※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいこ
ココロ・悩み

実母の過保護と干渉が嫌で、赤ちゃんの世話に口出しされて困っています。同居を後悔しています。

実母の過保護と干渉が嫌です…(-_-)

孫が可愛いのはわかるし、
可愛がってくれるのは嬉しいけど
あんまり口出ししてほしくない😣

赤ちゃんは泣くのが仕事なのに、
「泣いてる!寒いのにおむつ替えなんて可哀想!!」
「泣くなんておかしい!病気だ!」

昼間は暖かいのに
毛布でぐるぐる巻にされて
汗かいてる娘が可哀想で、
「赤ちゃんは体温も高いし汗かいてるから」って言っても
「風邪ひいたらどうすんだ!!」って逆ギレ💔

ミルクでちょっとむせたり、
くしゃみ1回しただけで
「風邪引かせたんか!?病院行く!」
ベッドメリーは目が悪くなるから
何メートルか離さなきゃダメ!!

娘が少しでも泣くと走って部屋に入ってきて「何したんだ!?ばあばが抱っこしないと!!」
って……お腹空いてるだけなのに😅(笑)

そのくせに「抱っこしたから肩凝った。疲れる。大変。色々考えてストレス溜まるわ!」

こっちのが疲れちゃいます。
同居なんてしなきゃ良かったー!

みなさんも実母や義理母に口だされたりしますかー?(´;ω;`)

コメント

まなままん

うちも似たようなものですよー(笑)
うちの場合は、今の幼児医療制度に対して、昔はお金がかかったのにとか、パンツタイプのオムツに対して、どうやって脱がすんだと1人イライラしてます(笑)

• ゆいこ

ゆいこ

医療制度とか、支援金とかうちも言われますー(笑)
    「昔はそんなの無かった!」
    おむつは「昔は布おむつだったのに!」って…
    そんなこと言われてもーって感じですよね😓

• 11月12日
  • まなままん

まなままん

私に言われてもって感じですよね(笑)

• 11月12日
  • ゆいこ

ゆいこ

ホントそうですよね(笑)
    最近は聞こえないふりしてます♡♡
    全部聞こえないふりで聞き流せるようになりたいですっw

• 11月12日
れもんさわぁ

うちの母親も何かと過保護ですね。
初孫ということもあってもうべったりですひっつき虫です(笑)
現在は実家にお世話になっているのですが、寝るときは私と息子の2人で寝てるのですが
母が私を押しのけて私と息子の間に無理やり入ろうとして寝ますね(笑)息子が寝てるのは壁側なので私を無理やり押しのけてでも一緒に寝たいみたいです(笑)
あとはお風呂の時なんか一緒に息子とお湯に浸かる時「お湯の温度大丈夫なの?!」「そんなに早くあがらせたら風邪ひくでしょ?!」とかもういい放題でwwwしかも3分も浸かってるのに(笑)多分3分でも長いかなと(笑)

可愛がってくれるのはありがたいんですが過保護すぎるのもいい加減にしてほしいものですよね(∵`)

• ゆいこ

ゆいこ

初孫ならもうべったり仕方ないですねー♡
    うちはもう3人目なのに(笑)
    お風呂の温度私も言われますー😅
    お風呂入れてたら「まさかそれ水じゃないでしょうね!?」って言われた時は、何を言い出したのかと笑っちゃいました (´ー∀ー`)

• 11月13日
  • れもんさわぁ

れもんさわぁ

そうなのですね(^-^)

あとは息子に触れる度に「手洗ってきなさい!ちゃんと手洗ったか確認するからね!」なんて言ってきて石鹸のにおいがするか確認しようとしますからね(笑)
    赤ちゃんに触れるのだから手を清潔にするのは当たり前ですがいちいち石鹸のにおいを確認するのはやめていただきたいものです(笑)

• 11月13日
  • ゆいこ

ゆいこ

におい確認!!(笑)
    それはなかなかですね( ゚д゚)💦
    それぞれ色んなエピソードがあって面白いですね ( ^ω^ )

• 11月13日
  • れもんさわぁ

れもんさわぁ

グッドアンサーありがとうございます!
    色んなエピソードがあってなんかいいですよね(笑)
    うちはもう2人目作らないときめてます(笑)
    多分里帰りしなくても毎日家に来てはグチグチ言われそうです(笑)

• 11月13日
おみお

お母さん、自分も子どもを育ててきたことをすっかり忘れてしまうほど孫のかわいさが格別なんでしょうねー。

産後はなぜか実母や義母にイライラしました。動物の本能ですよね。母親は一人でいい…この子は私が守るって想いが強くなってしまうためだとどこかの教授がテレビで話してました。

義母さんだとなかなか言いにくいですが幸い実母さんなので試行錯誤しながら育てるのも母の役目だから見守ってほしいと伝えてみてはどうでしょう?

ほんと、好き勝手心配してるのに疲れた、肩凝ったってストレスですよね。昔は普通だったことが今は普通ではないことってたくさんあります。

うちの母も完母ならお風呂後の白湯も母乳でいいのにさらりとしたものも飲ませないと、とか頻回授乳しながら母乳も精製されるのに足りてないんじゃないの?とかイライラする発言多かったです。

義母にいたっては白湯をコップで飲ませて新生児の娘が溺れかけてむせまくってました(-_-;)何度もう帰ってくれといいかけたか!が、遠方から仕事休んで飛行機で来てくれたのだから我慢我慢と言い聞かせてました。娘の世話は極力自分でするために家事や用事をお願いして娘が寝た頃義母に渡してましたねー。

• ゆいこ

ゆいこ

孫は特別って言いますもんね😅
    私もきっと本能でイライラしちゃってるんですね!Σ(゚Д゚)
    伝えたいのですがすぐ逆ギレする人なので怖くてなかなか言い出せないんです💔(笑)

白湯お母さん世代は白湯白湯言いますよね!!
    お義母さん恐ろしい…( ゚д゚)
    娘さん無事でよかったてすね😓
    私の義母は干渉してこないのでそこは良かったです😣✨

• 11月12日
むにゃっこ

すごく気持ちわかります。
我が家も同居の義理の両親がそんな感じです。ストレスたまりますよね。
タオルでグルグル巻…
うちはそれで首の周りがあせもでただれて大変なことになりました!
気をつけてくださいね!

• ゆいこ

ゆいこ

そうなんですね( ;∀;)
    やっぱり両親は口出したりしてくるものなのでしょうか😅
    あせもかわいそうにー!💔
    気をつけますっ!!

• 11月12日
mikan8juice

すごくわかります。
私の場合、実の祖母ですが。
とにかくひ孫が可愛くて仕方ないんでしょうが、うっとうしくてたまりません。ずーっと見てるし、歩くだけで危ない危ないって言われるし、泣かせるなって何度言われたことか…(もう意味なく泣かないので助かってます。)
母に相談しても、年やから…ですまされるし。実際90超してるんですがね…
ほんと嫌です。二人目ほしくて育休延長したけど、ひぃばーばストレスでできそうにないです。はぁ。私も同居したこと後悔してます。旦那にマスオさんになってもらってるので、今更出ていけないですけど。
すいません。私の愚痴になってしまいました。

なるべく離れるように努力してます。公園行ったり、意味なくショッピングセンター行ったり(笑)
うちの祖母は動けないので、部屋に来ることはないのでまだいいですが、あいすっさんのお母さんに部屋に勝手に来るのは何とかやめていただきたいですね。うちは、父が勝手に来たので、プライバシー侵害と母から言ってもらいました(笑)
あいすっさんもルール決めれたらいいですね…

• ゆいこ

ゆいこ

返信失敗してしまいました(笑)

うちもマスオさんなんですー!
    出ていけなくて同居ホント後悔してます。
    お母さん、お風呂場まで入ってきます(笑)
    ルール…きっと通用しないですねー(´・ω・`)

お互い頑張りましょうね( ;∀;)

• 11月12日
  • mikan8juice

mikan8juice

ひ孫が産まれてますます元気になってます(°∀°)
    1か月で危ないって言われるんですかー(゜ロ゜;
    動いたら地獄ですね…うちは4か月の寝返りから、危ないを連呼されてます(笑)

否定語ばーっかり(ダメ、あかん、危ない、怖い、汚い、あ~あ等)聞かされて、悪影響が心配なので、1歳半検診でぶちまけてやろうと思っています(笑)

あいすっさんは大人ですね~。私もいちいち腹立てずにスルーできるようになりたいです(´・ω・`)
    ここでストレス発散しつつ、お互いに頑張りましょうねー😃

• 11月12日
  • ゆいこ

ゆいこ

抱っこしてユラユラ寝かしつけるだけで「頭柔らかいのに揺らしたら危ない!」ベビーカーも「振動が危ない!」って騒ぎます💔(笑)
    私も悪影響が心配ですー😣
    またストレス溜まったらここに書き込みますっ( ;∀;)

• 11月12日
ゆいこ

90歳越え!お元気なおばあさまなんですねΣ(゚Д゚)
可愛いのはわかりますが、本当鬱陶しいですよね💔
危ない!泣かせたら可哀想!はうちもいっつも言われます(笑)

スナップエンドウ

私の実母も似たようなものです。笑
娘が1歳2カ月になり保育園に通わせて仕事をしていますが、土曜日出勤の時は実親に預けてます。
お昼やおやつは何をどんなけ食べた、うんちをする度に、寝た時間や起きた時間も逐一メールしてきます。

引き取りに行くと、この子大変だわぁ、疲れるとか言いつつ、ばぁばっ子になり始めた娘を離そうとしません。笑

もうそんなもんだなぁ、預かってくれるからありがたいと思いつつ返信はしません。
必要以上な責任は持ちたくないだろうからしょうがないよねぇって思います(>_<)

• ゆいこ

ゆいこ

なんてマメなお母さん!😅📨
    うちの母も疲れた疲れた言いながら抱っこして離さないです(笑)
    私もしょうがないなぁって思えるように成長しないと…!

• 11月12日
  • スナップエンドウ

スナップエンドウ

そこまで神経質にならなくてもって思いますが、母がモヤモヤするみたいで。笑

言われ続けるとそのうちもう良いやって思えますよ!
    その頃から私は娘の事を真剣に相談できるようになりました(^^)

• 11月12日
  • ゆいこ

ゆいこ

まだ1ヶ月なので、もう少ししたらそう思えるかもしれないですよね😣💕
    相談できるいい関係になれるように頑張りますっ✨

• 11月12日
2B2

うちの母は泊まると同じ部屋で寝るんですが、いつも息子が布団を蹴飛ばしていないか心配でなかなか寝られないそうです(笑)

私、爆睡しちゃいますが…
過保護な母だったので、そこは反面教師にさせてもらって
過保護=愛情はたっぷり注いでくれたので感謝しています。

実母なら何でも言えるから楽ですけど、母だからこそあつかましいときもありますよね。

• ゆいこ

ゆいこ

お母さん心配症なんですね(*´ω`*)
    私も感謝しないといけないですよねー😣
    まぁ、まだ義母じゃなかっただけよかったなーっと思ってます!

• 11月12日
びしゅたん

うちの実母は孫というよりも我が子に接している感じでした。
抱っこしているときにわざと娘の顔を胸に近づけて母乳出ないよ〜ってやってました。気持ち悪かったです(笑)
その他にもいろいろあったのですが、なぜか産まれた時からわたし以外の人に抱っこされると泣いていたので心の中でざまあみろなんてほくそ笑んでいました(笑)
今でも一言多い変わった母なので、来年2人目が産まれるのが今から気が重いです(´・_・`)

• ゆいこ

ゆいこ

自分のおっぱいあげたがる実母や義母多いみたいですね( ゚д゚)💔
    実際吸わせる人も多いみたいで…
    気持ち悪いし恐ろしいですよね😣
    うちも変わってます💔
    二人目で少し落ち着くといいですね( ;∀;)

• 11月13日
りっくんママ

わかりますわかります!ほんま関係が悪くなる一方、、、私はお金に困っても苦労してもいいから!と思い家でました笑

1分の距離ですが、、、心の底からよかったです!程よい距離は必要です(T_T)

お母さんのほうがハイになってますね笑

何でもかんでも病気にしないでってなりますよねー

うちは、こんな母親かわいそうとか、赤ちゃん振り回すなかわいそう、バカな母親でかわいそうですね。かわいそうばっかうっさいねん!お前の娘じゃ!って思います(T_T)

言い返せないですしねー

子ども産んだら母親の偉大さわかるとか感謝するとかいいますが、ごめんなさい私にはわかりません。
恥ずかしくて他人には言えませんが、、、

だからと言って憎いとか、友達に相談して最悪な親やなとか言われるのは嫌なんです笑

矛盾してますよね(>_<)

3ヶ月から仕事復帰して週末預けてますがなかなか大変です(°_°)初めは親も慣れないからこっちに文句言うし。
預けて行っておいでっていうたん自分やん?無理なら無理でいいからって言ってもまた日が経つといいよ!見とくから!でまた週末がくると文句、、、

はぁーって感じです∑(゚Д゚)

ですが1人では何もできないので目を瞑る場面が増えました(>_<)

ゆいこ

私も家出たいですがそんなことしたら発狂されるので我慢してます(´;ω;`)
羨ましいです🏠!

偉大さがわかる…ってやつうちの母親毎日言います(笑)
赤ちゃん泣く、おむつ替える、何しても
「大変だろ?これが母親だ。お母さんの偉大さがわかったか?こうやって苦労して育てるんだ」って……(笑)
子育て楽しくて仕方ない派なので、わかりませんけど😓って感じです♥

どうして文句ばっかりなんでしょうねー💦
お互い疲れますけど頑張りましょうね( ;∀;)

りっくんママ

私はもともと一人暮らしながかったのですぐ出て行く手での実家に帰省って感じでした!

偉大さって自分で言うなよ!って思っちゃいますよね笑

私の方がらくやったみたいなのでその辺はホッとしてます(>_<)

ですが私のほうが大変だったら孫の面倒はらくだったのかなー?ともおもいますけどね、、、∑(゚Д゚)

頑張りましょ♡

子育て楽しいのはいいことですよね!私は新生児のときはしんどかったですが今はらくになったのでおなじですね♡
そういう文句ばっか言う人見てたら余計我が子がかわいいですよね!