※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わーお
家族・旦那

今私は1年の育休中。多分旦那の中では育休中なんだから子育ては全て私が…

今私は1年の育休中。
多分旦那の中では育休中なんだから子育ては全て私がやって当たり前と思っている。
認めなくても少なからず頭のどこかにそのための休みだろって思いがあるはず。
これね、男側もしっかり育休とれる世の中にならない限り子育て協力的な夫って増えないと思うよ。
だってそうじゃんね。
旦那は俺は仕事で疲れてるんだから土日くらい休ませろ。
妻は土日くらい子育て手伝って。
この2つ矛盾してるから!!!
どっちの意見もわかる。これ交わる訳ないわ。
仕事復帰は嫌だけど同じ立場にならないと子育ても家事も同じようにやってくれないんだろうな…。

と、ゲームしにいった旦那にイラつきながらノンアル飲んでる。
お国の方で男側の育休に関してもっと推進するように動いてほしいな〜〜。でないといつまで経っても母親の育児に対する負担が減らないと思います。

コメント

ドーナツ

すごく共感しました!
私は妊娠をきに退職してしまいましたが、子供が8ヶ月になった明日やっと半日一人でエステと買い物に行きます。これまでは一度も預けられなかったです。
少子化て騒ぐくらいなら、仕組みを変えてほしいです。戦後の働き方みたいなことやめて欲しいです。
うちの旦那は大手企業なので大分融通がきき休みもとれるのですが、クライアントや取引先がそうでないとなかなか旦那も大変です!

  • わーお

    わーお

    そうなんですよね!!!!こっちはお金のもらえる仕事はしていないけど、24時間子供と一緒!子供のペース!子供第1!それが苦で逃げ出したいなんて思わないし幸せなんだけど、でもあなたに休みがあるように私だって息抜きさせてって思いますよね。預けてたって子供のこと考えちゃうし…でも たまには休んだら?って一言あるだけでも違いますよね。エステ羨ましいー!さっぱりすっきりステキになってきてください😍

    • 6月9日
ぴょんす

ほんとそうですよね😑
育児ってそもそも2人でするものだし平日はともかく、休日くらいはって思っちゃいますよね( •́⍛︎•̀ )
旦那の職業的にも 働き方改革とか進む気配ないし、仕事や国に対して 不満ばかり募って そりゃ少子化なるわって感じですよね💦

  • わーお

    わーお

    男が多い職場はそう言う面はかなり疎いですよね。うちの旦那の職場も女性の育休制度がないくらいなので呆れます👎
    育児って2人でやるものってわかってるようでわかってないですね。おまけに家事もついちゃってるし。

    • 6月9日
新米ママ

新生児おいて同じく飲み会行かれました〜
せっかく旦那明日休みなので今日の夜からは少しまとまって寝かしてもらおうと思ってたのに…

男側の育休制度本当導入してほしいですよね。
代わりに仕事出る方がよっぽど楽だと思ってしまいます。

  • わーお

    わーお

    今飲み歩いてるもしくはゲームしてるお父さん声を大にして言います!
    ばかたれ!!!
    その飲み歩いたりゲームに費やしてる時間と同じ時間育児も追加でやってくれ🗣
    そうそう。
    仕事復帰は嫌だけど仕事してその場で終わりでピーヒャラ飲みいける方がよっぽど気楽かなと。

    • 6月9日
メル

うちも私が育休中ですが、毎日のお風呂や休日私が買い物行っている時の面倒、夜長く寝れる前までは休日前日に添い寝してもらってました☺️
旦那の育休も推進するといいですが、結局は旦那のやる気とか考え方(育児は女がするもの等)も関係するのかな~って思いました😥

  • わーお

    わーお

    あ、根本はそこでした🤭
    羨ましいです、本当に。
    うちはお恥ずかしい話寝かしつけすら出来ません。
    寝ないどころかお風呂後なのに汗だくになるほど泣かれてます💧はぁ。

    • 6月9日
  • メル

    メル

    わーおさんが体調不良とかにせめてみれるようにはなってほしいですね😥

    • 6月9日
ミミ

同じこと思ってましたが、、、
いざ復帰すると時短労働(7H)なんだから家事育児できるだろ、と言われて目が点になりました笑
結局なんだかんだ言ってやらないんですよ、、、
どちらかが折れるしかないんです😢
ワンオペは大変なんでBFの回数がめっちゃ増えて辛いですが分けて作らなければならないっていう呪縛からは解放されました笑

  • わーお

    わーお

    ガーーーン_(┐「ε:)_ズコー
    そんなことになるなんて思ってもみませんでしたがコメント頂いて気付く…。
    やっぱり削れるところ削りながらやっていくんですね💧
    BF様々ですよね😂

    • 6月9日
  • ミミ

    ミミ

    様々です😆
    BFも卒業する日が来ると思うと気が重いです笑
    服を多めに買って平日の洗濯回数も減らしましたよ( ̄▽ ̄;)

    • 6月9日
てん

結婚してしばらくは家事にも協力的だったのですが、義理母が専業主婦だったからなのか…産休に入ってから旦那は家事育児は女性中心にやるのが当たり前と思ってるんだろうなって感じました😣
復帰前に私も働くんだからもぅ少し家事分担してもらわないと、家事育児の大半が私なんてムリだからねって伝えたのに…私が時短だからなのか多少は手伝ってくれるもののあまり変わらずです😣

  • わーお

    わーお

    うちも全く同じです!!!義母が専業主婦だったこと(多分親世代は男が稼いで女は家を守るみたいな感じだったのか)もありほんとそのままその感覚でいると思います。
    共働きだった頃は家事も分担してやってくれたけど、今は完璧に私。
    これからまた分担してくれるとは到底思えません😫

    • 6月9日
K

うちの夫は私と同じ一年半育休をとって同じタイミングで仕事復帰しましたが、それでも子育ては母親メインだと思ってますよ💦
私は子供が起きている時は絶対自分も起きてますが、夫は朝も起きてこないし私が子供の面倒を見ていたらすぐに寝室に行って昼寝してました😑
私が子供の面倒みてくれてるからいいやーって思ってます💦
子育てに関する責任がないんですよね!
そんな夫に子育てを任せて私だけ早く仕事復帰することも怖くてできなかったし…😢

もちろん育休とれたから子育て頑張るよ〜という旦那さんもいると思うけれど、元からしっかり家事育児やってくれる旦那さんも中にはいるので、その旦那さんがどういう家庭で育ってきたかにもよると思います!
将来のお嫁さんのために自分の息子にはきっちり教育していこうと思います💦

うちはダメでしたけど、わーおさんの旦那さんは仕事復帰したらきちんと家事育児やってくれるといいですね😣

  • わーお

    わーお

    そうなんですね。
    うちもそうかもしれません。
    私が結局起きるから、私が結局見てるから、
    で旦那は責任というか自覚がないです。
    やっぱり仕事関係なくやってくれる人はやってくれるんですね…。
    復帰したくないけど復帰したらまた分担して一緒にやってくれるかもとどこか期待したけど無理そうです😑😑

    • 6月9日
ほっとみるく

復帰前に家事育児の分担をきちんと話し合った方が良いですよ!
うちの場合夫は帰りが遅く夜は協力得られないため、朝は分担してもらおうと考えました。
子どもの食事や着替え、保育園送りは私だから洗濯物干すのはやってね!
と指示し、半強制的に夫に役割を与えました(笑)
私は選択肢すら与えませんでしたが、子どもの寝かしつけと夕食の片付けどっちが良い?などと2択で選ばせるのも良いと思います😁
今はまた育休中なので家事は私ですが、育児は仕事休みの日協力してもらってますよ!
それでも不満は多々ありますが😂