※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちっち☆
子育て・グッズ

4時間外出時の生後4ヶ月の赤ちゃんへのミルク量は、1回分を考えて出かける前に飲ませ、途中で1回か2回追加で飲ませることを検討しています。普段は完母です。

近々、私一人で出かける用事があって生後4ヶ月の子供を実家で見ててもらいます。だいたい4時間程の外出の場合、ミルクの1回量はどのくらい飲ませればいいですか?ちなみに普段は完母です。出かける前に飲ませて、間で1回か2回飲ませてもらおうか考えています。

コメント

koro.❁

4時間程度なら、ミルクで2回は多いですね。

帰りがけ1回で大丈夫ですし、4時間なら無理に飲ませなくても帰宅してからでもいいと思います(^^)

下の子は完ミで育てています。
機嫌等にもよりますが160〜200を1回で飲みます。

• koro.❁

koro.❁

ちなみに完母でも搾乳→哺乳瓶は慣れていますか?

• 6月9日
  • もんちっち☆

もんちっち☆

ありがとうございます😊
    うちのこちょこちょこのみで、なかなか間3時間もたないので、間で1回飲ませたいんですが、最近1人で出かけることなかったので、どのくらい飲ませたらいいのかわからなくてー!
    2ヶ月までは混合で、3ヶ月からはたまに搾乳して哺乳瓶使って飲ませたことがあります^_^今里帰りしてて搾乳器忘れてしまって!手で絞って飲ますのもアリですね( ^ω^ )

• 6月9日
  • koro.❁

koro.❁

搾乳した母乳ならちょこ飲みで2回でもいいと思います。
    哺乳瓶がたまになのだとしたら、お出かけ前にもんちっち☆さんが一度哺乳瓶で飲ませてみた方がいいかもしれませんね(^^)

• 6月9日
  • もんちっち☆

もんちっち☆

手で搾乳するの慣れてなくて、ちょっとやってみます( ^ω^ )
    ミルクも明日飲ませてみようかと思います( ^ω^ )
    気づかなかったこと教えてもらえてとっても参考になりました^_^ありがとうございます😊

• 6月9日
あさひ

ミルク家で何回かあげて練習した方が良いですよ💡いきなりあげても飲んでくれないかもしれないので😱

1回でいいかと💡
たぶん160くらいかなーと💡

• もんちっち☆

もんちっち☆

ありがとうございます😊
    2ヶ月までは混合で、そこから完母になって、久しぶりの外出で4ヶ月の子はどのくらいミルク飲むのかなと思い質問させてもらいました( ^ω^ )
    160くらいですね^_^
    普段完母なので200は多いかなと不安だったので参考になりました!^_^

• 6月9日
ちー

200mlくらいはどうでしょうか?😊ミルクの缶には目安としてそう書いてあります!4ヶ月であれば満腹中枢も出来てると思うので、多ければ多分残すと思います!

• もんちっち☆

もんちっち☆

ありがとうございます😊
    そうですねー!!!満腹感あるので、飲み過ぎることはないですね!多めに作っても大丈夫ですね!!!参考になりました( ^ω^ )

• 6月9日
  • ちー

ちー

捨てることになると勿体無いかもしれませんが、足りないよりいいかなと!!
    お子さんお利口さんにお留守番してくれるといいですね😊🍼

• 6月9日
  • もんちっち☆

もんちっち☆

気づかなかったこと教えてもらえて参考になりました!ありがとうございます😊満腹中枢のこと忘れてました!!!最近遊び飲みもし始めたので、多めに作って飲んでもらいます^_^哺乳瓶使ってないので、明日飲ませてみようかと思います⭐️

• 6月9日
ちー

私も同じような経験があり、悩んだ覚えがあります。
実際には、もんちっちさんの仰るように事前にミルクを予行演習でどれくらい飲めるのかを何度か試してみました。
じゃないとどれくらい飲めるのかわからなくて💦
ちなみに余談ですが、普段は母乳メインだったためか4ヶ月の頃には怒って哺乳瓶を投げられるようになってしまいました…。

• もんちっち☆

もんちっち☆

ありがとうございます😊
    久しぶりの哺乳瓶なので不安ですねー!明日ミルクちょっとあげてみます( ^ω^

• 6月9日
すいか

生後4ヶ月ならまだ飲んでくれると思いますが、完母だともしかしたら、ミルク飲んでくれないかもしれません。
出掛ける前から慣らした方が良いですよ💡
うちも完母で、4ヶ月の時、実家に預けたとき、母乳飲ませてから行きましたが、途中でお腹がすいて、母がミルク飲ませましたが、哺乳類がイヤかミルクがイヤで50しか飲みませんでした😅
けど少し飲んだら、満足したのかご機嫌でしたが!
きっと、たまにはミルク飲ませてればもっと飲んだと思います😅

• もんちっち☆

もんちっち☆

ありがとうございます😊
    久しぶりのミルクで、ちょっと不安ですね!明日ミルク飲ませてみます!
    たまにミルク飲ませないと出かける時大変ですね!!!

• 6月9日
  • すいか

すいか

初め黄疸が出て、ミルクのみで黄疸治ったら混合で、途中から完母でした。
    それでもミルクが微妙でした😅
    旦那の職場の人が母乳に慣れるとミルク吐くよって言われたみたいで、うち本当に吐きました😅💦

• 6月9日
  • もんちっち☆

もんちっち☆

ホントですか!!!!ミルク飲み慣れてないと吐いちゃうんですね((((;゚Д゚)))))))明日飲ませてみようかと思います!

• 6月9日
まみぃ

ほ乳瓶の練習、私もオススメします。

3女が4~5カ月ぐらいのとき、自分が病院に行かなければならず、一時保育に預けました(お姉ちゃんたちが通っている保育園です)。
同じように3~4時間授乳間隔が空くので、念のため1回分、200ml分のミルクを用意しました。

場所が違う、人が違う・・・で娘はギャン泣き、体力使っただろうから、とミルクを用意しても、ほ乳瓶イヤ!とはねのけ・・・。
結局お姉ちゃんたちが頑張ってご機嫌とってくれて、3時間半なんとかなりました。

もちろん、保育園の隅っこをお借りして、すぐにおっぱいあげました。

• もんちっち☆

もんちっち☆

以前は使っていて、久しぶりなので不安です!明日飲ませてみようかと思います( ^ω^ )たまには哺乳瓶使って飲ませるの大事ですね!!!
    最近人見知りも始まったので、練習しときます( ^ω^ )

• 6月9日
sooooooo

完ミで育ててますが、その頃は200を
4時間毎に飲ませてました👼🏻🍼

• もんちっち☆

もんちっち☆

ありがとうございます😊
    だいたい4時間で200なんですね^_^参考になりました( ^ω^ )

• 6月9日