※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーましゅ☆
子育て・グッズ

離乳食やお昼寝の時間は、子供の状態に合わせるのが良いですか?それともリズムを作るのが良いですか?どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ9カ月で2回食で来月から3回食にする予定です。

離乳食の時間とかお昼寝の時間は大人が「何時になったら離乳食を食べさせる」、「この時間になったらお昼寝で寝かしつける」とリズムを作るのと、
子供の「お腹すいた」や「眠い」に合わせるのとどっちがいいのでしょうか??
最近リズムが不規則になり、午前寝が昼ごはん前近くになったり、昼の離乳食が14時になったりとずれてしまいました。
みなさんどうしてますか??

コメント

mini

何時!とは決めずに朝寝は9~11時くらい、昼食は12~13時くらい、昼寝は14~16時くらいみたいな感じで幅を持たせてました😊その幅の中で息子のリズムを考えてそろそろ眠くなるな~とかお腹空くな〜とか合わせてましたよ🙂毎日同じ量の母乳飲む訳でもないし、同じ運動量でもないので多少ずれるのは仕方がないと思ってます😚
起きる時間、お風呂、消灯の時間は守ってました😊

  • とーましゅ☆

    とーましゅ☆

    そうなのですね!
    最近リズム崩れてきたなぁと思って💧

    • 6月10日
みー

うちももうすぐ9ヶ月です。毎日、保育園なので時間が決まっています。
10時半・14時半の2回保育園で食べるので、3回食になったら帰宅後6時頃にあげる予定です!
土日もなるべく同じリズムにしようと思っています。