※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことま
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが便秘で苦しんでおり、病院に行く必要があるが、車や電車の振動が心配。田舎で車で1時間、電車で2時間かかるため、移動方法に悩んでいる。看護師や同じ経験のある方の意見が欲しい。

現在1ヶ月半の女の子について
車や電車での振動について教えていただきたいです!

便秘4日目になり、3日目の昨日と今日、綿棒浣腸を試したのですが排便はなく。
昨日の昼間から気張っている様子がとても辛そうで、昨夜は何度も泣いてほとんど寝ませんでした。
今日も気張る度にとても辛そうで、午後になると泣きながら気張っていて、綿棒浣腸をするとさらにギャン泣き…

あまりにも酷いので小児科に電話して相談したのですが、その様子だと病院に来てもらった方がいいかもしれないと言われました。

そこで問題なのが、病院までどうやって行くかという事です。

今住んでいるところはとても田舎で、病院までは近くても車で1時間はかかります。
引越し等で今までも何度か車での移動をしてきたのですが、ここに来て改めて色々調べていると、車での振動がとても怖くなってきました。田舎だから余計に。
病院に行くとなると往復2時間以上。
汽車で行くという選択肢もあります。汽車だと片道2時間くらいです。いきなり生後1ヶ月半の子どもを乗せられる時間じゃないかなとも思いますが…

看護師さんに受診した方がいいと言われたし、気張っている子どもはとても辛そうで本当に可哀想で。
けど車や汽車の振動での負担の方もとても心配です。

同じように田舎に住んでいる方や、看護師さん等専門知識のある方の意見を聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

ちなみに病院に行くなら、もう今日の夜、主人の帰宅後に行けたらと思っています。

コメント

プリンtheポムポム

ベビーシートを使用していれば、車の振動はほぼ影響はないですよ。
よっぽど道が悪くて常にガタガタしていなければですが😥

適度な振動で腸に刺激がいって、うんちが出る時もありますし、寝付きが悪い赤ちゃんはドライブに連れていく人もいます。

私が住んでいるところも田舎ですが、最寄りの産院まで1時間半かかります。
そんな環境で子育てしてますが、悪い影響が出たなんて話は聞いたことがないので気にしなくていいと思います。

• ことま

ことま

早速回答ありがとうございます!
    ぷりんさんの意見を聞いて少し安心できました😢
    うんち出ないのは見ていてとてもしんどそうだし、でも車の振動も心配だし・・・と1人で考えても答えが出ず、ひとり悲しくなってました😅
    回答ありがとうございます。

• 6月9日
SA

参考になるかわかりませんが、産後退院するとき、2時間弱ほど車に乗せて退院しました。
新生児用チャイルドシートに乗せたら、赤ちゃんぐっすり眠っていました。

私もそうですが、車以外手段がない方もたくさんいるので、振動自体は大丈夫かな?と思います!
あとは赤ちゃんの健康状態ですよね😞💦
受診する小児科に、移動手段どっちのがいいのか相談してみてはどうでしょうか。

• ことま

ことま

回答ありがとうございます!
    そうですよね…
    移動手段についても相談機関に問い合せてみたいと思います😔💦

• 6月9日