※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
お仕事

営業職で損失が個人負担か疑問。17万円の天引きに困惑。会社の方針に納得できず。他の仕事との違いに不満。

旦那カテと迷いましたが仕事の話なのでここで…

営業職ってこれが普通なんでしょうか?💦

主人の会社ですが、自身の営業でマイナスになったものは、全額給料から天引きされるようになりました。会社は「失敗しないような姿勢でやれ」ってことらしいですが、こないだ4〜5万の天引きが(明細にマイナスで載っていた)。
さらに今度は、主人が直接やったミスではないのですが、そのお客さんの担当が主人だったので17万ほど手出ししないといけないかもしれないと主人に言われました。

天引きになると言われた時も納得いきませんでしたが、これだと、仮に100万の損失を出したら100万払えってことですよね。
貯金はありますが、17万も引かれたら困ります。


営業職に限らずかもしれませんが、損失は個人で支払うのが普通ですか?そしたら会社は利益しかないですよね?🤔わたしの仕事は、利益やお金の絡まない仕事なので、どうにも納得いきません😭

コメント

deleted user

完全歩合制なら、有り得る話だと思います(>_<)
そうでないなら、労基に言ってみてもいいかと!!

  • まめ

    まめ

    基本給+営業手当です!
    あとは交通費や扶養手当(1人1000円)、残業代は固定で出ています。
    完全歩合ならありえるんですか!びっくりです😭

    • 6月9日
はな

旦那は営業ですが、扱ってるのが億とかみたいなのでまめさんの旦那さんのような会社だったらうちはもう破産しています😭
そのような会社があるんですね、、💦

  • まめ

    まめ

    億単位で請求きたらたまったもんじゃないですよねら😱😱😱😱
    うちは車関係なので、億はないと思いますが、急に決まったので就業規則とかどうなってるんだろうと不安と不満が…😅

    • 6月9日
🔰mamari🔰

うちも営業職です。

客が車検代払ってなくて3カ月猶予がありますがそれを過ぎたら個人天引きでした。
未だに返してもらってません。知り合いなのもあり主人も強く督促しないんです。

会社都合で営業ポイント的なやつを個人利益から会社利益に変えボーナスが減額されたりとかあります。

  • まめ

    まめ

    同じく車関係です!
    車検代の督促も電話でやってました😭
    同じような方がいるってことは、案外普通なのかもしれないですね🤔納得せざるを得ないのかなぁ…

    • 6月9日
  • 🔰mamari🔰

    🔰mamari🔰

    ほんと腹立ちますよね。
    大きいとこは分かりませんが😭
    うちは有限会社なので社長次第かもしれませんねー😱

    • 6月9日
  • まめ

    まめ

    腹たちます!!
    うちは株式会社で家族経営なので、余計かもしれないです😭
    納得いかない〜!

    • 6月9日
deleted user

私も1年前まで自動車販売の営業を
していて、そういうの規則ありました💦

されたことはないのですが、
自分のお客様が3ヶ月以上支払いを
せず回収できなかった場合、
負担する(立て替える)ということが
会社の規則に書かれています😣

ただ、そうならないように
危なそうなお客様には、
事前に頂いていたり、
念をおしていたので、
なったことはないです💦

大きな額の天引きはキツいですね😣💧
同じお客様からそういうことが
何度もあるのであれば、いっそ
切ってしまうのも1つの手だと思います💦

会社にとっても、自分にとっても
良くないですからね💦

  • まめ

    まめ

    規則にのってるんですね😳!
    3ヶ月以上って言うのが、だいたいのリミットなのかな💦
    うちは、こないだは車販での損失で手出しでした😭
    もちろん失敗はしないように努めなきゃいけないし、猶予や指導があってからの天引きならまだ仕方ないけど、、突然だったので驚きと戸惑いとで困ってます😭

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私ももし天引があって、
    旦那に言ったらまめさんと旦那は
    同じ反応をされると思います😅💦

    たぶん会社的には、
    規則としてそうあるから知っていて
    当然…という感じなんですかね?💦

    旦那さんはきっと知っていると思います💦

    もし本当にそういう規則にも
    載っていなくて、
    知らされてもいなかったら、
    何を言い出すか分からない会社だなと
    思うので、転職された方がいいかと
    思います😣💦

    でも、回収さえすればお金は
    戻ってくるんじゃないでしょうか?🤔

    お客様には支払う義務が
    あるわけですし、
    どんな理由があるにしても
    支払わなかったらファミレス行って、
    あ、お金ないので払えないですって
    言って店を出るのと同じですからね😓

    無銭飲食してるようなもんです💦

    会社は経理的に建て替えのまま
    残すわけにはいかないから、
    営業建て替えにして、
    営業が回収すれば営業に戻さないと、
    不明金が入るだけなので、
    ちゃんとした会社なら
    返してくれると思います😣💦

    • 6月9日
  • まめ

    まめ

    ある日突然、だったそうです😭他の社員も、え?という感じで😵正直、何を言いだすか分からない会社な気がします💧主人からしか聞いてないので盛ってるのかもしれませんが💦
    転職考えてますが、今度狙ってるのは正直難しいので頑張らないと無理です😱

    今回も前回も、お客さんが払ってないケースじゃないので、戻らないようです💧業車向け車販で利益が出なくて、マイナスになった分を主人が払ってるようです。今回は、納車前の点検後の中古車に傷がついて(閉店後、主人がいないとき)、その修理費を多分払わなきゃいけない、と言っていました💸

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今回のはおかしいですね💦
    それは会社とその点検をした人と一緒に話をして折り合いつけた方が良さそうです😓

    車販の利益は正直分かって
    売っている部分があると思うので
    なんとも言えませんが、
    今回のは、私の会社では故意でした
    訳では無い場合は会社がみてくれますよ💦

    うちの会社はなかなかのケチで
    古臭い考えの家族経営ですが
    そこまでじゃないですね😓

    • 6月10日
  • まめ

    まめ

    うちも家族経営で、利益重視みたいです💦もちろん会社なので、利益重視は分かりますが、、💧

    点検後の車を置く場所があって、それを違う社員に砂利の駐車場に動かされてた、と。翌日?気づいたらガラスに傷があったから、多分砂利が原因だと思うー、と言ってました。結局それを説明しても、動かせるようにしてたお前が悪いって言われるのがオチだから…と言ってます😭

    勉強頑張って、転職してもらうほかないかもです😩

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もし、車の保険か火災保険で
    個人賠償責任保険という特約に
    入っているのであれば
    使えるかも知れません💦

    私は入ってはいるものの、
    使ったことはなくて、
    その保証内容も結構幅広いので、
    どこからどこまで保証してくれるかは
    例でしか知っていません💦

    家族のうち誰かが入っていれば使えます!

    一応リンクを貼っておくので、
    良かったら見てみてください😣

    https://allabout.co.jp/gm/gc/8754/

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません😅
    貼ったらそのサイトにとべるのかと思ったら、ダメでした💦
    個人賠償責任保険で調べたら出てきます💦
    もし入っているのであれば、保険会社に相談して見てください😣

    使えればラッキーです!
    等級もたしか下がらなかったか、
    下がっても1等級ダウンで17万払うよりは断然いいので😣

    • 6月10日
  • まめ

    まめ

    ご丁寧にありがとうございます😊!

    17万も払ったら月の給料、マイナスか一桁になっちゃいます😭どうにかなるといいですが…😩

    • 6月10日
らぱん

旦那の前の会社は営業さんで成績悪い人は、給料が基本給以下になるって聞いたことあります。
旦那は営業じゃなかったですが、小さいことなら査定に響いてボーナス減るより少ない額だからって手出しすることありました。

  • まめ

    まめ

    基本給よりさらに引かれてるってことですかね😱
    やっぱりみなさん、結構手出しされてるんですね😵前回の4〜5万ならまだ出せましたが、今回の17万はホイホイ出せる額じゃないのでビビってます😭

    • 6月10日