※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼🌼🌼
妊娠・出産

体重増加の原因や対策について相談中です。食事や運動のアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています( ˘ᵕ˘ )

もうすぐ6ヶ月に入る初産婦です。

最近になり、体重がどんどん増えていきます。

原因としては、旦那が20時以降に帰宅してからの夕食。
(普通にお腹いっぱい何でも食べてました。)
あと1つは便秘です。
酸化マグネシウムを服薬中ですが、
出たり出なかったりの日々です…

1週間で0.8キロずつ増えていき、
妊娠前からプラス3.8キロです( ˟_˟ )
(現在、162センチの53.8キロです。)

病院からは特に注意や指導は無いですが、
前回の健診(5/22)よりプラス2.5キロです😭😭

さすがにマズイと思い、週に2回くらいは
1時間の散歩をし、エレベーターやエスカレーターより
階段を使うように意識しています。
旦那には申し訳ないですが、
夕食は17時までに食べるようにしています。
朝昼兼用(好きなものを1人前)の食事をして、
間食はヨーグルト(無糖)やバナナ、フレグラなどを食べています。
夜は、サラダ、味噌汁、おかず少量という感じです。
あと、炭酸のジュースが特に飲みたくなるので
カナダドライやウィルキンソンの炭酸水を飲むようにしています。

この中以外で、これこうした方が良いよ!や、
こういう運動やストレッチした方が良いよ!とか、
オススメの食事や料理を参考にしたいので教えてください。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

ガトー

すごく頑張っていらっしゃいますね!😭✨
運動もされていて、すごいです😣💕

でも9ヶ月、10ヶ月の時には呼吸してるだけで太るんじゃ無いかってくらい、恐ろしいほど体重増えます。笑
ので、今のうちに…

おやつは寒天ゼリーやおからクッキー、野菜チップスがおすすめです😊
フルグラやバナナは普通にカロリーあるので、置き換えには最適なのですがおやつにすると、そのまま食事回数増えてる感じになってしまうそうですよ😭💦

あと私もすごーく便秘に悩まされ、解決に導いたのはオリゴ糖+イージーファイバー乳酸菌入りでした。

合う合わないはあると思いますが、是非一度試してみてください😊

  • 🌼🌼🌼

    🌼🌼🌼


    これからどんどん増えていくって思うと今から気が気じゃないです( ˟_˟ )

    そうだったんですね!!
    そしたら食事としてフルグラやバナナを食べた方がいいんですね!!
    良い事聞きました😋😋

    オリゴ糖とイージーファイバー
    試してみようと思います!
    たくさんの助言、ありがとうございました😊💓

    • 6月9日
ことり

私も1人目のときに悪阻が治まってから(安定期入ったあたり)どんどん食べて1ヶ月で3kg太りました(´º∀º`)
その時に産院で言われたのはしっかり噛むことと寝る3時間前は食べないことでした。
あとは炭水化物をとりすぎないこと(´×ω×`)
ご飯大好きだったのでお粥にしてかさまししたり、サラダをたくさん食べたりしてました(* ॑꒳ ॑*  )

臨月手前になって毎日歩くようにしたら体重はあまり増えなくなりましたがそれまではそんな感じで乗り切りました(人 •͈ᴗ•͈)

  • 🌼🌼🌼

    🌼🌼🌼


    あたしも炭水化物大好きなので、
    お粥にしてカサ増し、してみたいと思います( ˟_˟ )💓

    ゆっくり噛んで食事をするのも大切ですよね!!
    今から少しずつ意識してみようと思います!
    コメントありがとうございました😊

    • 6月9日
ぽにょ

私管理指導されました!w
揚げ物は衣を出来るだけ取る
食べる時は野菜から
野菜は火を通した方がいい
鶏肉は皮はなるべく避けるか
胸肉が良い
和食中心の食事が良い
パスタ、オムライスとか
炭水化物どーん!メニューは特に
夜ご飯ではなるべく避ける
飲むヨーグルトとかヨーグルト系は
朝ならOK、夜はダメ🙅‍♀️
デザートはストレス発散にも
いいからたまにならご褒美としてOK
って言われました(^^)
ご飯の時間も私も一人で早めに
食べてました(*´꒳`*)
これだけでだいぶ落ち着きましたよ♪

  • 🌼🌼🌼

    🌼🌼🌼


    生野菜より温野菜の方がいいんですね!?!?
    炭水化物大好きなので、
    簡単なパスタやオムライス、カレーなどよく作ってました( ˟_˟ )
    ヨーグルトも夕飯の前に食べてから食事を摂るようにしていたので、
    もしかしたら逆効果だったのかもしれません…😱😱
    ご褒美のデザートを楽しみにして日々頑張ってみようと思います!!

    コメントありがとうございました😊

    • 6月9日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    そうです〜(*´꒳`*)
    なのでよく野菜スープ大量に
    作ってました(^^)♪
    特に根菜を入れると身体が
    冷えないのでいいって言ってました(^^)
    色々そうだったのか〜(꒦ິ⌑꒦ີ)‼︎
    って事ばっかりですよね(*´꒳`*)♪
    体重管理大変ですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    頑張って下さい(*´꒳`*)♡‼︎

    • 6月9日
  • 🌼🌼🌼

    🌼🌼🌼


    野菜スープ良いですね!!!
    お腹もいっぱいになるし、
    体も温まりますね😊
    根菜ですね! 覚えておきます!

    頑張ります!!
    ありがとうございます♩

    • 6月9日
り

あたしは1週間で2キロとか増えてました🤣
まぁ普通に怒られあたしの親まで栄養指導みたいなのされました😂😂
朝ごはん食べたら掃除で動く!
昼ごはん食べたらすぐ寝ないで買い出しなど行ったりして動く!
夜ご飯食べたら旦那と1.2時間散歩をしてましたよ!
ダイエットしてって言われてカチンときて
9.10ヶ月の時はほぼ食べてませんでした...
まぁ14キロ太ったんですけどね!笑
でも4時間のスーパー安産でした💓

臨月の時は安産と体重キープのため実家で牧場の仕事なんでもやってました!!

フルグラとかを食べると糖の検査みたいなのがあるんですけど
あまーい飲み物飲む検査それに引っかかるのでもしその検査がこれからあるなら4.5日前から食べないほうがいいです🤲

  • 🌼🌼🌼

    🌼🌼🌼


    1週間に2キロは驚きますね😨笑
    つい食後ってダラダラしがちですよね…
    常に動く事を意識します(´⊙ω⊙`)

    ダイエットして。はカチンときますね😑😑😑😑😑

    あたしもスーパー安産を目指して
    頑張りたいと思います🙆‍♀️

    コメントありがとうございました☺︎

    • 6月9日