ADHDだと思いますか?8歳男子です。小さい頃から、・順番待てる・ご飯座…
ADHDだと思いますか?
8歳男子です。小さい頃から、
・順番待てる
・ご飯座って食べる
・叩いたり噛んだりしない
・忘れ物は普通にある
・ゲームやYouTubeが好き
・LEGO好き
上記のような感じで、心理士さんの見解ではADHDではないといわれたのですが、最近学校でクラスメイトが授業中遊んでるとそっちに引っ張られて遊んでしまい、それが衝動性を抑えられないADHDの典型的な症状だとして医師から服薬を勧められました…
さすがに服薬は副作用などもあるので安易にさせたくないなと思い(現在服薬している方、気分を害されたらすみません)、悩んでいます。
そもそも、ADHDなのか?だとしても服薬まで必要なのか?疑問に思ったので質問させてもらいました。
- ママリ
コメント
はじめてのママリ🔰
それだけではどうかなーってかんじです。
うちの子も上の状態ですが、
気がよく逸れやすいのと、話が長くなると忘れたり勘違いするということで、adhdグレーと医師に言われました。
星☆
未診断ですけど凸凹ちゃんです。
今幼稚園で、まさにそんな感じです。
気が逸れる、友達の行動に引っ張られてます。言葉もゆっくりで他も色々特性あるのでASDかな?+で最近はADHDもかなと感じています。特に衝動性が出てきている印象です。
良くも悪くも周りの環境に左右されてます。
-
ママリ
その程度の衝動性なら子供あるあるかな?まだ成長過程じゃないかな~?
と思うのですが、甘いのですかね😅- 39分前
ママリ
私ADHD持ってますが、全然成長過程の範囲かとも思いました。
でも先生がいうならちゃんと発達検査やった方がいいかなて思います。脳波など測ってしっかりした確信を得てからお薬飲むなら飲むべきかと。
全ては本人です。本人が困っていて生活に支障が出てる。お友達のこと困らせたくないのに衝動にかられて行動して嫌な思いをさせてしまうのに困ってるなら。ですが。
困ってなければADHDでもお薬必要ないかと🤔
-
ママリ
8歳男子ならあるあるかなと思ってたのですが、違うんですかね…
脳波を測って診断するのですね!問診しかしたことなかったです。
本人は特に困ってなくて、どちらかというと担任の先生が困ってるんだと思いますが、授業に集中してないのは後々子供も困りますよね🥲- 36分前
ドレミファ♪
診断済みですが
順もまてますし叩いたり噛まないしですよ💦
ごはんは3歳頃までは食べ物に興味ないのでウロウロしてました
ゲームYouTubeは好きでもかなり制限はかけてます(脳の構造上依存しやすいので)
ADHDでも特性は様々ですので当てはまるところもあるしないところも当然あります
小3息子は立ち歩かないですが小3こないだ学校公開で立ち歩いてる子はいましたね😅
いい意味でも悪い意味でも学校になれてこれくらいなら怒られないとか少し先生バカにしてるクラスの子もいました
反抗期とかヤングエイジというやつなのか😓
お子さん似なぜ立ち歩くか聞いてみました?
-
ママリ
なるほどです!!参考になります!
参観で立ち歩いたりはないです(見られてるので😅)確かに、担任が前年度は厳しかったそうですが今は優しいので、怒られないからやってる可能性大です🥲
立ち歩く理由は、お友達につられる(友達が遊んでるから)だそうです。今のクラスで仲良しの友達がみんなそんな感じらしいので、完全にそれにつられてます😭そしてそれがADHDの衝動性だと医師から言われました。- 9分前
はじめてのママリ🔰
上の状態とは、順番待てるーとかです。
ママリ
早速ありがとうございます!
それだけでもグレーなんですね…このくらいの男子はあるあるかなと思ったのですが😥