※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たつや
お仕事

看護学校受験を考えている35歳の女性です。2年制准看護師を目指し、その後正看護師に進むか迷っています。この年齢からの挑戦は可能でしょうか?

看護師、准看護師の方に質問です。
子供が産まれて預けれるようになったら、看護学校を受験してみようと考えています。
もともと、頭は良くないので2年制の准看護師を目指そうと思っています。その後そのまま働くか、3年制の正看護師を目指す方がいいのか教えて欲しいです。
年齢も35歳なんですが、この年からでも可能なのでしょうか?

コメント

おかあちゃん

可能は可能です。
実際35近くの方はよく見えます。

ただ
お子さん2人もいらっしゃっての受験は
なかなか難しいですよ(><。)
実習やレポートも勿論あります。

わざわざ学校を出て
准看で働くくらいなら
看護師免許取って正看として働いた方が良いです。

冷やし中華

看護師です( ´∀`)
私も頭は良くなかったので准看護学校から通いました。とりあえず!でした。
気分がのれば正看の学校行こうかなくらいでしたのでその時は准看護師のままでいいかなと思ってました。
その後、准看が取れたので正看に進み卒業しました。

とりあえず資格が欲しく無理しない程度に勉強するくらいなら准看でも良いと思いますよ。取れて正看に行きたければ行けば良いですし。

正看だけだと国家試験に落ちたら無資格のままです。でも准看だけでもとっておいたら国家試験落ちても准看免許はありますので看護師として病院で働けますよ。

あなた次第です( ^ω^ )

あ

正看護の学校を卒業して、現在看護師です!
私は正看でしたが、クラスには45歳までいました。私も社会人経験からの、学校入学でしたが正看では現役生ばかりではなく半分社会人でしたよ😘
准看と正看では給料が結構違います💦先のことを考えれば、今頑張って正看護師とったほうが絶対いいと思います!
准看と正看では実際現場では違う仕事内容と言われてますがほとんどの病院が仕事内容同じです!なのに、給料が違うんですよ😔なので、頑張って正看護師取ることをおすすめします🤩💓

むーむー

看護師です。
学生の頃同級生に40前のママさんいましたよ。ちなみに正看の学校でした。ただ、看護学校はとても拘束時間が長く、子どもが小さいと周りの協力が相当ない限りかなり大変だと思います。
山のようなテストの量と、レポート、じっしゅうが始まれば記録、翌日の計画、グループワークなど。現役生でもいっぱいいっぱいの日々でした。時間、体力、根気との勝負です。
最近では准看も減ってきており、正看で働くのが給料や働きやすさとしてはいいと思います。

どきどきわくわく

看護師6年目で育休中です。
この仕事は何歳からでも全然大丈夫だと思います😊実際に私が入職した時に同じ部署に配属された同期は44歳の主婦の方でしたし、入職者全体でも30代の方も結構いらっしゃいました!
個人的には准看取るくらいなら最初から正看一本でいってもいいのかなという気もします。
お給料ややり甲斐の面から正看がいいと思いますが、子育てしながらの勉強は凄く大変ですよね💦
いずれにしても頑張ってください💪✨

ひなまま1024

私なら准看護学校でて、働いて子供が小中学生になってある程度手がかからなくなってから正看の道を選びます。正看の実習とかレポート、受験勉強の厳しさは半端ないので、同居とか実家が近くてサポート万全じゃないと小さくて手がかかる、保育園で嫌気さすほど病気もらってくる×2人なので、うちの子の感じでは無理ですねー。遠回りしてもいいと思いますよ。

たつや

まとめての返信ですみません。
やはり、実家のサポートは必要ですよね。
准看護師とって、手がかからなくなってから正看護師の道か、
手がかからなくなってから、正看護師の道かで考えてみます。
やはり、専門職の資格なので勉強は大変ですよね、、、、。
将来、実家の両親を金銭的に支えてあげれたらと思い何か資格を取ろうと計画を立てているんですが。。。

のぞみ

金銭面を考えるなら、初めから正看護師を取ったほうがいいと思います。
➀大卒看護師
➁短大卒、専門卒看護師
➂准看護師→正看護師へ
うちの病院は正看護師でもこんな順番で給料に差があります。

しかし➂については下手したら、何年准看護師として経験があろうとも正看護師1年目の給料から始まることもあるそうですよ。

准看護師でも正看護師でも現場に出れば同じ事をやります。違いは給料の他にリーダー業務や役職に就けるかどうかぐらいではないでしょうか。(准看護師でもリーダー業務をやる所もあります)
その分残業も増えていって、残業当たり前な感じになります。

私も子供が1歳の時に准看護師の学校に行きました。クラスには40歳の方も居ましたが、正直准看護師としての就職先はあまり選べない様でした。
その人はいくら人が少ない看護職でも40歳よりも新卒の子の方が扱いやすいし、長く勤めてもらえるでしょ?
正看護師へ進学した方が、まだ就職先選べるよとその人は言われたそうです。
私も卒業時25歳でしたが、正直ギリギリでした。