※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ke
家族・旦那

夫は家事も育児も進んでしてくれるし、やさしいですが、金銭感覚はまっ…

夫は家事も育児も進んでしてくれるし、やさしいですが、金銭感覚はまったくダメで、パチンコ好きだし(わたしもですが)、家計を考えてやりくりするなどの能力が皆無です💦家庭の財布管理をする、新車やマイホームを考えて節約や貯金をするなどができず、その辺はすべてわたし任せでまったく頼りになりません。
出会って15年、結婚して7年ですが、経済的な部分がとても頼りないです😓
金の切れ目が縁の切れ目と言いますが、いつそうなるかと心配です。ちなみに借金などはするタイプではありません。
みなさんは、財布はどちらが管理していますか?また、ご主人の金銭感覚はどんな感じですか?
もしよろしければおしえてください😊

コメント

ひまわり

うちは、旦那の方が細かいやらないと気がすまないのでやってもらってます。
チェックは、私がしてます。

  • ke

    ke

    回答ありがとうございます😊
    二人で分担なさっていてよいですね✨

    • 6月10日
のんちゃん

うちはその真逆で私が全く出来ません😞付き合いから結婚からすがざえもんさんとほぼ一緒で、付き合って14年結婚して8年です。
主人にお財布の中あといくらあるの?と聞かれてもパッと答えられず、財布の中を確認する感じです💦
妊娠する前まではスロットも好きでいくら使ったのかもよく分からない時もありました。
貯金も出来たことがなく、主人が貯金をしてくれました。
私達夫婦の場合ですが、給料日には2人の給料を一緒にして、主人が支払い等の把握をしているのでその残金から貯金と生活費にわけているそうです。
クレジットカードは私は家族カードを持たせてもらっていて、使っていいか聞いてから使います。個人的なことではほぼ使えず、夫婦で外食の時などに指示されて使う感じです。
あとは申告制で、いついつにいくら使うからいくら頂戴。と言っており、お小遣い制ではありません。
今月から1ヶ月の生活費(支払い分、貯金は除く)分だけ1枚の銀行カードに入れて渡されて、これで1ヶ月頑張ってみて。と任されるようになりました。でも、多分オーバーします😭

  • ke

    ke

    回答ありがとうございます😊
    わー😍お互いのことよくわかり合っていらっしゃるのですね✨
    貯金できるご主人なんてうらやましいです‼️✨
    給料の使い方はのんちゃんさん宅とよく似ています😊ただ、通帳とにらめっこして、家計のことを考えるのはわたしだけ…夫はなにも知らず、知ろうともしない😓それが納得いきません。
    のんちゃんさんは、ご主人のやりくりの仕方をご存知なので、充分だと思います😊

    • 6月10日
  • のんちゃん

    のんちゃん

    いやいや💦実はここ1〜2ヶ月前まで知ろうともしませんでしたよー(笑)なので主人はいつもカレンダーとにらめっこしながらお金の計算ばかりしてました💦
    主人が教えてくれてただけですよ。貯金の金額も節目節目で教えてくれていただけで、私は何も知りませんでした。
    ただ、私も今育休ですし、来月頭に引っ越しをするので、なくなっていくお金に主人がストレスを感じ、引っ越しをする為のお金の計算だけでイライラするから、生活費だけ私に任せたい。ということで始めただけです。
    それでも主人は私の使ってる生活費把握してるので、結局は裏で主人がコントロールしてる…みたいな💦💦

    • 6月10日
  • ke

    ke

    そうなのですね‼️
    わたしは育休中の無給時はとても敏感になっていて、毎月赤字で実母にお金を借りて…と、とても苦しかったです。四月から復帰して少し余裕ができるようになりましたが、それでも赤字です😒
    ご主人、貯金額を教えてくれるなんて優しいですね✨わたしは絶対教えません😅
    しっかり者のご主人がうらやましい限りです✨

    • 6月10日
  • のんちゃん

    のんちゃん

    そのかわり、そーとーヘソクリしてますよ(笑)なんだか生活費使ってないのに、友達や会社の飲み会行ってますもん。

    • 6月10日
  • ke

    ke

    貯められるなんてさらに尊敬です😅✨

    • 6月10日
🐻

私も主人も金銭面では全然だめで(笑)ダメ同士頑張ってるって感じです(笑)(笑)

  • ke

    ke

    回答ありがとうございます😊
    いやいや、いっしょに考えてがんばってくれるだけじゅうぶんです‼️✨

    • 6月10日
はじめてのママリ

うちも主人がお金に執着がないというかお金が貯められないタイプなので、基本仲は良いのですが喧嘩となるとお金のことが多いです。
お金の切れ目が縁の切れ目わかります。
うちも借金するタイプではないけれど、このままだったらずっと一緒にいるの無理やし!とは伝えてます。
毎月お小遣いを渡す時に一部私が預かって貯めるようにしています👌

  • ke

    ke

    回答ありがとうございます😊
    まさに同じです‼️
    うちなんて、保険料が残高不足で保険屋から連絡がきて…ということを繰り返し、ほんとに情けないし恥ずかしかったです。考えずに必要経費までも手を出してしまう夫にほとほと呆れたしお金に対しての信用がなくなりました。私が死んだらどうなるのだろう🤔
    小遣いを一部預かる制度よいですね✨うちも提案してみようと思います😊ありがとうございます😊

    • 6月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    必要経費に手を出されるの困りますね💦
    うちは旦那が通勤に使っているバイク、私の貯金貸してるんですよ。毎月のお小遣いから微々たる額返してもらってますが、何年かかるねん!って感じですよ🤣

    知らない間に貯まるので嬉しいみたいです😊

    • 6月11日
  • ke

    ke

    そうなのですね〜‼️Rmamaさんお優しいですね🏍✨ご主人、ちゃんと返してくれているなら全然よいですよ‼️😊うちだったらぜったい踏み倒される😑
    夏の賞与でファミリーカーを購入するのですが(乗るのは夫です)、これも私が工面。名義も公務員の私。
    …どっちが大黒柱だよっていう😒
    甘やかしてきた私も悪いのですが💦
    そうそう、Rmamaさんのおっしゃるように、知らない間に貯まっていく制度(?)の積立定期預金を利用しようと思って早何年😂夏までにはやろうと思います❗️

    • 6月11日