※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で激太りし、運動不足に悩んでいます。安静が必要だったため運動が減り、30分ずつ歩いても大丈夫か相談したいです。5ヶ月からの軽い運動方法を知りたいです。

妊娠5ヶ月の妊婦です。
妊娠してから激太りしてしまい今でプラス8キロです。
先生には8ヶ月辺りまでは
なんとかしてこのままを保つか痩せるぐらいで
食事制限か、運動をしてください。と言われました。
そこで、気になるのですが
食事の量はいつも通りなのですが
初期に切迫気味だから安静にしてと言われ
仕事を辞めて主婦させてもらってるのですが、
明らかに運動量が減りました😢
前は通勤で1時間ほど自転車を漕いで
アパレルだったので常に歩いてました💦

そこで歩こうと思うのですが
30分ずつ歩くのをお腹の張りなども見て
1日4セット(計2時間)ぐらいしても
大丈夫ですかね?💦

もし、5ヶ月あたりから軽い運動始めた人がいれば
どんなことしたか教えて欲しいです。。

コメント

大ちゃんママ

私は逆に運動はやめてくださいと言われました💦
切迫早産とかのリスクもあるのでと…なので、自宅でヨガのマタニティDVDや病院でマタニティヨガやってるので参加したりしてました😊
後は間食をミニトマトや枝豆、フルーツなどにしてます😊

りんご

運動は負荷に関しても
医師の指示に従うのが一番だと思います。
独断だと危ない気がします><


主さんが今どんな食事をしていらっしゃるか分かりませんが、
妊娠中は献立や調理方法を気を付けるだけでもだいぶ違うと思いますよ^^
味付けは薄めにするとか、
低カロリーの食材を選ぶとか、
間食を控えるとかですかね( ´ ` )

ゆか

安定期に入ってから臨月までウォーキングしてました!家の近所を50分ほど散歩してました。でも日中は暑いし、腹痛が起きて動けなくなった場合のことを考えてウォーキングに行くのは夜、旦那と一緒に行ってました。
日中は、四つん這いで雑巾掛けを毎日!水分補給をしながら午前中、クーラーかけずに家中を掃除して、午後はクーラーをかけてのんびり生活🍀これは前駆陣痛起きるまでしてました。
お陰で妊娠前より7キロ増で出産できました!

まーみ

私は6ヶ月からウォーキングしてますが
こないだ先生に
まだ歩かんくていいよ!
って言われました💦

でも子宮頸管も問題無かったので
仕事も辞め体力も無くて
体力作りのために30分だけ
歩いています!

ぴよ

わたしも5ヶ月くらいからどんどん体重は増えてしまいましたが、
同じく切迫気味で何度か出血もあったので、
最寄り駅まで30分かけて歩いて買い物して、
帰りはバスで帰ってくるくらいしか運動してませんでした💦
あとは家事をしっかりやっていたのと、
便秘がひどかったので下剤を処方してもらってました!
結果、トータルでプラス9キロでした🙆

1日に何度も歩くのはちょっと危ない気がします😔

柑橘

ウォーキングもいいけど、半分はヨガとかにしたらいいかと思います( ˊᵕˋ )

deleted user

張りの程度も個人差がかなりあるので一概には言えませんが…

初期の切迫大変でしたね💦お医者様から運動の許可をもらっているのなら歩くのは悪くないと思いますよ!でも必ず様子見ながらです💦

私の場合、仕事で毎日1万歩ぐらいでしたが、今思えばお腹張ってない日がほとんどなかったので今更反省してます。。妊娠中期は運動よりも食事の内容に気をつければよかったなと思ってます。

取り返しのつかないことになってからでは遅いので、ぜひご自身の体調には敏感でいてくださいね^ ^ 元気な赤ちゃん産まれますように!