※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子を抱っこで寝かしつけているが、添い寝やお腹トントンで試したがギャン泣き。経験やアドバイスを求めています。

寝かしつけについて質問です✋
今日で4ヶ月になる男の子です。
寝かし付ける時は基本抱っこで寝かせて
1~2時間は抱っこしてソファーに座って過ごしてます。何度か置くことをチャレンジして5回に1度成功するか、ぐらいです(笑)
夜は置いてもすやすや寝てくれています。
抱っこで寝かし付けるのではなく、添い寝、お腹トントンで寝かし付けるようにしたいのですが、試したところギャン泣きでした。結局かわいそうになり夜だったこともあり抱っこして寝かし付けて置くことは出来ました💮
寝かし付けの経験教えて頂きたいです🙏
抱っこで寝かし付けた場合の方も参考に教えて頂きたいです!🙏🙏

コメント

mini

うちは豆電球でも寝てくれないので電気は消して外の明かりだけにして、オルゴールを付けて寝かしつけるようになったらセルフで寝てくれるようになりました👶
日中はおんぶなので寝たらそのまま布団に寝かしてます💤

• はるママ

はるママ

やはり環境は大事なんですね!!!!
    私も音楽つけてしてみようと思います!ありがとうございました😌

• 6月10日
mo

初めまして🙇‍♀️
同じく私もトントンで寝かし付けたいのですが泣く息子がかわいそうで、抱っこできるのもおっきくなったら出来ないし…と思ってゆらゆら抱っこ+子守唄で寝かしつけています🙌
しかし、なぜだか分かりませんが夜は昨日からトントンで寝てくれてます。たまたまかもしれませんが(笑)
ゆらゆら抱っこで得た安心感とママが隣にいてトントンする事が結びつき付いたのかな〜と勝手に思っています😅

• はるママ

はるママ

そーなんですよね。私も今だけだからとは思うのですが、今後のこと考えるとトントンで寝てくれた方が助かるんですけとね😅気長にしてみます(笑)
    ありがとうございました🌼

• 6月10日
なな♡

寝かしつけ大変ですよね😭
母乳ですか?
私はいつも寝る時は部屋を真っ暗にして授乳しながら寝かせて、乳首から完全に口が離れたら置いていました(>_<)
置いたら泣くのが苦痛になりこの方法を、、、

おっぱい星人だったので、卒乳が不安でしたが、離乳食しっかりたべて、今は暗い部屋に行くと指吸をして抱っこしても降りたがり、そのまま10分ほどでねるようになりました👶
指吸やめさせるときが不安なのですが、、、
あとは、ユーチューブでディズニーのオルゴールを流しています👶
抱っこはお互い汗をかきますし他の用事できないし、悩みますよね😭

• はるママ

はるママ

なな♡さん            私もたまに夜寝ないときしてます😅
    卒乳心配ですけど(笑)
    ある程度大きくなったら寝れるよーになるんですかね😣😣😣
    気長にちゃうしてみます!
    ありがとうございました✨

• 6月10日
れんくん

その頃の昼寝は腕枕で一緒に寝てました!
抱っこから徐々に腕枕の体制に持っていってました!^ ^
夜は布団で寝るのに
昼寝は腕枕を外すと起きてました( ̄∀ ̄)
5ヶ月ぐらいからは
抱っこからゆっくり
バウンサーに降ろして
ユラユラして昼寝させてました(^-^)/

• はるママ

はるママ

お昼腕枕方式してます🙋
    同じく外すと起きちゃいます(笑)
    夜はちゃんと寝てくれるんですよ😲😲
    私もお昼寝をトントンで寝かし付けるように頑張ってみます!
    ありがとうございました💞

• 6月10日