※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

生後1ヶ月ちょっとの息子が寝るのが苦手で、寝かしつけても泣き続けています。いつ頃に寝るようになるか不安です。

生後1ヶ月ちょっとの息子が居ます。
日中の様子は寝たいのに寝る寸前で目を覚ましてしまい、寝れないのをずっと繰り返して、イライラしてるかのように声を荒らげて泣きます。
音や明るさ気温も気にしていますが、完全に寝てくれずずっと泣いてます。泣いてるかおっぱい飲んでるかですね、、、
なので、ずっと寝かしつけて1日終わる感じで、なんにもできず、本当に疲れきっています。。
寝るのが苦手なんでしょうか、、スッキリ寝かせてあげたいです。。こういう子居ますか?居たらいつ頃なら寝てくれるようになりましたか?

コメント

ねりわさび

1ヶ月くらいの時そんな感じでした!😫
起きてる時は泣いてるかミルクを飲んでるか、かと言ってなかなか寝ないし。
泣くというより叫びに近い感じです😫

今もなかなか寝なくて泣きますが、前よりは少しコツがつかめてきて、完全に寝落ちでイビキかくまで疲れるけど抱っこで歩き回ったりしてます😣

少しずつだけど寝る時間も増えてきて、私も少し寝られるようになりました。

泣いて寝ない時、試しに小指を口元に当ててみて、吸い付いてくるならミルクが足りてないのかな?と思って50くらい追加で上げてみたり、玄関の外に連れて行ったら外の空気に触れて少し落ち着いたり、、、と言った感じです

あとはゲップが出なくて寝れない時もあるようです。
縦抱きで根気よく背中をとんとんしたり、さすったりしてるとゲップが出て、落ち着いたら寝たりとか、色んなパターンがあるみたいです←うちの子の場合なので当てはまらないかもしれませんが…

毎日毎日、気付くと夜って感じですよね😫
果てしなく感じるけど、少しずつ少しずつ成長してるはずと信じて、お互い乗り切りましょう😣

• ぽん

ぽん

返信ありがとうございます☺️
    似たような感じで安心しました。外の空気でリフレッシュは明日からすぐ試します💗

泣いてるなら寝てよって思っちゃいます。。
    母乳をものすごくのんで、ゲップもたくさん出ます、そして、うんちして泣いて寝れないみたいな( *_* )
    うんちやおならの量も多くて、うとうとしてても起きてしまいます😢
    そうですね、、、いつか楽になると信じてがんばります😭

• 6月9日
りり

私は眠くて寝れなそうな時には、
おしゃぶりさせてました!
そしたら意外にスッと寝てくれる時あります♪
嫌で外してしまう時もありますが😱

• ぽん

ぽん

おしゃぶりダメでした😥
    毎日ちょっとずつ練習してましたが、毎回ギャン泣きなんで諦めました( .. )

• 6月9日
  • りり

りり

そうなんですね💦
    やっているかもしれないですが、
    寝る前は音楽かけてます😉
    少しでも参考になるとよいです😭

• 6月9日
  • ぽん

ぽん

音楽はやっていませんでした!
    試してみます😣❣️

• 6月9日
ぽんぽこ

うちも1ヶ月で最近寝れないことが増えてきました。抱っこしたら寝るけど降ろしたら泣くし、寝てもゲップを出せず苦しんだり…。どうしてあげたらよいかわからずにいつのまにか夜になったりで。
解決法がないのですが同じく悩んでる人がいてちょっと安心しました。

• ぽん

ぽん

こちらこそ一緒で安心しました、、
    お互い辛いですが、頑張りましょう😢

• 6月9日
はむはむ

うちは授乳してげっぷしたり、うんちして一通りすんだら、手がばたばたしてしまわないようにおくるみで巻いてあげて抱っこしてます。抱っこする時は軽くスクワットするようにしながら歩きます。うちはこれですやぁと眠ります。
日中あまりに寝ない時はバウンサーに乗せたりもします。そうするとうちの子は静かになにかを見つめたり寝ます★
ぽんさんがゆっくり休めますように😭

• ぽん

ぽん

いいですね、、すやぁと寝てくれるなんて涙が出るほど羨ましいです。

ありがとうございます☺️

• 6月9日
みーやん

ウチの娘も似ています😂
寝ても眠りが浅いのか、繊細なのか、すぐ起きてしまうことが多いです。
じぶんが座るとまた泣くことも多いです。個性なんでしょうね‪‪💦‬
家事ややりたいことができなくて困りますよね( ´ ω ` )

最近、夜の寝かしつけは特に頑張っていてお風呂あがりにおくるみ巻いて部屋も暗くし静かにして抱っこで寝かしつけしています。何度も失敗して心が折れそうな日もありました😂
頭から先に枕に置き、自分も強く呼吸してトントンしながら、徐々に手を離してみてます!
あと、頭を撫で撫でするのも効果ありました!
頑張りましょう😂

ぽん

同じです!
繊細な気がします。
小さな刺激でも、びっくりしているので( *_* )
もっと鈍感でいいのになって思います😭

夜は何故か違う赤ちゃんみたいに、よく寝るんです。。
まぁ3時間置きに授乳ですが(笑)