※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめりかんどっく
妊娠・出産

双子妊娠時の胎嚢や心拍の確認時期について教えてください。例えば5週で1つの胎嚢を確認し、次の健診で2つになることはありますか?1つの胎嚢に2人の赤ちゃんがいる場合、心拍は確認できるのでしょうか?

ふとした疑問なのですが…
双子ちゃんを妊娠した場合
胎嚢や心拍は
何週にわかるものなのでしょうか⸜( ⌓̈ )⸝
例えば5wに1つ胎嚢確認して
次の健診で2つ確認できた!
とかあり得るんですかね🤔
それとも1つの胎嚢に
赤ちゃん2人いるんですか?
そしたら心拍確認するときに
わかる感じですか?

周りに双子ちゃんがいないので
ただ気になりました(*´꒳`*)
経験された方教えてください😆💕

コメント

k

わたしは妊娠発覚自体が早かったのですが、たしか8wか9wあたりで双子とわかりました。

最初は、胎嚢が一つしかなかったのですが、次に行ったら、『ん?袋(胎嚢)が2つ?ピコピコいってるの(心拍)も2つ?...双子!?』となりました!

胎嚢がひとつかふたつかは 、双子の出来方により、週数が浅い頃に、羊膜診断というものを必ずします。
MM,MD,DDに分類されますが、これによりリスクも大幅に異なります(>_<)

  • あめりかんどっく

    あめりかんどっく


    そのくらいにわかったんですね😳
    今調べてみました!
    筆者の方も10w頃双子だとわかったと書いてました😖
    ちなみにsunnyさんは
    帝王切開でしたか?

    • 6月9日
  • k

    k


    帝王切開(横切り)です😌
    わたしが出産した総合病院は、多胎は有無を言わさず帝王切開でした😊

    • 6月9日
  • あめりかんどっく

    あめりかんどっく


    そうなんですね😳
    赤ちゃんの体勢などを見て
    経膣分娩でも産めると聞いたので…
    病院の方針?次第なんですかねᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
    詳しくありがとうございます!
    勉強になりました(*´꒳`*)

    • 6月9日
ぶーママ

私は3回目の検診(9wころ)に一卵性の双子だと分かりました☺☺

私は胎嚢が1つでそのなかに2人入っている1絨毛膜2羊膜(MD)でした。
リスクも2番目に高く、妊娠中もいろいろ大変でした。
リスクはMM(1絨毛膜1羊膜)が一番高く、次にMD、一番リスクが低いのがDD(2絨毛膜2羊膜)になります。
ミックスツインちゃんは、みんなDDになります。

  • ぶーママ

    ぶーママ

    あめりかんどっくさん

    • 6月9日
  • あめりかんどっく

    あめりかんどっく


    わかるのはそのくらいなんですね💦
    やはり大変ですよね…
    詳しくありがとうございます!
    勉強になりました(*´꒳`*)

    • 6月9日
ママ

私は8週のころ双子だと判明しました。二卵性だったので、胎嚢が2つになってました。

  • あめりかんどっく

    あめりかんどっく


    二卵性の方がわかりやすいんですかね(*´꒳`*)
    コメントありがとうございます😊

    • 6月9日
べびたん

現在、一卵性の双子(MD)を妊娠中&切迫早産傾向があり入院中です😵

私は、上の子を出産した個人病院で7週に双子の可能性があるからと総合病院に紹介状を書かれました。

今のところ、1人は頭が下で、もう1人は足が下なので、経膣分娩でもいけると言われています😅
(頭が下の子が先に出てきたら、スペースが空くから、足が下の子が回転するかお尻から出てくるから、いけないこともないらしい)です✨

tinytiny

私は双子MDを授かりました!
私の場合は双子ってわかるまで遅かったです!すでに母子手帳もらってあったので!
確か12週でしたかなぁ💦
それまで本当に一人でだと思ってましたよ!

はじめてのママリ

私はDDツインだったので、5wの初診で双子だと診断されましたよー☆