※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかさん
子育て・グッズ

一人で子供のお風呂入れている方へ 子供がお風呂で泣くことに困っています。一人でお風呂に入れる時、どのようにしていますか?

一人で子供のお風呂入れてる方に質問です。

私の旦那はいつも仕事終わるのが22時以降なので、旦那の休み以外はいつも一人でいれています。

脱衣所にバウンサーで待っていてもらってわたしだけ先にシャワーを浴びそのあと子供を洗うという流れでいつもやっていたんですが、最近待っている間ギャン泣きをします…
これまでもたまに待っている間に泣いてしまうこともあったんですが扉開けて声をかけたら泣き止むか、それでもダメな時も洗い場に入ればすぐに泣き止んでいたんですが、もう最近は何をしても泣きやみません。

一人になるのが嫌なのかなと思って、ビニールのベビーバスをお湯貼らない状態で浴室において私が洗い終わるまで目の前で待っていてもらおうとしても泣きます。
おもちゃをたくさん用意しても、タブレットで動画見せても何してももうお手上げです。
これはもうお風呂自体が急に嫌になってしまったんでしょうか…😫😫😫

お風呂が嫌なのか一人が嫌なのか全くわからなくて困っています😭😭
このまま毎日泣いてるのを気にしないでお風呂にいれ続けたらお風呂嫌いになったりするんですかね。

皆さんは一人でお風呂に入れる時どんなふうにしていますか??

コメント

ユリ

うちの旦那もほとんど家にいないので、1人でお風呂入れてます。

うちは、バンボをお風呂場に持って行ってそこに座らせて、おもちゃで遊ばせてる間に自分を洗っています!
それでも機嫌が悪い日があり、何をしても泣いてしまう日は、しょうがないので泣かせておいてます(笑)
1人だとどうしようもないです(笑)

• ひかさん

ひかさん

うちもバンボあるのでその方法もやってみようと思います!
    やっぱ一人だと泣かせておくしかないですよね😢あまりにも毎日続くのでちょっと辛かったです😫😫

• 6月11日
ゆちょぼ

お風呂先に入れても泣きますか?うちもそんな時ありましたが、私はオリジナルの変な歌を歌ったりムシューダのCMのムッシッシーを歌ったり、開けっ放しで話しかけながらとかやりましたよ😄

どうしてもダメなら、自分はお子さんが寝付いたり旦那さん帰って来てからにして子供だけベビーバスで入れてもいいと思います😀生理始まってからはそうしてる日もありました✨
もちろん自分も濡れるのでカッパ着たり濡れてもいい覚悟でやったりその時だけすっぽんぽんに近い格好でやったり。。。笑

毎日同じじゃないから悩みますよね😰私も旦那帰りそのくらいなのでワンオペです❤️頑張りましょ〜!!

• ひかさん

ひかさん

先に入れても泣きます😭😭
    私も話しかけたり歌ったりしてるんですが泣き声に負けて多分声が届いてないです…笑

あまりにもグズグズの時は別々にお風呂入ってみようと思います😢

• 6月11日

おすわりできるようになるまで、本当に大変でした。😅
うちもそんな感じで最初はバウンサーで待っててもらったんですが、無理になってもう最初から一緒に入ってました。
夕方機嫌のいい時間帯に、ひとり遊びに夢中のうちに先に私の頭だけ洗いにいきます。そして、お風呂の時間は2人で同時に入ります。
子供を抱っこしていつものように洗い、抱っこしたまま私の身体を片手であらう。私の身体なんてテキトーにサササーっと洗う程度ですけど、まぁいいわ、、、と思ってました。
でてから、子供を拭いて着替えさせてバウンサー待機させつつ、私も拭いて顔面を洗面で洗う。この時、子供が泣いちゃったら洗顔は寝かしつけ後にするか、夕方に髪の毛と一緒に洗顔をさきにしておくか。
これで数ヶ月のりきって、
今ではおすわりできるので、かなりかなりかなりラクになりましたよ!☺️
もう少しでラクになりますからファイトですよー!

• ひかさん

ひかさん

すごい完璧な流れですね😳‼️
    早くお座りできるようになれー!って毎日毎日思います😂
    それまでもう少し頑張りたいと思います😩💨ありがとうございます!

• 6月11日
ことのんママ

ウチは絶賛後追い中でして…
洗い場で座らせておいて、自分が身体洗います。
眠そうにしている時は逆にチャンスで(笑)先に子どもを洗ってお風呂の中で寝かせてから、バスタオルに包んで洗面所で寝かせます。

• ひかさん

ひかさん

後追いも始まるとほんとに大変そうですよね…😫😫😫
    お風呂で寝てくれるのいいですね😂‼️うちの子今まで一回もお風呂の中で眠そうにしてくれないんです😵

• 6月11日
mom

先にお風呂に入れて子どもが寝たらゲージの中で寝かせてます。

• ひかさん

ひかさん

寝てる間に自分が入るってことですよね?グズグズがひどい時は別々に入ろうと思います!

• 6月11日
yuu

脱衣所にバスタオルの上に置いて
その間にシャワーあびて入れる形ですが ギャン泣きしてますがそのまま
泣かせてます😅😅

• ひかさん

ひかさん

やっぱりそのまま泣かせてますよね😣置いて行ってるわけじゃないんだよーって感じです😂😂

• 6月11日
  • yuu

yuu

仕方ないので可哀想だけど
    置いてます😥

• 6月11日
ママ🧸

お風呂大変ですよねー( ˟_˟ )
うちも3ヶ月頃までそのやり方してましたが、、あんまり泣くんでバスチェア買いました!アンパンマンのです。
あんなに泣いてたのが嘘みたいにボーッと座ってくれてます。
時々つまんなそうに泣きそうになる時は歌うたうとピタっと泣き止んでご機嫌です。
私が洗ってるあいだはバスチェアで待機。その後抱っこして太ももの上にのせてバーっと洗って、、
最後はまたバスチェアに座らせて軽く水気拭いて。私が着替え終わったらタオルに巻いて寝室で服着せてって感じにしてます😌

• ひかさん

ひかさん

やっぱりバスチェアよさそうですね‼️うちの浴室少し狭いんで置けるか心配ですが色々みてみようと思います🙌

• 6月11日
ひまり

お風呂大変ですよね(;ω;)

娘も突然そんな感じになりました。
バスチェアを購入しましたが、バスチェア嫌いでもっと泣き…😭

結局、娘が昼寝してる時か寝た後に、自分のお風呂は入ってます。

• ひかさん

ひかさん

お風呂ほんとに大変です…
    私の中で1日で1番嫌な時間になっています😂
    バスチェア買ったのに嫌いだなんてショックですね😱うちも同じパターンだったら…😱😱😱
    やっぱり寝てる間に入ったほうが平和ですよね、、

• 6月11日