※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
妊娠・出産

帝王切開後の赤ちゃんの扱いについて相談です。手術後に赤ちゃんに触れるのはいつから可能か、誰が最初に抱っこするか気になります。帝王切開後の赤ちゃんの流れについて教えてください。

帝王切開で教えていただきたいことがあります😃

逆子が治らず帝王切開の手術日を決めてきました😭
帝王切開の覚悟は決まりつつあるのですが…
赤ちゃんが出てくるのはわかるってママリで見たのですが、赤ちゃんにさわるのは手術後でないとできないですよね?🤔💦

赤ちゃんとりだして、全身麻酔に切り替えるという認識であってますか?

私が目覚めた時に主人以外の家族に先に抱っことかされてるのかな?と思うとなんだか悲しくて😭😭

せめて主人の次の2番目に抱っこしたいのですが…

帝王切開後の赤ちゃんの流れ?について教えていただきたいです🙋‍♀️✨✨

抱っこしてほしくなかったら先に言っておくべきですか?
それとも赤ちゃんも帝王切開後は抱っこされる状態ではなかったりするんですかね?😱💦

無知ですみません🙇‍♀️💦💦

コメント

わっかー

病院で違いますよ。詳しい説明はこれからですか?私は取り出した後元気なようであればカンガルーケアをして、その後赤ちゃんが先に退出。そこで始めて主人や家族と面会です。

そこはお願いして理由を説明して抱っこしては?

• ぴーまん

ぴーまん

病院で違うんですね!
    今日日程だけ決めて、詳しいことはまだなんにもです🤔
    なるほど、わっかーさんの場合はそういう流れなんですね😃
    次回の健診で詳しく聞いてみます☺️

ありがとうございます🙇‍♀️❣️

• 6月9日
あっちゃん

オペ室で働いています!
帝王切開後のことはわかりませんが、定期の方は腰椎麻酔で行なっているので、赤ちゃんの声を聞きながら、助産師さんが処置をしたあとで、男の子ですよー、女の子ですよーと言いながらお母さんの顔の近くで見てもらってます!赤ちゃんだけ先に病棟に戻り、お母さんは意識のあるまま手術継続してます。
その時点で抱っこは出来ずに少しの時間ですが、緊急な帝王切開や状態が悪化しなければ全身麻酔に切り替えないのでは?と思いますが。。

• ぴーまん

ぴーまん

なるほど!顔の近くで見せてもらえるの嬉しいです☺️❣️
    そして意識あるままなんですね!✨
    詳しく説明していただきありがとうございます🙇‍♀️💕
    全く無知だったのでかなり勉強になりました🙋‍♀️✨

• 6月9日
  • あっちゃん

あっちゃん

気分が悪くなるお母さんもいるので、ゆっくり子どもを抱っこできるのはやはり術後かな?と思いますヽ(^o^)
    手術後、病棟で家族と一緒の時に抱っこしたいと伝えてみてはどうですか?
    赤ちゃんの声とお顔を真っ先に見れるのはお母さんの特権です♡
    頑張って下さい!

• 6月9日
  • ぴーまん

ぴーまん

なるほどやはりそうですよね🤔✨
    手術後、伝えてみたいと思います☺️

手術中に出来る限りしっかり我が子を見まくりたいと思います🙋‍♀️💕笑
    ありがとうございます☺️❣️

• 6月9日
ひろり

半身麻酔でオペをし、顔の近くにつれてきてくれましたよ\(^^)/
そのあと全身麻酔に切り替えはなく、そのままてましたよ!

• ぴーまん

ぴーまん

全身麻酔に切り替えなかったんですね☺️💕
    抱っこはすぐにはできないですよね?🤔
    他のご家族のかたが先に抱っこしたりしましたか?👶💦
    もしよければ教えてください🙇‍♀️❣️

• 6月9日
ゆん

病院によると思うんですが、私の場合を書きますね。

総合病院で、1人目を緊急帝王切開で産みました。
旦那は仕事だったので、私の両親がラウンジで待機するように言われ、私は手術室へ。

下半身麻酔なので意識はありますが、すぐに赤ちゃん抱っこは出来ませんでした。

先に赤ちゃんを新生児室に連れて行かれるのですが、その前に私のおでこと赤ちゃんのおでこをペタっとくっつけてもらいました^_^

なので、一番最初に触れることはできましたよ👍✨

その後は眠くなる薬入れるねーと言われ、若干眠くなったもののバリバリ意識はありました。
全身麻酔に切り替えることはよっぽどじゃないとないと思います。

胎盤を出し、傷口を縫われ、母子センターに運ばれると、私の両親がすでに赤ちゃんを抱っこしていました!!😅

その時はぼーっとしていたので気になりませんでしたが、後から考えると、私と旦那どちらかが一番に抱っこしたかったです😵
2人目の時は、あらかじめバースプランに書こうとおもいます💦

その後ベッドに入ると30分後くらいに赤ちゃん連れてきてもらえて、脇に抱える感じで初めての授乳をしました。
まだ下半身の麻酔が効いてるので、助産師さんに介助してもらいながら。

うちの病院はすぐ母子同室なのですが、帝王切開だと起き上がることが出来ないので3日間は新生児室にいて、助産師さんが3時間ごとに授乳に連れてきてくれました😃

抱っこに関しては、助産師さんに言っておくか、バースプランに書いておいたほうがいいですよ!

• ぴーまん

ぴーまん

詳しく流れを教えてくださりありがとうございます😭❣️
    おでこをペタッとくっつけるのすごくいいですね😍
    私もしてもらうことにします💕笑

ご両親が抱っこされてたんですね😭
    助産師さんと親にしっかり伝えときたいと思います!!
    聞いてよかったです😭✨

本当にすごく参考になりました!!
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 6月9日

おととい帝王切開で出産しました👶🏻

1人目も今回も、赤ちゃん取り出してすぐわたしが赤ちゃんと握手しました🤝
赤ちゃんは産後すぐに保育器の中に入れられるので、もし触れるとしても最初はご主人くらいだと思います。
産んだ産院はふたつとも別のところです。

前回は赤ちゃん触ったあと、全身麻酔で眠らせられたので、産まれて1時間くらいで赤ちゃんが落ち着いたら主人が抱っこ、その次目覚めた私が寝ながら初乳を与える感じでした。

今回は終わりまでずっと半身麻酔だったので、産まれたらすぐわたしの胸の上に赤ちゃんが数分のりました。
そのあと色々赤ちゃんのケアが終わって、赤ちゃんが落ち着いたら主人が抱っこ、という流れでした。

ママは術後しばらくおなかが痛いので、完全な抱っこは産後2〜3日経ってからになるとは思いますが、誰よりも早く産まれた我が子には触れられますよ。

なのでご主人とゆうちゃんさん以外の誰か、がゆうちゃんさんよりも早く抱っこする事はないと思います😊

心配なら出産される病院で細かく聞いてみてください。 嫌な顔せずに全部教えてくれると思います。

不安なまま出産てことになったら嫌ですもんね😊

もうすぐ出産ですね!頑張ってください✊🏻

• ぴーまん

ぴーまん

おととい!
    おめでとうございます☺️💕💕

そして詳しく流れを教えてくださりありがとうございます❣️

赤ちゃんと握手いいですね☺️🤝
    1番最初にさわれるとわかって安心です😊
    完全な抱っこはそんなに経ってからになるんですね😭💦

ありがとうございます☺️💕
    もっちもち。さんも術後で大変だと思いますが頑張ってください❣️

• 6月9日

退会ユーザー

あ!ママの抱っこは、出産した次の日から抱っこ出来ますね!わたし、昨日から抱っこしてました💦
    ボケでてごめんなさい🙏

• 6月9日
  • ぴーまん

ぴーまん

全然大丈夫です🙆‍♀️💕
    そうなんですね☺️
    抱っこできるの楽しみです☺️☺️

• 6月9日
タム

私の場合ですが、腰椎の麻酔のみなので、術中意識はあります。

赤ちゃん取り上げてもらって、呼吸など確認できた後に胸の所につけてもらって、軽く抱き抱えさせてもらえましたよ。

産声は感動しますよ😊
緊張しますが、頑張ってください!

• ぴーまん

ぴーまん

ありがとうございます🙇‍♀️💕

軽く抱きかかえさせてもらえたんですね!☺️❣️
    それは嬉しい☺️✨✨
    私もそうしたいと伝えてみます🙋‍♀️

ありがとうございます😭❣️
    手術本当に緊張しますが、赤ちゃんに会えることを楽しみに頑張ります🙇‍♀️

• 6月9日
ちろくる

1人目を緊急帝王切開で出産しました。

痛みはもちろんないのですが、身体を揺さぶられながら赤ちゃんがでてくる感覚はあります。

手は自由だったので看護婦さんが連れてきてくれた我が子のほっぺに少し触ることができました。

そして2ショットの写真を撮っていただきました。

その間、胎盤などを取り出すためしばらく私は手術台の上に残り、赤ちゃんは綺麗にしてもらって外で待つ主人と母の元へ

わたしは全身麻酔ではなかったため、処置後にベットのまま部屋に運ばれてそこで赤ちゃんと主人に再会し出産の喜びを感じ合う事ができました。

帝王切開後は尿道の線も入ってるし脈を図る機械などもつけられているためすぐには抱っこできません。
傷が痛くて抱っこする気にまだならないかも。

あたしはベットから、主人や母が抱っこして笑顔になっているところを、みるだけで幸せでした。

焦らなくても、今後なんでもママが1番ですから安心してください!

これはアドバイス
痛み止めは遠慮なく
痛くなる前に先手を打って点滴してもらったり、痛み止めを服用してください。
お陰でそんなに苦しまず、翌日からは歩行できました!

• ぴーまん

ぴーまん

詳しく教えてくださりありがとうございます😭❣️

ほっぺに触ることができたんですね☺️💕
    触れるときいて安心です☺️

それに確かに母などが抱っこしてるところを見るのも幸せですね😭
    心が狭かったです😭😭
    1番に産声を聞けて、さわれるだけで充分ですね☺️
    今後何度もさわれますしね🙋‍♀️笑
    もう少し大きな心をもとうと思いました🙇‍♀️💦

そしてアドバイスまでありがとうございます😭💕💕
    痛み止め遠慮なく服用します!!

本当に色々ありがとうございます🙇‍♀️❣️

• 6月9日
ななみん

私の場合です!
下半身だけ麻酔して赤ちゃん産まれてからもそのまま下半身だけの麻酔でした!
生まれた瞬間に看護師さんがほっぺたに赤ちゃんをくっつけてくれました☺️
抱っこは病室に先に赤ちゃんが戻って
私が行って自分はあまり動けませんが腕の中に置いてくれましたよ☺️

あらかじめ言っておくとそのようにしてくれるかもしれないので言っておいた方がいいと思います!

元気な赤ちゃんが産まれますように👶♡

• ぴーまん

ぴーまん

ほっぺにくっつけてくれるのいいですね☺️💕💕
    それに術後腕の中に置いてくれたんですね☺️

私もあらかじめいっぱい触りたいと伝えておきます🙋‍♀️✨✨笑

優しいお言葉までありがとうございます😭❣️

• 6月9日
はなまる

私も帝王切開でした。
手術開始から5分~10分くらいで赤ちゃん出てきて看護師さんが赤ちゃん見せてくれました。
まだ手術中で寝てる状態なので赤ちゃんは抱っこできなかったですが、手術中でそれどころじゃなかったです。

そのまま寝させてもらって、気づいたら手術は終わってました。

麻酔は下半身麻酔だけだったと思います。
その後、麻酔が切れるまでは動けないので赤ちゃんは抱っこできなかったと思います。
結局私の時は、赤ちゃん抱いたの夜におっぱいあげる時だったかな。
病院によって色々違う事はあると思いますが、そんな感じでした。
もし、どうしても他の人に抱かれるのが嫌だったら、旦那だけに立ち会ってもらうようにお願いしてみてはどうでしょうか??

• ぴーまん

ぴーまん

なるほど!
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️✨
    確かに手術中はそれどころじゃなさそうですね…😭

皆さんのお話を聞くうちにあまり抱っこにこだわらなくてもいいかな、とも思えてきたのですが…
    一応主人が1番に抱っこできるようにだけ、お願いしてみることにします☺️💕
    ありがとうございます🙇‍♀️❣️❣️

• 6月9日