※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。1歳児枠か、社屋の認可外か。条件やメリットを教えてください。

保育園のことですが、皆さんならどちらにしますか?
ご意見ください(>_<;)

早生まれで今年の0歳児4月入園はできませんでした。
東京都内で激戦区に入る部類です。

①来年4月1歳児枠に申し込み
徒歩圏内に複数園あり、選ばなければ入れる可能性は高いが、1歳児は倍率が1番高いので万が一もある
かなり古い園が多いが、どこも園庭あり
早朝+延長保育が必ず必要
2人目以降は兄弟枠を用意してもらえる(らしい)

②勤務先の社屋にある認可外に従業員枠で申し込み
今年4月開所&従業員枠なので0歳児、1歳児ともに空きがあり、ほぼ確実に入れる
出来たばかりでとても綺麗、園庭はなし
早朝保育+延長保育は不要
保育料は認可より2万円ほど高い
通勤は電車で1時間弱(乗り換えなし)
入園後の認可への転園は空きがある4歳児までほぼ不可能

コメント

とろろ

両方申し込んで受かった方ですかねー。
でも、電車とか乗るなら自宅に近いのが一番です。
ラッシュで生き返りするのも大変ですし。

• ひろ

ひろ

最初そのつもりだったのですが、区役所に確認したらうちの会社の認可外では点数がつかないとのことで、認可に転園ができないというのがネックでした(>_<)
    ②の場合、私も子供を連れての通勤が不安です…

• 6月9日
ぴあす

私なら②を保険で来年4月申し込みして、①にかけます😣
あとは自宅近くの無認可園も保険で抑えます!
1時間近く子供を連れて電車に乗るのはシンドイです💦
うちも都内激戦区ですが、0歳で保育ママを利用して加点をもらって保育園に入れました。
とても古い園ですが、園庭もプールもあっていいかなぁ、と😊

• ひろ

ひろ

やはり電車通勤1時間は厳しいでしょうか(>_<;)しかも②に入園後はほぼ転園できないので、なかなか覚悟ができません…
    自宅近くの無認可は認証が1つあるだけで、どうしてもそこに集中してしまうので、早朝+延長希望のうちには望み薄です…
    保育ママも検討します!
    確かに園庭があるとプールができますね!
    どうにか入れることを願います(T_T)

• 6月9日
  • ぴあす

ぴあす

保育園の荷物も多いし、ラッシュではベビーカーも使えないのでキツイと思います😣
    ママ友も遠くの認可園ではなく、近くの無認可園を選んだ人が結構います。
    しかも②に入園したら、転園できないなら尚更です💦
    板橋区も保育ママがいるなら利用した場合加点されますか?
    加点されるなら利用するのも手です😊
    うちは保育ママに預けて、色々な経験させてもらったし、何よりいいママさんに当たったのでよかったです✨

• 6月9日
  • ひろ

ひろ

そうですね(>_<)保育園の荷物を持っていくことになるんですよね!盲点でした…
    保育ママ加点されます!あまり近所にはいらっしゃらなくて、ちょっと二の足を踏んでいたのですが、ぴあすさんのように良い経験ができるなら、空き状況次第ですが利用してみたいです!

• 6月9日
  • ぴあす

ぴあす

グッドアンサーありがとうございます☺️
    保活大変ですが頑張って下さいね!

• 6月10日
しらたま

保活大変ですよね、本当にお疲れ様です。ひろさんの階層にもよりますが、今の情報なら②を選びます。
理由
・早朝延長料金を上乗せすると、2万円も差が開かない
・①だと、早朝延長保育が必要なお子さんは不利かも、かなり入りづらそう?(園によりますが、選考基準に何時契約なのか、も入っている園が多い印象。保育士さんの労働時間が増えるのを避けるためみたいです。認可は大丈夫かも?)

ちなみに私は品川区で保活中です…

• ひろ

ひろ

保活おつかれさまです。うちは板橋区になります。
    確かに保育料は結果的にそこまで差がないかもしれませんね!
    すみません、①は認可のことです。しかし、 延長保育をやっていない園もあり、延長不要の方より選択肢は若干減ってしまいます(>_<)
    やはり確実性を取るべきでしょうか。転園不可が気になってしまって…

• 6月9日
  • しらたま

しらたま

思わず自分のことのように考えてしまいました。たしかに②電車通勤の辛さがありますよね…考えてませんでした。しかも認可への転園ができないとなると、話が変わりますね。

・本当に認可が1番いいのかをもう一度考える(階層や助成によっては認可外/認証と値段があまり変わらないこともあると思うので)
    ・認可がいいなら、転園できることを見越して②と別の認可外/認証を受ける。もちろん認可と併願です。
    ・3歳-保育料助成の法案が通るなら、認可外でもそこまで落ち込むこともないかも。
    ・電車通勤を実際シミュレーションしてみて、ひろさんがそこまで苦じゃなければ②もあり?

• 6月9日
  • ひろ

ひろ

そんなに真剣に考えていただいて有難いです(T_T)
    改めて考えると、認可がいいのはもちろんですが、できれば近所が良いというのが大きいかも知れません(>_<)
    認可外もう少し探してみます。また保育ママも検討します。
    ②も向こう5年間の子連れ電車通勤さえなければかなり好条件なので、1度試しに子供連れで会社に行ってみようと思います。ラッシュさえなければ②で全然問題ないですよね(^_^;)

• 6月9日
  • しらたま

しらたま

認可外の見学予約も今なら余裕があると思います。納得の行く保活ができますように!

• 6月9日
  • ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    しらたまさんも良い保育園に入れますように!

• 6月9日
はじめてのママリ

私なら②に入れて認可の転園希望出します!
認可保育園にいましたが、会社に託児所があると落とされる可能性高いのでとりあえず確実に入れる方が良いかなと思いました(^^)
ちなちに兄弟枠はありますが、会社に託児所があると優先順位下がるので、落とされてる方いました💦

• ひろ

ひろ

会社に託児所があると落とされるのですか!それは初耳でした…!
    兄弟枠も落とされるのですね、厳しい…(>_<;)
    ②に入れてダメ元で転園希望空き待ちが確実かも知れませんね…

• 6月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私が担任してた子は3姉妹でお母さんの職場に託児所があったので
    1番上の子が2歳児入園
    2番目の子が1歳児入園
    3番目の子が0歳児入園 って感じで
    お母さんがいつも嘆いてました( ; ; )

ほんと入園できるの狭き門ですよね😭

• 6月9日
  • ひろ

ひろ

もはやいつ入れるかわからない感じですね(T_T)
    早生まれなので厳しいのはわかっていましたが、これ程とは思いませんでした(>_<)

• 6月9日
みわみわ

両方申し込んで②は保険って感じですかねー…

私が住んでいるところも保活は激戦区ですが、二次募集でラッキーなことにたまたまキャンセルが出たところに入れましたが、園庭はありません。
私が住んでいるあたりの保育園は園庭がないところが結構多いですが、近くに何ヶ所か公園があり、朝10時半くらいは色んな保育園のバギーが通ります笑

園庭がなくてもお散歩に行く公園があるのなら特にそこは問題ないとおもいます😊

• ひろ

ひろ

二次募集で決定とは!ラッキーですね!(>_<)
    ②は認可への転園が困難なのが1番のネックです…
    園庭がなくても公園があれば十分なんですね(*^^*)
    参考になります!

• 6月9日
みなほ

板橋区在住です。
どちらも応募、入れる方で入るのはどうですか。
うちは、去年一歳入園です。去年、新設が多かった地区なので新設を中心に20園書きました。
板橋区なら、別紙に書けば、最大20園まで書けたと思います。
とりあえず、園の募集人数を確認してながら通える範囲の認可小規模園まで視野に入れて最大数を書くのはいかがでしょう。
小規模園なので、園庭は無いですが延長や早預かりはある園もありますよ。

• ひろ

ひろ

板橋区で1歳児入園された方なんですね!大変参考になります!
    もしかすると地区も同じかも知れません。板橋地区です(>_<)
    20園書くとなるとかなり広範囲になりませんでしたか?
    意外と延長保育なしの園があって、候補が減っています(T_T)
    小規模保育園も視野に入れていきます!

• 6月9日
  • みなほ

みなほ

赤塚地区ですが、保育園激戦地区です。

小規模園は、家から自転車で10分から15分程で行ける範囲と決め、住所を見て場所の検討をつけて選び、必ず入りれたかったのと不安だったので20園全部書きました。

区役所に行くと、目標園の倍率や点数を教えてもらえたと思います。それで決めても良いと思います。
    ホームページで今の空きを知ることもできるので、探してみてください。

• 6月9日
  • ひろ

ひろ

赤塚地区でしたか(>_<)
    赤塚も激戦なのですね…
    最寄りが2つあるので、もっと範囲を広げてみます。
    自転車通勤ならば出勤時間の早い夫もなんとか送迎できるかもしれません。
    区役所1度行ってみました。もともと①と②両方申し込んで、②になったら転園希望を出そうと思っていたのですが、それが不可能とのことで、ふいに焦っています(>_<)
    また相談に行ってみたいと思います。

• 6月9日
ひろ

皆さん色々と丁寧にご意見下さってありがとうございました!
まだ時間に余裕がありますので、②の空き状況を確認しながら①第一希望で行きたいと思います!
保育園に無事入れるよう頑張ります(>_<)