかけて洗っていたので、顔に大量のお湯がかかっても全然へっちゃらなんでいつからか椅子は使わなくなりましたけど、お湯がかかるのはイヤがります?

• 6月11日
  • ななな

ななな

膨らますタイプだと、使わなくなったとき省スペースでしまえますね!参考にさせてもらいます!

顔にかかってもへっちゃらだなんて凄いです!✨
    抱っこで一緒に入る湯船は逆に楽しそうでキャッキャ言って遊びますが、暑い日でシャワーだけの時なんかは、お風呂場の床に立たせるだけで泣きます。シャワーかけるともっと泣きます😭
    でも、湯船に一緒に浸かった後の流し湯でのシャワーは泣きません。。🤔
    湯船が好きなのかな〜🤔

• 6月11日
  • aya

aya

常に湯船にお湯を張るのであればできないかもしれないですが、お湯を張らないのであれば、湯船の中で待機させる方法はどうでしょう?
    転んでも溺れない程度のお湯だけ溜めておくんです^^
    それでも一人だと泣けちゃうかな…

• 6月11日
さよ

脱衣場に沐浴の時に使ってた湯船を置いて、その中に子供入れています。

おもちゃとタオル入れてると待っていてくれます。

• ななな

ななな

沐浴のときの湯船は職場の先輩に借りていて、もう返しちゃいました😭

遊びで洗濯カゴに入れて遊んだことがありますが、秒で脱出してました😅
    湯船でも脱出されたらどうしよう😂💦

• 6月11日
  • さよ

さよ

なるほど!!
    かごから出ちゃうなら、湯船も秒ですね笑

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

私のやり方は参考にならないかもしれませんが💦私も毎日朝早く出勤して帰宅は10時近いことが多いので
お風呂は一人でしてます。

機嫌良さそうな時は待たせますが、
次の2パターンのどちらかで時間差で入れることが多いです💦

〇お昼寝してる時(2時ごろのときもあれば四時ごろのときもある💦)にママだけ先にシャワーを済ませておく。
子供が起きたらお湯をためて子供洗って一緒に湯船に浸かると待たせなくて良い。

〇湯船に浸かるママの体のみをチャチャっと洗って子供洗って湯船入る。寝かしつけがすんだら改めて髪や洗顔するためにお風呂へ。。。もしくはパパ帰宅後入る

手間ですが、私はこれで助かってます(´ω`)

• ななな

ななな

遅くなりすみません!
    ご回答ありがとうございます😊

どちらもいいアイデアですね!
    試してみます✨

ありがとうございました😊

• 6月12日