※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
ココロ・悩み

部屋が散らかり、子供の行動に悩んでいます。育児に不安を感じ、ストレスが溜まり、育児ノイローゼか心配。

片付けても片付けても散らかる部屋。
触られたくないから中にしまっているのに、引き戸や引き出しをあけれるようになり、せっかく綺麗にしまった洋服を全部出されたり、文具やスプレー系、綿棒や薬、書類なども色々出してくる。
おもちゃで散らかるなら全然いいのに …

障子や部屋と扉(引き戸)も開けたり閉めたり。
下の子のミルクを飲みたがりギャン泣き。
悪いことして怒られたり不満があると、大きな声で叫んだり泣いたり、自分の頭叩き始めたり、テーブルバンバンしたり、テーブルの上にあるもの手で払い落としたり…

今日はごはんをひっくり返すし。

1歳半の女の子。発達に何か問題でもあるのかと心配になる。
保育園にも預けず、近くに子供いる友達もいないので、自分なりに頑張ってきたけど 育て方間違えちゃったのかな?

すごくストレスも溜まるし もう疲れて涙が出てくる…
何にもしたくないし 全部投げ出したい…

たまには上の子と離れたいと思ってしまうなんて、母親失格…?

育児ノイローゼってやつですかね…

コメント

(❁´3`❁)

赤ちゃん返りですかねー💦

うちも、ありました💦

出来るだけ上の子優先で接したり、上の子だけの時間を作るとかしてみてください。

• ちっち

ちっち

赤ちゃん返りなんですね💦

幸い下の子は全然手のかからない子なので、基本的には上の子優先で上の子と2人の時間も十分あって、むしろ下の子だけとの時間が欲しいと思ってるんですが、足りないんですかね(TдT)

怒ってばっかだから嫌なのかな…😢
    なるべく穏やかな気持ちで接せられるように努力してみます(TдT)

• 6月9日

洋服に関しては開かないように
工夫できませんか?

わたしは、子供の手の届く場所には
文具、スプレー、綿棒や薬、
書類も起きませんでした😅😅

子供に言ってもやるのだから
親が工夫しないと繰り返しで
疲れちゃいますよ💦💦

一歳半だったら、怒られたり
気に入らないことがあれば
そのような行動してしまいます...

文面では発達に問題ないかなと思いますよ🙌💕

退会ユーザー

誤字がありました。

起きませんでした
    ではなく
    置きませんでした。です

• 6月9日
  • ちっち

ちっち

明日休みなので、100均かなければアカチャンホンポあたりで、引き出しロック買うつもりです💦

わたしもそういうのは触られないようにちゃんと押し入れみたいな収納スペースの中にしまっていたのですが、最近引き戸を開けれるようになってしまって、触られたくないから中にしまってたのに意味がなくなってしまって(TдT)

他の場所に移すって言っても他にしまえる場所はないし、引き戸にも使えるマルチロックも使えないしで😢

• 6月9日

退会ユーザー

引き戸って、押入れのようにな
    引き戸ですか?😊

もし、そうでしたら
    100均にはないかもしれませんが
    あけれないようにできますよ★*゚

• 6月9日
  • ちっち

ちっち

そうです!
    こんな感じで、高さも上の子の身長より低いくらいで💦

どんなものですか?😭

• 6月9日

退会ユーザー

オッポスライドロックは、わかりますか?😊

わたしも前の家で押し入れや
    和室があり
    猫がいるので使ってました👌

ただ、写真を見る限り
    この扉は下の方にあります?😅

だとしたら見たら何かついてると
    赤ちゃんもわかるので
    取っちゃうかも😥😥

• 6月9日

退会ユーザー

こんなやつです!

• 6月9日
  • ちっち

ちっち

分からなかったので調べてみました!
    こんな便利な物があるのですね(*^^*)

使いたいと思ってる場所は低い位置(床)で高さも上の子の身長より低く、余裕で触れちゃうのでちょっと使えないかもです(TдT)
    でも部屋の扉が全部引き戸で、最近色々開けて部屋から出て行っちゃうので、そっちの方で使えるかもしれません!

突っ張り棒だと出入りの度に付けたり外したり面倒なので、これだと簡単だしいいですね!!

教えてもらわなかったら一生知らないままだったと思います!(笑)

ありがとうございます(*^^*)

• 6月9日
ちゃん

毎日お疲れさまです😭
読んだ感じ、赤ちゃん返りかなーと思います!お母さんの気を引きたいんだと思いますよ!まだまだ一歳半ですもん!甘えたいのをぐっと堪えている気がします…
離れるんじゃなくて、たくさん関わってあげてください!♡
あとお手伝いをお願いしてみたらどうでしょうか?
下の子のおむつ替えのときにおむつ取ってきてもらうとか簡単なお手伝いです!

• ちっち

ちっち

赤ちゃん返りなんですね💦

上の子優先させる事が多いし、あまり我慢はさせてないつもりだったのに…怒ってばっかなのがやっぱりいけないんですかね😢

オムツのゴミをゴミ箱に捨ててもらうのはお願いしてます^^(オムツ袋に入れてると、ん!と手を伸ばしてくるので^^)
    他にも出来そうな事見つけてお願いしてみようと思います^^*
    あとは穏やかな気持ちで接せられるように努力したいと思います(><)

• 6月9日

うちの子も同じですよ💡
成長の過程なのだと思って、発達障害とか心配はしていません😊引き出しとか冷蔵庫まで開けて、中身を全部引っ張り出します😅

我が家では、危ない物などはしまって、引き出しとか開けられたくない場所は、イタズラ防止のストッパーを付けてます。100均でも売ってますし😊そのうち突破されるかもしれませんが...😅

ちなみにこの間、ネットで
「ママがやめて欲しいと思うイタズラが増えるのは、子どもの「これ何だろう??」など、好奇心がきちんと育っている証拠。好奇心が育つのは重要だからイライラするかもしれないけど、むしろ自分の育児が上手くいってるんだと自身をもちましょう😊」って記事をみました💡

片付けるの大変だし、イライラする時もありますよね( >_<)
でも1歳半だと癇癪も激しくなってくるし、下の子に焼きもちをやいたり、ママに甘えたいなどの気持ちもあるのかもしれないですね💦

長文失礼しました😅💦

• ちっち

ちっち

そうなんですね(><)
    みんな通る道なんですかね(><)

明日引き出しロック買いに行くつもりです!
    わたしも触られたくないような物とかはちゃんと閉まってたのですが、それをしまってるところの扉をあけれるようになってしまって(TдT)
    引き戸用のストッパーもあるみたいだけど、押し入れの扉と同じで紙素材(和紙?)なので、粘着でくっつけるものは使えなくて(賃貸なので)😢

ネットの記事の文章を読んで涙が出てきましたー(´;ω;`)
    自信持っていいんですね😢

確かに下の子が生まれてママやパパにべったりすることが増えました(TдT)
    下の子と楽しそうにしてると踏み潰そうとしたり💦

もっとちゃんと、しっかり向き合ってあげようと思います😢
    そしていつも怒ってばっかなので、穏やかな気持ちで接せられるように努力したいと思います(TдT)

ありがとうございます!気持ちが楽になりました(*^^*)

• 6月9日

退会ユーザー

私ももうすぐ下の子が産まれるので、上の子との関わり方を上手くやらないとなって思って、夫とも話し合ったりしてます😫

例えば、もし普段「お兄ちゃん、お姉ちゃん」とか「〇〇(呼び捨て)」と呼んでる時は、下の子が寝てる間とかは「〇〇くん、ちゃん」とかあだ名とかで呼んであげるのも良いらしいです😊💡

子ども2人の育児に家事など大変ですが、お互い頑張りましょうね😭💦

• 6月9日
  • ちっち

ちっち

SNSでも、心が育ってきてる上の子のケアを大切に、とありました(TдT)

お兄ちゃんお姉ちゃん呼びはせずにいつもあだ名です😊
    そういう呼び方はなんとなくですがあんまりしたくないなぁと思ってて😅

頑張りましょう(><)
    出産頑張ってください⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝♪

• 6月9日
まいてぃ

年子さんですかね??😢
ママさん充分頑張ってらっしゃいます!!自分を責めないであげてください!!これ見たときにわたしと一緒だと思ってコメントせずにはいられませんでした😢

経験者からのアドバイス(偉そうですいません🙇‍♀️)としては、引き戸や引き出しは100均などのいたずら防止グッズがあるので使ってみてはどうでしょう??😌
文具や書類や綿棒お薬なども面倒かもしれないですが、クローゼットや娘ちゃんの手の届かない場所などにしまってみてください😌うちはクローゼットがあけられなくて諦めてました(笑)
引き戸系は仕方ないですね…うちもやらせたい放題です(笑)アパートなんでご近所にはうるさくてすいませんと一言お詫びしてます😅

自分の頭叩きますよね〜うちもすごかったです…。あとはわざと転んだり後ろに倒れて頭ぶつけたり…。当時は妊娠中で寂しかったんだろうなぁって後々気付きました。

離れたいって思うことあります!毎日!自分が情けなくも思います!でもワンオペで頑張ってるんだし、いいところしか見てないパパやじーじばーばや友だちには大変さは分かってもらえなくて辛いですよね。
誰か話を聞いてくれる人はいますか??地域の保健師や育児相談室など近くにありますか??専門の先生やかかりつけの小児科医に聞いてもらうのもひとつの手です。
ここで吐き出すのももちろんですよ。

• ちっち

ちっち

1歳2ヶ月差の年子です👧🏻👶🏻

引き出しは明日にでもロック買おうと思います!
    文具書類薬なども、触られたくないのでちゃんと中に閉まってたのですが、そこの扉が引き戸の為、最近開けれるようになっちゃって😢

引き戸もロックつけたいのですが、押し入れと同じで紙素材なので、粘着タイプの物はなるべく付けたくなくて(賃貸なので)(´;ω;`)
    あと形がちょっと特殊なので、引き戸のロックが使えるか分からず💦

怒っても手をあげることはないので、どうして叩くようになってしまったんだろう…と、何がいけなかったんだろうと自分を責めてました(´;ω;`)

旦那ですらわたしが毎日どれだけ大変かを知らないし、上の子は外面がいいので外ではいつもいい子だとか大人しいだとか言われて、それがまた結構苦痛で…

話せる人もいなくて(TдT)
    旦那に話したところでスッキリするわけでもなく、分かってももらえないし…
    明日別件で心療内科の予約をしているので(原因不明の体調不良が続いていて)、その時に吐き出してもいいのかな?と(´;ω;`)

• 6月9日
  • まいてぃ

まいてぃ

引き戸には突っ張り棒いいですよ💓うちも賃貸なんで引き戸には突っ張り棒です☺️手が届かない上の方につけてます☺️

自分で覚えてるんでしょうね…
    心配してくれる!ならやろう!みたいな…

うちの旦那も知らないですし、言ったところで分かってもらえないですけど、話せばもう少しこうするねと言ってくれるのでうちは話すことにしましたが、ちっちさんは無理そうですか??😢
    うちの長男も外面めちゃくちゃいいです!!😅結局他人には分かってもらえないんですよね〜

そうなんですね!もしかしたらノイローゼになり気味なのかもしれないですし、話してみたらどうでしょう??いい先生だといいですね😢心療内科でも冷たい先生いるみたいですし…

• 6月9日
  • ちっち

ちっち

やっぱ突っ張り棒ですよね(*^^*)
    うちはその収納スペースが上の子の身長より低いので、どこにつけてもいじれちゃいます(><)
    テレビ台や本棚にも突っ張り棒つけてるんですが、結構引っ張って外すことがあるので^^;
    頑張ってうまくつけてみます(笑)

旦那はどちらかというと育児には非協力的で😅
    怒り方も下手くそだし、めんどくさい時は何もやらない、泣いてても無視って感じなので、ホントに話したところで、って感じです😢
    吐き出さないと爆発しちゃうので話してはいるんですけどね^^

家では全然ですよー、なんて言ってもどれくらい大変かなんて分かってもらえないですしね(TдT)

寝不足が原因で落ち気味になる事はよくありましたが、今は充分睡眠取れてるにも関わらず勝手に涙出てきたりするので、さすがにやばいかなぁと💦
    みたいですね💦予約した病院が、口コミだと1人良くない先生がいるみたいで( ̄▽ ̄;)

• 6月9日
おん

試し行動か赤ちゃん返りですかね🤔
素直に甘えたいのかなぁと思いました
でも大好きなお母さんは赤ちゃんにつきっきりだし、甘えたいのにうまいこといかなくてストレスになっちゃってるとか😥
友達が言ってたことなんですけど、そういう時は下の子を旦那さんに預けて目一杯、上の子に大好きだよって愛情表現してあげるといいみたいですよ!
子供の挑発に乗ると悪化させるとはわかっていても難しいですよね🤦‍♀️

• ちっち

ちっち

赤ちゃん返りなんですね(´;ω;`)

どちらかというと上の子を優先させることが多いのにどうしてなんだろうと思ってしまいます😢
    怒ってばっかなのがよくないんですかね…

穏やかな気持ちでめいっぱい愛情表現してあげようと思います!

回答ありがとうございます(*^^*)

• 6月9日