※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お金・保険

彼と暮らし始めた27歳女性が、35年ローンのマイホームを買ったが貯金がゼロで子どもを作る金銭的余裕がない。他の家庭ではどう対処しているか教えてほしい。

年内入籍予定です。歳上の彼がマイホームを購入。二人で暮らしています。35年ローンです。家を買ったはいいものの貯金はゼロ。今のままでは金銭的に子どもを作るのは「2年はきつい」といわれてしまいました(´・ω・`)わたしは今年27歳。できればすぐにでも授かりたい。、、みなさまのご家庭ではどう解決、工夫されているのか教えていただけたら幸いです!

コメント

me

今じゃないとよけいきつくなるように思いますけどね💦
うちは、マイホームをローンで払いながら不妊治療して授かりましたよ(o^^o)

• みい

みい

返信ありがとうございます!
    きつくなるというのは体力的にということでしょうか?(´・ω・`)

• 6月10日

収入と支出によりますね💦
どうきついのかお二人でよく話合われた方がいいと思います。

確かに産前産後は仕事はできなくなりますし、それでも医療費や子供用品などの支出がありますし
お金がなく、不安なまま出産して育児されるみいさんも大変かと思います。

ただ子供はすぐに授かれるものではないというのも事実です。

排卵日は毎月1日しかありません。
年間で12回のチャンスです。

避妊しなくて妊娠する確率は、だいたい20%ほどだったとおもいます。

上の事を考えながらほんとうにやっていけないのか二人で話あうのがベストかなと思います。

お小遣いがほしいとかの理由なら私なら説得しますが、
ほんとうに支払いがありきついなら2人で働いてお金貯めてからでも、いいかなと思います。

• みい

みい

返信ありがとうございます!
    彼の収入でローン含め、生活費でほとんど支出してしまいます。わたしも勤めれば少し足しになるのですが、持病があり今すぐ仕事に復帰することは難しいのです(´・ω・`)
    妊娠したいタイミングで授かれるわけでもないですものね。話し合ってみます。

• 6月10日
まぁ

うちも同じような感じでしたが、入籍後次の月に妊娠判明(๑•̀ ₃ •́๑)‼
かなりギリギリで生活してましたが今までの無駄遣いを全て節約してなんとか貯金も出来ています。
見直すと結構無駄遣い多かったんですよね…
うちは逆に妊娠したから貯金しなきゃってなった感じです。

見直し↓
生命保険
光熱費の使いすぎを把握←意識すると電気付けっ放しとかきにするようになりました笑。
食費←ここは私がなるべくやりくり。外食もたまにに減らしました。
主人のタバコ←禁煙は無理だったので本数減らすところから!今はIQOSですが。

最初から色々だと普通に無理だと思ったのでゆるーく始めました。
とりあえずどうにかなって今は子供2人います👶。

• みい

みい

コメントありがとうございます😊
    なるほど。うちも生活の見直しが必要そうです。。
    まぁさんのおうちは共働きですか?

• 6月11日
  • まぁ

まぁ

妊娠中期まで働いてましたが色々あって辞めました。働いていたのもパートだったのでそこまでの収入ではなかったです。それから年子で子供を迎えたのでずっと主人だけの収入です。

• 6月11日
  • みい

みい

そうなのですね。
    節約出来るところを見つめなおして、上手くやれるように一緒に考えてみたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 6月12日
シシブ

すぐ赤ちゃんが出来る人もいるけど、万一出来にくい・治療がいる、ってなったときに余計にお金がかかりそうですよね..
貯金も大事ですが、リミットがあることや治療が必要になった場合などを踏まえてよく話し合ったほうがいいと思います。難しいってなったときにキッパリ諦められるのか、どうしても赤ちゃんが欲しいのか。
わたしだったらそこで後悔したくないので、どうしても2年は待つっていうなら、先に病院で2人が出来にくい体じゃないか見てもらいますね。それで両方クリアなら2年まつもいいし、アウトなら貯金とか言ってる場合じゃないです😠
危ない橋を渡って後悔だけはしないでくださいね!

• みい

みい

コメントありがとうございます😊
    そういうこともあるのですね、勉強になります。とっても大事なことですよね。慎重に話し合いたいと思います。

• 6月11日