※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
お金・保険

車のエアコン修理が高額で、新車購入を検討中です。ローンで月々5万程度で大丈夫そう。皆さんはどうしますか?

車の買い替えのことで悩んでます😣💦

約一年前に中古45万で購入した車の
エアコンが故障してしまい、修理に少なくても
10万はかかるそうです😭
見積もりを出してもらうだけでも
2万以上かかるそうで、、💦

元々、次の車検まで乗ったら新車に乗り換える
つもりだったので、当初の予定ではあと1年
乗る予定でした。

ですが、修理にそれだけかかるということで、、
まだ1年しか乗ってないですが、新車を購入しようか
悩んでいます💦

新車購入の場合は、頭金なし
ローンで月々5万強ほどになる予定です。

家計的に月々の返済は大丈夫そうです。

皆さんならどうしますか?😣

コメント

ぽよぽよ

家計が大丈夫ならば買い換えてしまいます!

• さく

さく

あと一年しか乗らない車に10万以上は出せないですよね💦
    なかなか踏み切れずにいます😂

• 6月10日
ぬん

買い換えますね!
エアコンの故障、1回直しても多分また起きますしそもそもあと1年の予定だったならいい機会だと思って乗り換えます✌🏻️

• さく

さく

そうですよね〜😣
    エアコンだけに限りませんし💦
    中古はこれがあるからダメですね💦

• 6月11日
ぽんちゃん

うーん、、
10万といったら、ローン2ヶ月分。。
10万払えば後1年乗れると考えたら、私なら10万円払って後1年乗ると思います🤔
後、修理する会社は何社か回った方がいいと思いますよ(^^)
3社回って、どのくらいかかるか、見積もりもどのくらいかかるか聞いて比べるといいと思います🎶
その中で一番安い会社で修理します!!

• さく

さく

修理の見積もりを出してもらうにも、故障の原因が簡単には分からないようで、見積もりのために調べてもらうのにもお金がかかるんです💦
    もうすでに何社も回って、うちでは分からないと言われまくってます😂
    部品の解体?をしないといけないようで💦

• 6月11日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

そのかかるお金がどのくらいかは会社によって違うと思います🎶
    その金額が一番安いところでしてもらってもいいと思いますよ🎶
    どんなところに聞いていますか?
    ディーラー以外で🎶

• 6月11日
  • さく

さく

直すと決めれば見積もりにお金がかかっても原因を調べてもらえますが、まだ決め兼ねてるので💦
    どこに行っても、見てみないと分からないと言われるので💦
    比較するにも、それぞれでお金がかかると思います😣
    購入した中古車屋さんの紹介先と、ディーラーの紹介先、主人の知り合いがたくさんいるのでそこでいくつかあたってます。

• 6月11日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

見積もりにかかる費用も見てみないとわからないということでしょうか?
    電装系は難しいですからね💦

• 6月11日
  • さく

さく

主人の話ではそうでした💦
    実際、以前にガスを入れて直したりした際にもそうでしたし💦
    ここまでで分かるかもしれないし、もっと先まで調べないと分からないかもしれないし、、ということみたいで。
    なので見積もりにかかる費用もおおよそでしか分からず、修理にかかるのもいくらか分からないと言われてます😣

• 6月11日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

なるほど!!
    見積もりにかかる費用がおおよそだと調べるに調べられないですね💦💦
    でも、1年は長いなと私は思うので、修理はだしたいですね。。

さくさんはどちらの気持ちが強いですか??
    修理に出すか、新車を買うか!!

• 6月11日
  • さく

さく

修理が10万で済めばいいですが、それでも見積もり代もかかるので最低でも12万。もしそれ以上かかるとなると、、😩
    45万で買ったポンコツ車にそんなにかけたくはない、という気持ちです💦
    ですが新車となると、、頭金も貯められてないしな、、という感じで😭

• 6月11日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

最低金額で考えてみたとして、、
    12万出して、1年間で新車のローン分を1年間貯めてはどうですか?
    5万×12ヶ月なので60万貯まりますよ😊
    それを頭金にするのはどうでしょうか?少ないですかね💦

それか、2万出して修理がどのくらいかかるか調べてもらって、○万以上なら新車を買う!○万未満なら修理に出す!など決めてするのはどうでしょう??

• 6月11日
くるみ

ディーラーで働いています。
私ならディーラーで修理見積りをし、修理金額が10万超えるなら
そのままそのディーラーで新車を購入します。

うちのディーラーだと
診断、見積りのみの場合は見積り料がかかります。
その車にかかってる整備スタッフの人件費かかってるので仕方ないんです、、(>_<)
修理箇所を確認して、必要部品など見積りも出したのに他でやる!なんて言われちゃったら困りますからね。

ただ、修理見積りしたけど高いから新車に代えますという話だったら見積り料はナシ、又はその分新車値引きしてくれるかもしれませんよ!
私だったらそう交渉されたら断りにくいです!笑

ゆっちん

初めまして😊

ディーラーで整備士をしています🚘

ディーラーによって違うかと思いますが、私の所ではエアコン関係の故障箇所を特定するのにエアコンガスを抜いて調べる場合や、3時間以上かけて部品を外して確認する場合などは見積り料金を頂いています💦

今お乗りの車が何年車で、距離をどれぐらい乗られているかにもよりますが、これからどんどん壊れてくる可能性も踏まえて買い替えが一番かと😭!

ゆりちゃんママ

修理見積りしてないのに10万円はおかしいですよ

どこからかエアコンのガスが漏れてエアコンが効かないのですが、普通はエアコンガスに色付きを入れて1週間なら2週間後に色を確認して修理見積りします
ガスが漏れた後がある場合は違いますけどね

まれですが色のエアコンガスで一年間もつ時もあります

エアコンなんて新品でつけても10万円ちょいなんですよ

ディーラー勤務とか言っても受付位の知識で答えてる人もいるようですが

10万円というのはMAXこのぐらいと言う事でしょう

下取り出すとエアコン故障はばれてるので下取りは他の所に出すとディーラーより高いかも知れません

みの

エアコンの故障だけで、普通に走れる状態ですか?!
超貧乏の私なら、エアコンなしで1年我慢します🤣🤣
まど全開!笑笑