※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

2歳差の2人目が欲しいが、上の子が手がかかることが心配。妊活は今月からだが、育てる覚悟はある。

2人目が欲しい…でも上の子がまだまだ手がかかるし赤ちゃんの時かなり大変だったからまた赤ちゃん最初から育てれるかな…と考えてしまう繰り返し(T ^ T)
でもほしい…

年子、2歳差が理想です!
でも上の子がぐずったり言う事聞かなかったりすると大丈夫かな?とかんがえてしまいます(|||O⌓O;)
妊活は今月からする予定ですが悩みます(T ^ T)
妊娠したら育てるぞ!頑張るぞ!ってなるの思うんですけどね(|||O⌓O;)

コメント

めぐちゃむ

年子は本当に大変ですよ!笑
でも私の場合は2人とも赤ちゃんなので、赤ちゃん返りはなかったです!

• あゆ

あゆ

年子は大変ですよね(|||O⌓O;)

うちは今から妊娠するとほぼ1歳11ヶ月差の年子になるので2歳差とほとんど変わりませんが(๑•ω•๑)♡

• 6月11日
ha.r

欲しくなりますよね✨💕
うちも上の子の時はやっぱり初めてだらけにプラス、妊娠中もイヤイヤ癇癪すごくてとにかく大変でした💦
でも2人目は楽ちんです😊
上の子も落ち着いてくるし、育児の感覚もあるし全然違いますよ✨
私は3人目もほしいです😊

• あゆ

あゆ

1人目育ててるし2人目はある程度余裕もって子育てできますよね!

いま妊娠すると出産後にイヤイヤ期だと思うのでお腹大きくてイヤイヤ期も辛いだろうしどっちがいいかは分かりませんが頑張ります!

• 6月11日
むとちゃん

上の子おなじくらいですね!今妊娠中ですがけっこう大変です。悪気がなくお腹をたたかれたり蹴られたりします。まだまだ抱っこして〜とアピールしてきますが重くて辛いです!私は上が3歳くらいのときがちょうどいいかもと思いました!でも、出来たら育てるしかないので妊活頑張ってください!応援しています!

• あゆ

あゆ

小さいうちは3歳差くらいのほうが良さそうですよね!
    ただイヤイヤ期が可愛かったと思うくらい3歳の反抗期がすごかったと言う人もいるので人によりますよね(|||O⌓O;)

• 6月11日

私もまだ2ヶ月の子を育てていますが今から2人目の事も考えちゃってます(笑)
私は息子が4歳くらいになった時に生まれたら良いですが、主人は3歳差が良いと言いますが実際分かりませんからね💦
子育て凄く大変で2人と考えれば更に大変ですが、やっぱ1人は寂しいですしまた家族が増える幸せが増えますからね!
ママ友は1歳差で育児して凄く大変みたいですが、インスタであげる写メを見るたび兄妹同士の姿が微笑ましくて可愛かったです💕

• あゆ

あゆ

1歳差は大変そうですね(;-ω-)
    いまこの状況で赤ちゃんいるって言うのは大変すぎて想像もつかないです(T ^ T)

うちはほぼ2歳差の年子か2歳差、おそくても3歳差が一緒に子供同士で遊べるしいいかなと思ってるんですがいつ産んでも何かしら大変なことはありますよね(T ^ T)

上の子のイヤイヤ期と下の子の赤ちゃん時期が一気に終わると思えば2歳差も毎日戦場でしょうけど頑張れそうです!

• 6月11日
あーこ

2歳差で産みました
上の子はイヤイヤ期真っ只中で本当に本当に本当に!大変です
赤ちゃん返りもありますし!夜泣きしますし
でも、なんとかやっていますよ(笑)

• あゆ

あゆ

大変ですよね(|||O⌓O;)

みなさん2歳差で育ててる方いっぱいいるので2歳差で生まれたら頑張りたいと思います!

• 6月11日
もっけ

ぼさっとしてたら3歳差になる感じになりましたが💦笑
今考えると、トイレとかもあるしよかったかな( ´△`)と、思ってます^_^

来年は5月以降、年号変わるし
久々ベビーラッシュが来るんじゃないかと恐れて居ます( ´△`)笑笑

• あゆ

あゆ

トイレトレーニングと重なるのも大変そうですもんね(|||O⌓O;)

そう言えばそうですね!
    今授かれば最後の平成ですが(๑•ω•๑)♡

• 6月11日

全然欲しいと思いません💦また一からとなると気が滅入ってしまいます。主人には欲しいと言われても、私は全くです。どうしたらいいものか😭😭😭皆さんすごいなぁと思います。

• あゆ

あゆ

うちはほしいけどまた赤ちゃんか…とでもほしいってぐるぐるぐるぐる考えてしまってます(|||O⌓O;)

ただはやいうちにうんで育てて大変な時期終わらせた方がのちのち楽かな?とも思ってます!

• 6月11日

退会ユーザー

欲しいと思えるだけで、すごく尊敬します。頑張ってください❗️

• 6月11日
あや

うちは2歳差です!
辛かったのは、つわりが酷かったのでつわりの時の育児とお腹が大きくなってからの買い物でした。イヤイヤ期ですしね‥。
でも子育てしながらの方が一人目の妊娠中より早く、辛さも上記以外はあまり感じませんでした。里帰り・入院中も上の子はまだ2歳でわけがわからず大丈夫でしたし、赤ちゃん返りもありますがお姉ちゃんとしての自覚も早かったです。私はとにかく褒めたり助かった、ありがとうを言ってました。
今は、幼稚園の懇談会などで下がちょっと大変です‥もう抱っこで大人しくはしてくれません。でも、日中は子供同士ケンカしつつも仲良く遊ぶし、育児も早く終わるって言いますし!

でも3歳差の方がもう少し楽だったのかな〜と周りを見て感じる事もあります。赤ちゃんの時期は上が幼稚園に行
ってるのでゆっくり過ごしてる様です。うちは1歳半なので公園や買い物へ。ただ、お金は3学年差だと一気に出て行くのでそれが嫌な方もいるみたいです。

私は神様に委ねました 笑
一人より二人はもちろん大変ですが、なんとかなります!思っている程ではありません。なのに、喜びは2倍以上になりました!楽しいし、子ども達だけでの姿も愛くるしいです!楽しみがこれからで羨ましいくらいです(^^)

• あゆ

あゆ

うちは上の子が四月生まれなので3歳差にしても1年は幼稚園行けません(T ^ T)

2人は大変ですけど可愛さも2倍喜びも2倍以上ですもんね!
    あっという間に大きくなってあっという間に私も年取るんでしょうね(|||O⌓O;笑

なんか妊活する勇気でてきました!
    ありがとうございました(๑•ω•๑)♡

• 6月11日