※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柑橘フレッシュ
家族・旦那

義理家族と同居されてる方、自分たちの部屋の広さはどれくらいあります…

義理家族と同居されてる方、自分たちの部屋の広さはどれくらいありますか?

私は6ヶ月の子どもと、旦那が使っていた6畳の部屋に3人で生活しています。
さすがに狭いです、荷物も収まらなくなってきました。

義理両親と義弟が一緒に住んでいます。
授かり婚で住まわせてもらっていますが、妊娠中にもう一部屋欲しいと話をしましたが未だにもらえてませんし、もらえる気配がありません。
部屋は余っているのに。。

リビングには物が重ねて置いてあり、子どもが寝返りをし始めたので物が落ちてこないかが心配です。
1度積み重ねている雑誌などが落ちてきたことがありました。ギリギリ子どもに当たらなかったのですが、もう少しズレてたら顔に落ちていました。
1年一緒に住んでいますが、1年前と何も変わりません。

それに、旦那の妹(私より年上ですが義妹)が里帰り出産で帰ってきます。
義理母は専業主婦で毎日ずっと家にいます。
本当にこれからの毎日が憂鬱です。

コメント

わんわんサポーター🐶

同居じゃないですが、義妹さんも帰ってくるんですよね?
6畳で3人は私は狭いと感じます😅
これからどんどん物は増えてきますよ💦
自分だったらストレスしかないので、アパート借りて、出る提案をすると思います!

  • 柑橘フレッシュ

    柑橘フレッシュ

    義妹も帰ってきます。。
    そうですよね、普通に考えて狭いですよね?
    義理両親が今後をどのように考えてるのかサッパリ分かりません。
    旦那にも出たいと伝えてるのですが、前向きに考えてくれないんです。
    自分たち家族として生活してる感じが全くしません、居候って感じです。。

    • 6月9日
りーまま

この間まで同じ感じでした!(>_<)
今月実家の建て替えで実家ごと引越しだったのでそのタイミングで近所に別々に引っ越しましたが。。
主人の荷物でそもそもいっぱいだった部屋に3人。。キツかったです💦

どの辺が理由で別々に暮らしたいか明確に伝える事と
自分の親を煙たがられる(ような言葉も含め)のを男の人は大体すごく嫌がるので…言葉に気をつけながらご主人を説得してみては😣💦

  • 柑橘フレッシュ

    柑橘フレッシュ

    今は別に暮らせるようになったんですね!良かったですね(ToT)

    話し合いをしたい、と言うといつも逃げられるんです。
    今までに義母とうまくいかず何度も泣いてきてるんですけど、「うまくやってほしい」としか言われません。

    1年一緒に住んでますが、まだまだ気遣いばかりで疲れます。。

    • 6月9日
  • りーまま

    りーまま

    うちは逃げるというかことの深刻さに気付いてなかったです💧
    限界来て子ども連れて家出してやっと気付きました💧(最悪離婚覚悟でした)
    泣いても言われた事聞き流せばいいとしか言わないような人だったので、、(自分は20年以上そうしてきたか知らないけどこっちは1年そこらやぞって事が分からないんですよね、男性だからなのか。。)

    例えば多分口で「離婚だ!」て言っても本気にしない人が男の人は多いんじゃないでしょうか(T_T)。。
    家を実際出たり記入された離婚届出されたり…そこまでしないと限界を理解出来ないんだと思います💧

    • 6月10日
  • りーまま

    りーまま

    子ども連れて出ました😭
    子どもの事考えて行動してるのに自分達の価値観で「お母さんなんだから」と言ってくる義父母に限界来て😭
    (なのに自分達は毎年恒例の正月旅行に1ヶ月で一緒に行こうとか矛盾ばっかでプチッと来て🤣💔)
    男の人はきっと大事にしてるつもりなんですよね〜😭💔
    女性のしてもらいたい事や言ってもらいたいことと
    男性がしたら喜ぶと思ってる事が違うんですよね〜🤦‍♀️

    • 6月10日
knrhkr

前に同居してました。
最初は子供2人で6畳2つ。。
子供増えて最終は子供4人。。。
狭かったです。。。

義妹さん帰ってくるんですね。
憂鬱ですね。
私も私が2人目妊娠中に義姉が3人目出産前から旦那さんも一緒に5人で里帰り。。車で10分から15分だったんですけどね。。
妊娠も1か月くらいしかズレてなくて最悪でした。
洗濯やお風呂。。何から何まで向こう優先で。。
旦那は遊びに行っていなくなるし
今思い出しても嫌な思い出です。
うちは勝手に決まっていて何でも義母と義姉が決めてしまったので旦那さんからしっかり言ってもらって今以上の思いをしないように対策練って下さい。

  • 柑橘フレッシュ

    柑橘フレッシュ

    えー!それは狭いですね!!
    どのようにして同居解消されたんですか?

    義姉さん家族5人で里帰りって、大変でしたね(;_;)
    何で嫁は後回しなんですかね!普通嫁のことを可愛がるもんじゃないんですか?!
    私の家族だったら絶対もっと大切にしてくれます!
    義家族と一緒だと自分のしたい子育ても思うようにできる気がしません、knrhkrさんはどうでしたか?

    • 6月9日
  • knrhkr

    knrhkr

    私が溜まりに溜まった物が爆発してキレて出ますと言って子供連れて実家に帰りました。
    半年実家に住まわせてもらい中古の家を買いました。

    うちの義母は義姉はココがすごいなと自慢や比べるの大好きで。。
    義姉と旦那を比べたり。
    うちの息子と義姉の子供を比べたり。
    うちの息子の中で比べたり。
    上の息子たちもウンザリ。わかっているので必要最低限しか行きませんし義母を嫌ってますよ。

    うちも義家族がいて子供がかわいそうで仕方なかったし自分がしたい子育てはできてなかったですね。

    • 6月9日
  • 柑橘フレッシュ

    柑橘フレッシュ

    そうだったんですか、1度家を出てしまうとその後の義理家族との関係が心配で。。
    でも私も今度、義理家族とのことで泣くことがあったら家から出ていこうとは思ってます!

    お子さんも大きくなるといろいろと分かるようになりますもんね。それはそれでまた大変だったでしょうね。

    やっぱりそうですよね、ご飯やお風呂のタイミングも子ども中心ではなく義家族中心なのでいろいろと疲れます。

    • 6月9日
  • knrhkr

    knrhkr

    うちは実は同居を解消してからのが上手くいっていると私は思っています。
    離れてみて感謝することもありましたし私に心に余裕が出来たんだと思います。

    • 6月10日
  • 柑橘フレッシュ

    柑橘フレッシュ

    そうなんですね!
    やっぱり程よい距離感って大事なんですかね。
    頑張って旦那を説得してみます。。

    • 6月10日
  • knrhkr

    knrhkr

    説得頑張って下さい。
    私も時間かかりましたができたので!
    上手くいきますように(´∀`)

    • 6月10日
柑橘フレッシュ

家出したんですか?!
やっぱり同居って、耐えられなくなるくらい色々とありますよね。
何で男の人は分からないんでしょう、というより自分の奥さんのこともっと大切にしろ!と、自分で言うのもなんですが思います。