※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

最近仕事が憂鬱で、心が辛い。妊娠を理由に休んでいるが罪悪感があり、薬に頼りたくない。心の問題で辛い。

心が弱くて不安です。
鬱を患っていましたが、妊娠前に断薬して落ち着いていました。
なのに最近辛い。辛い…。
仕事に行くことが一番の憂鬱です😢
明日もどうにか休むことばかり考えています。
そもそも最近は休みがちです。
本当は体より心が原因なのに、妊娠を口実に体調不良を偽ってずる休み。
休んでは罪悪感。
お腹の子に申し訳ない精神状態で罪悪感です。
辛いです。薬には頼りたくない。
頭がスッキリしません😢

コメント

ポッポちゃん

今は心と赤ちゃんのためにゆっくり休んでもいいと思いますよ。
ムリするとかえって悪化したら良くないですし。
職場には伝えてあるのですか?

• みー

みー

ありがとうございます。
    妊娠前に鬱で1ヶ月休職したことはあります。また、時々辛すぎて休んだこともありました。
    女上司には理解を得られず、入院するほどの悪阻さえ気の持ちようだと言われてしまったトラウマで、現在休むときは精神的なことを理由に言えません😢お腹の張りなどを言い訳にして休んでいます。
    これでは、育休後も改善する訳ないですね…

• 6月10日
  • ポッポちゃん

ポッポちゃん

ひどい…トラウマになりますね😭
    女上司には理解してもらいですよね。
    入院するほど、悪阻がひどかったのですね。でもお医者さんがそう判断したなら、女上司が間違ってますよ!!
    あまりにもストレスになるようでしたら、退職もありかなと思います。
    旦那さんと話し合ってみてください。

• 6月10日
  • みー

みー

ありがとうございます。
    共感してくださって救われました😢
    経済的に退職は難しく、職種的にも転職は難しいところです😢ただ、私が復帰するころにはその上司は転勤予定なので、それが救いであり今後の望みです。
    それでも適応できなければ、本格的に転職等主人と相談しています。
    気持ちが弱い大人になってしまい、情けないです。
    心細い夜にお話聞いていただけて嬉しかったです。
    本当にありがとうございます。

• 6月10日
COCO

今の仕事を辞めることはできないのですかね?
妊娠中は、健康な人でも心と身体のバランスが崩れやすいと思いますので、あまり深く考えこまないようにした方がいいですよ◡̈

アロマで、抗うつ作用のあるベルガモット精油を持ち歩いてみてください。
柑橘系の香りでリフレッシュできるので、妊婦さんにもおすすめです◎

• みー

みー

ありがとうございます。
    専門職で一度辞めると他に職場がありません😢
    金銭的にも専業主婦は厳しいです😢
    幸い転勤先はたくさんあるので、いい意味でも環境はリフレッシュされていきます。…本音は、今の上司の理解が得られず、悪阻で入院中の執拗な嫌味がトラウマなので、早く離れたいです。私が復帰するころ上司は転勤しています。

アロマの情報ありがとうございます!

• 6月10日
  • COCO

COCO

私もギリギリまで働くつもりです♩
    初期の頃は、つわりが酷く短期間で6kg痩せました。起き上がれない日は仕事も休みましたが、ある方に「根性が足りないからだ」と言われたこと、今でも忘れられません…
    女性は妊娠中にされたことは一生覚えてるそうですよね😅

産休に入るまでまだあと数ヶ月ありますが、無理なさらないようにしてくださいね♡

• 6月10日
  • みー

みー

私も悪阻で10キロ以上痩せました。
    もともと肥満のせいもあり痩せやすかったのだと思いますが💦
    その時も「痩せたのね。でも、気のもちよう。お腹の赤ちゃんは育つから大丈夫よ。」と無責任なことを言われ、ナーバスになっていたところに追い撃ちをかけられました(--;)
    確かに、一生忘れないと思います😅

悩んでいても眠れないので、明日は休んじゃおうかなと思います。
    お相手していただき気が紛れました。
    ありがとうございました。

• 6月10日
さき

私なんか妊娠してからマタハラも体調もしんどかったので休んでばかりでしたよ、、😢
妊娠するとただでさえ心が弱ったりします、みーさんはいけないと思ってるだけで偉いと思います!
職場の方はには理解してくれる方はいますか?それだけで楽になりますよね、、😢
無理をせずに周りに甘えても良いと思うので、アロマオイルを炊いたり、ケータイの電源を切ってみたりしてゆっくりリラックスできる事を考えて下さい😄

• みー

みー

ありがとうございます。
    同僚は理解を示してくれる方が大半ですが、初期の悪阻の時期に入院したりでかなり休んでいたので、安定期の今でも休みがちな状況に少しウンザリな部分もあると思います。
    女上司はマタハラかもしれません。悪阻でドクターストップが出たときも「つわりは気の持ちよう。あなたは気持ちが弱い。」などと言われました。最近は訴えられないように注意しているのか、体調不良を伝えると、言葉ではお大事にと言いますが、表情がとても冷たいです。仕事の相談をしても機嫌が悪く大きな声で罵られます。
    こんなことにも耐えられず、社会人として失格で、母親になんてなれるのかも不安でたまらなくなってきました。

さきさんはもう少しで赤ちゃんに会えるのですね✨
    お身体大事になさってください。

• 6月10日
  • さき

さき

それはつらいですね😰
    私のマタハラがきつい上司も女の人でした、、女の人の方が感情で行動してしまうので人に辛く当たったりしてしまうのでしょう😷
    しっかり自分の責任を考えてる時点でとても凄いですよ✨自分のこと失格なんて言わないで下さい、優しいみーさんは素敵なお母さんになれると思います(^^)

ありがとうございます😊
    私も元気な赤ちゃん産めるように頑張ります(^^)

• 6月11日